アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、新婚旅行で初めて海外へ行ってきました。
すごく楽しくて、また海外へ行きたいと思っています。
新婚旅行はタヒチへ行ったのですが、
次回はもっと近場がいいと思い、
アジアがいいんじゃないかと思っています。
が、主人はバリとシンガポールに行ったことがありまして、
「アジアはくさい。独特のにおいがする。」と言うのです。
独特のにおい…?どんなにおいなのでしょうか?
私的には近いし物価も安いのでぜひ行ってみたいのですが。。
アジア圏を旅行されて、主人みたいな思いをされた方、
いらっしゃいましたらどんなかんじなのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私はそんなにアジア諸国を知りませんけれど、独特の匂いというのは分かります。


私は嫌いではないのですが、苦手な人には苦手だろうなと思います。

食べ物・・・・というか
調味料や調理している匂いと、湿度を感じます。
日本も煮物、煮魚などやっていると醤油の匂いが漂ってますよね。
ラーメンとか、何かを茹でている匂いも独特なのかもしれません。

日本にいて香港的な匂いがすると懐かしく感じます。
シンガポールはそれほど気にならなかったけど、やはりアジア系だと思います。
タイはナンプラーとか。
お米もそうなのかもしれませんねー、日本と違いますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
個人差があるみたいですね。
主人は香草が苦手なので、においが気になるのかもしれません。
煮物のにおいって、あぁ~いいにおい、って私は思いますけど、
外国の方にしてみたら、なんだこの変なにおいってなるのかもしれないですね。
それの逆ってことですね。
香港的な匂いが懐かしい、ということは香港に住んでらっしゃったということでしょうか。
香港、行ってみたいです。
シンガポールやタイも。
でもタイ料理ってなんだか辛そうなイメージです。
私は辛いのが苦手なので…
でもタイ料理屋さん、探して行ってみたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/18 11:25

ご主人の感覚、よくわかります。


香港やバンコクなんて、空港の建物出た瞬間からモワッとした「アジア臭さ」を感じますからね。しばらくいれば慣れるんですけど、今でも日本から現地に降り立った時は強く感じます。

個人的には東南アジアなんかで一般的な「長粒米」を蒸した時の臭いに似ている気がします。東京で年に1度「タイフェスティバル」なる催しがあるのですが、この時はその臭いがあたり一面充満してますからね。きっと食べ物との関連性は高いんでしょう。
また、同じ中国でも香港では感じるのに上海や北京では感じませんし、アジアと言っても熱帯に近い気候の国々でしか感じません。ですから「湿気」や「温度」なんかも強く影響しているんじゃないかなぁと。

なんて思ってたら、昨年の8月のめちゃくちゃ暑くて蒸してた日に、ついに東京でもその「アジア臭さ」を感じてしましました。私のまわりにいた人は「何だこの臭い」と言っていましたが、私にとってはそれこそまさに「アジアの臭い」でしたね。地球温暖化が叫ばれる時代、日本もそう近くない時期に東南アジアのような気候になるのかもしれませんね。

身近なところだと、タイ料理屋なんかに行けばその臭いが感じられるかもしれません。個人的には全く不快な臭いではないのですが、気になるようでしたらご主人を連れて事前に確かめられてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
しばらくいれば慣れるということは、やはり慣れないにおいってことなんですね。
タイフェスティバルっておもしろそうですね。
東京に住んでないので行けそうにないですが…。
湿気や温度、影響ありそうですね。
私の通っていた高校の近くに豚小屋がありまして、
梅雨時なんかは、もわ~んと、かなり強烈ににおっていました。
なので、そういえばそうだなぁ、なるほどなぁ、と思いました。
今年も猛暑になるんですかねぇ。
東南アジアみたいな気候になったら、
マンゴーとかバナナとか、道端でもぎ放題になったら楽しいなぁ。
ってそんなのん気な話じゃないですよね。
タイ料理屋さん、探してみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/18 11:20

アジアはくさいから行きたくないってことですか?


日本もアジアなんですが、くさいってことになりますね。
バリとシンガポールだけしか知らずアジアと言うのは・・・・。
基本的には食べ物のにおい。
日本なら味噌や醤油、タイならココナッツ、ヨーロッパの国の中にはチーズのにおいがしたり・・・・。
じゃないですか?
各家庭でもにおいは違いますよ。
ペットのにおい、食生活の違いのにおい、家具のにおい・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
行きたくないってわけじゃあないのですが…
むしろぜひ行ってみたいと思っています。
ただ、行ってみて、耐え難いにおいだったらどうしよう。
と思って質問させていただきました。
まだどこにいつ行くとも決まってないんですが。
味噌や醤油のにおい、外国から来た方は感じるんでしょうね。
私はずっと日本にいるので全くわかりません。
でも確かに、よその家庭におじゃますると、違うにおいを感じますよね。
くさいというより、慣れないにおい、ということなんでしょうね。
主人は香草が苦手なので、余計そう感じるのかもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/18 11:11

