電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在エクセルで会社別に道路案内図を作っています。「イラストレータ」「フォトショップ」自宅PCに持ってますが、エクセルの方が普及してるし扱い易そうなので。

基本的に一社につき一図です。それを数百社以上、数百図ぐらい僕一人で大量にデータをコツコツ作る予定です。作図者の僕は、対象会社に車で数回行く機会があります。

でエクセルの描画機能で色々地図マークを作っている所です。お陰様で信号マークはなんとかなりました。

基本的に道路のカーブなどは省略したシンプルな地図を作ろうとしているのですが。路線だけはカーブやナナメに対応して描こうとしています。で、このナナメのラインは「JR××線」ですという看板を隣に付けたいのです。

ドラッグした長方形にテキスト追加して縦書きの看板までは作れました。そのタテ看板をドラッグしたら、上にミドリの丸が出ました。そのミドリ丸を揺らしたら、四角形がナナメになったのですが、追加済みのテキストはタテのままで、四角形と文字の方向が連動してくれません。

どうすれば、ナナメ看板を作れるのでしょうか?エクセル単体の機能では無理でしょうか?

文字も絵としてペイントで作成して取り込んだりしないとダメでしょうか?できればエクセル単体で手っ取り早く作りたいのですが。

A 回答 (6件)

「ワードアート」はMs-Office 系ソフトに搭載されている

文字を図として描画できるツールで EXCEL の場合は
描画ツール の中にアイコンがあります。

青いAの文字が影付きで少し回転した状態 の
 アイコンです
    • 0
この回答へのお礼

comv さん、ご丁寧なフォロー助かります。
僕のPCにはエクセル2002(オフィス2002)なので、ワードアート機能があるようです。お陰様でナナメ看板作れました。ありがとうございます。

もしかしたらExcel95とかにはないかもしれません(未確認)

comvさんの方法と、メニューから「挿入」→「図」→「ワードアート」とたどっていってもあります。

comvさんへ
補足ありがとうございます。
ワードアートを使いこなしていないので、影のOnOffの方法に気づきませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

taisuke555 さん、有難うございます。
ご助言のワードアートで解決しました。影とか微調整はややこしくてよくわかりませんでしたが、一番シンプルな明朝体のヤツをそのまま使用しました。

他の方法として、Webである地図を利用する方法。

http://www2.mapfan.com/mfwtop.html

で検索して、図形をCopyすれば
すぐにできますけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

作成対象となる会社の案内図は、田舎から都市様々です。既成の地図は、不要な情報量が多いし偏りがあるし。目的地が一箇所で固定の地図を作成する場合は、シンプルな手作りが実用性が高いと判断したので。

でも折角ご紹介いただいたので、作図の際の参考資料にしてみます。

• 0

こんばんは!

#2 taisuke555さん ご提案のワードアートの中で
スタイルを 左から2番目 上から2番目 の影付き文字
を選択して描画してから 影のオン/オフ アイコンで
影をオフにすれば通常の文字とほぼ同様のスタイルに
なりますから試してみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

こんちわ!ご助言ありがとうございます。
「ワードアート」ありました、ありました、ツールバーから出てきました。

この方法でいいのかわかりませんが、

ワードアートを使用したらどうでしょうか?(ありますか?)

普通の文字でよければ、ワードアートギャラリーから一番左上のスタイルを選択し、
「JR××線」と入力後、フォントを選択して、OK
ワードアートのツールバーで縦書きに変更
ワードアートの書式設定で、「色と線のタグ」内の塗りつぶしの色を黒にして、OK

これを四角形とグループ化して、自由に回転で斜めにすれば、文字も一緒に斜めになります。

ワードアートは文字を色々と変更できます。慣れるまでは、面倒な面もありますが、使ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

「ワードアート」ですか、残念ながら初めて聞くソフトです。それも市販のマイクロソフトのアプリなんでしょうか。

うーむ、そのようです。

セルに入力した文字列はナナメに出来ますが、オートシェイプのテキストは縦書きにするくらいしか出来ませんねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

セル単位の文字はナナメにできるんですね!取り合えず、その線で試してみます。枠とフィットするかどうかは微妙ですがなんとかやってみます。