アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクの3G携帯を使っています。microカードのみ対応です。
miniカード対応の携帯を使っていた時にminiカードに保存した物をmicroカードに保存したいのです。方法を教えてください。
microSDをアダプタ使ってminiSDサイズにして旧端末にセットしてmicroカードに保存したら良いとソフトバンクショップで聞いたのですがもうその携帯はありません。ドコモはショップでデータを移し変えてくれるそうですが・・。
今、手元にあるものは、とっときたいものを保存したminiカード(「SD応用機器用アダプター」というものがあり)と、現在使っている携帯で保存に使用しているmicroカードのみです。あと私にはよく分からない物ですがマルチカードリーダーというものがあります。
そのminiカードには画像と音楽とブックマークと電話帳とメールが入っています。メールだけでいいので今の携帯で閲覧したいのです。
ちなみにパソコンにケーブルをつなげてとかいうようなメカ的な知力はもっておりません。がんばる気はあるので平易な方法があればと思います。
ご存知の方、ご教授願います。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

マイクロSDとミニSDのアダプター、それにSDカードリーダを用意します。

SDカードリーダを使ってミニSDのデータをいったんPCに移し、さらにマイクロSDにうつせばいいです。
マルチカードリーダがあるならSDカードリーダとしても使用できます。

またSDに保存してある著作権管理ファイルは移動できません。
というか、移動しても使用できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
返事が遅れて申し訳ありません。
手元にあるカードリーダーは「トランセンドのマルチカードリーダー(TS-RDM2)」というもので、microSDカードもminiSDカードも、他にも私にはよく分からないxOピクチャーカードやメモリスティックというものなど色々対応しているようです。これでいいんですよね?
「この小型デバイスは、様々なメモリーカードをアダプタ不要で素早く、簡単にデータ転送/交換ができるよう特別設計されております」だそうです。USBケーブルがついてます。USBポートというところに差し込むみたいです。
…でもどこにどうしたらいいか分かりません。
パソコンに移すっていうのはどこかに保存するんですよね??マイドキュメントとかでは‥ないんですよね?!
OSによってはドライバのインストールが必要らしいですが、このパソコンのOSは必要ないってことは分かりました。
無知すぎてすみません!よかったら教えてください。

パソコンにUSB端子があればつなぐのはどこでもいいですよ。

つないでSDカードの中身を見ることができたら、パソコンにコピーをします。
コピー先はマイドキュメントでもどこでもいいです。
そしてMicroSDをカードリーダーに入れてそこにパソコンからコピーすればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます!
正直悪戦苦闘しました。まずUSB端子を探すのに手間取りました・・。
でも!最終的にMicroSDカードにコピーするまでたどりつきましたよ!
fifaileさんありがとうございます!!
はずかしながら、何時間か(というか数日←ずっとやってるわけにはいかなかったので・・)がんばりましたが。

パソコンで開けないものもコピーして携帯に取り込めば見れました。ただ着メロ着うたはコンテンツキーがなくなっていて再取得が必要になっていました。
◆開けなかったのは、HUF DCF VMG SUJ という着メロ着うた・画像・Flash・メールのファイルでした。
『このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピューターにあるプログラム一覧から手動で選択してください。
動作を確認してください。
○webサービスを使用して適切なプログラムを探す
○一覧からプログラムを選択する』
という表示が出ました。
プックマークもネットへのショートカットアイコンになっていてつながりませんでした。こちらは『SH-webはSoftBank向けSHARP製端末専用サイトとなっております。』と出ました。
◆開けられたのはカレンダーとvCardというのと、それにJPEGとGIFの一部です。
開けられなかったものが著作権の問題ですかね??(でも自分のメールに著作権…??)
アドレスも全件保存したはずですが見つけられませんでした。

ただ、アドレス・ブックマーク・お気に入り・メールなどは携帯本機に取り込まないと閲覧できなくて、取り込んでしまうと上書きされてしまうので携帯の中身を他のMicroSDにきちんと保存してから取り込まないと泣きをみることになりそうです。

miniSDカードに入っていたものは携帯修理時に貸与された携帯のぶんのデータでした。
メールだけはどうにかして見たかったので、本当に本当に助かりました!感謝です!

fifaileさん、ありがとうございました!!