私が始めて香港へ行った時に感じたモノと同じでしょうか?「湿気を帯びたような油の臭い」。

何かに例えるなら、こんな雰囲気でしょうか?そのおかげで、香港での夕食は「たぶん、食べられないだろう。」と、思うほどでしたが、しっかり食べる事が出来ました(笑)。たぶん旅行に対する魅力の方が勝ったからでしょう。香港だけでも都合5回ほど訪れましたが、その独特の臭いは、毎回のように感じましたね。中国でも、バンコクでも台湾でも、臭いは感じましたが、同じものではなく皆違うように思います。空港に到着した時から感じるモノです。感じるモノなんですが、やはり旅行の楽しみに比べれば、いたって小さな存在でしょう。あなたの文章を読んでしまったおかげで、又、どこかへ旅に出たくなってしまいました。アジアがいい……ですね。気楽ですし、気軽です。そして、行くたびに変化している姿を体感できるからでしょう。そんな気分にさせ、誘惑をしかけてくるのは、あの「独特な臭い」かも知れませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
湿気を帯びたような油のにおい…
わかるようなわからないような(笑)
きっと、行ってみないとわからないものですね!
アジアを色々旅行されたことがあるみたいですね。
うらやましいなぁ。
でもほんとに、アジアは気軽に行けるようですね。
韓国なんかは、国内旅行よりも安く行けると言われているくらいですし。
国内は国内で、いいこといっぱいあるんですけど、やっぱり、外国っていいですよね。
って、一度しか行ったことないんですけど(笑)
週末海外という本を図書館で借りてきて読んだら、俄然アジアに行きたくなってきました。
においって、思い出を呼び起こしますよね。
写真を見るより、同じにおいをかいだときのほうが、
リアルに思い出すことって、よくあります。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/18 11:34

アジアのにおい…面白いですね。


なんとなく分かります。私も海外に行けばその国のにおいがあるなぁと感じます。
1の方の仰るように、食文化のにおいなのかもしれません。

ただ私は、東アジア、東南アジアのにおいはまだ大丈夫です。
まだ…というか、むしろそんなに臭かったかな?という感じです。
香港は以前、裏の怪しい路地のようなところに迷い込んだときに確かに臭かったですが、それは食のにおいというよりは、もっと違う独特のにおいでした。漢方?とかも混ざったような匂いです(笑)
シンガポールは綺麗な街だしむしろここに住みたいなと思ったくらいですよ(笑)

ちなみにインドのにおいは私には合わないなと思いました。。
飛行機に乗った時点でもうスパイスの匂いがし始めますから。
インド料理は美味しいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私はタヒチへ行ったときはにおいがわからなかったのですが…
私はにおいに鈍感なのかもしれません。
やはり、その国のにおいってあるのですね。
香港、行ってみたいです。
でも怪しい路地裏には迷い込まないように気をつけます。
ってまだ行くって決まってないのに(笑)
シンガポールはきれいだと聞いています。
確か、ガムを道端にペッてしたら罰金なんですよね。
>飛行機に乗った時点でもうスパイスの匂いがし始めますから。
すごいですね!
もう、スパイスのにおいが飛行機にしみついちゃってるんですね。
SKYBLUPINKさんも、色んな国に行かれているみたいですね。
うらやましいなぁ~
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/18 11:05

その国の食文化の匂いがします。


空港について、外に出たとたんに感じます。
韓国ではニンニク(キムチ?)っぽい匂い、
インドではもちろんカレースパイスの、
タイではナンプラーやスパイス、あとお香の匂いもしましたね。
バリやシンガポールは行った事がないですが
タイと似た、パクチーやナンプラーなんかの匂いなんじゃないかなぁ。
タイ料理屋さんに入ったときの匂いがうっすらと漂っている感じ・・。
スペインでも、もちろん、匂いがありましたよ。
ちなみに、南米から来た友人たち(アルゼンチン、ブラジル、ペルーと国や来日した日は違いますが)は、
口をそろえて「日本についたとたん、醤油の匂いがした」と言っていました。
ご主人はあまりアジアの料理がお好きではないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
食べ物のにおいなんですね!
確かに主人は、香草が苦手らしくて、
パクチーも、ハーブも、春菊(これは香草?)もダメなんです。
においに敏感なのかも?
ずっと日本にいると日本のにおいってわからないものですね。
煮物を作っているときなんかはしょうゆのにおいがしますが
日本についたとたん、醤油のにおいがするとは…
確かに、友人の家なんかに行くと、その家特有のにおいが
することがありますね。
慣れ親しんだにおいじゃないにおい。
それにしてもpontinyさんは色んな国に行かれたことがあるみたいですね!
外国のお友だち、というのもかっこいいです…。
私も色んな国に行ってみたいなぁ~
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/18 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!