アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分で女らしくないと思っています。
そのことについては、以前こちら様でさせて頂いた質問の中に記載してありますが・・・
時々、ふと自分は軽いトランスジェンダーなのでは?と思うことがあります。

以前の質問の中でも書いた通り、お化粧もフェミニンな格好も好きではなく、ボーイッシュ系のほうが好きです。
それに加えて、自分が女である意識が薄い気もします。
よく「綺麗になりたいと思うのは、女性の本能」という文章を見つけますが、私はそう思ったことがほとんどないです。
それで、女性の本能がないのかな?とも考えたりしました。
このことも、「自分はトランスジェンダーでは?」と考える理由の一つです。

気持ちの中で、女の部分もあるけれど、そうではない部分(私的には“無性”)が多い気がするんです。
世間で言われている“女性らしさ”にも疑問を持って、あれこれ考えたりしています。
男になりたいとか、自分の体の性別に物凄い嫌悪感があるわけでもありません。
でも、フィーリング的なもので「ちょっと女性的とは言えないかな?」と思ったりするのです。

調べてみたら、世の中にはXジェンダー(中性、無性、両性)もあると聞きました。
中でも女性の体で、心がXジェンダーの場合は、「FTX」と言われたりするそうです。
私の場合もトランスジェンダーとなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私はトランスジェンダーです。


専門家に相談するとなると交通費や診察費など馬鹿になりません。
性自認がはっきりしないという事が日常生活に支障をきたすほど苦痛なのであれば相談する事をお勧めしますが、相手(専門家)も人間なので自分との相性があります。私の行った病院の先生は私とは合いませんでした。
ネットで調べれば噂や評判など出てくる(全て鵜呑みにはせずに)のでよく調べてみて下さいね。
「なんとなくそう(FTX)かな」と思うのであれば「自称」で構わないと思います。聞こえは悪いかもしれませんが、診断書をもらうまでは一応皆「自称」です。
このあたりもパソコンで調べれば詳しいことが書いてあります。

monmon0530さんのいう「一般的に見て女性的ではない」という事がトランスジェンダーに完全に繋がるというわけではありません。
極端な事を言うと、一般的に見て女性(男性)的ではないが性自認は確かに女性(男性)という方もたくさんいますよね。

これだけでは回答にならないと思うので…
>気持ちの中で、女の部分もあるけれど、そうではない部分(私的には“無性”)が多い気がするんです。
それが答えです。
性というカテゴリーに確固たる証明はありません。自分自身の感情こそが正解なんです。
    • good
    • 0

自分を否定するのはよくないです。


自分を認められない人は他人も認められません。
あまりいいことはないですよ。
以前付き合っていた彼女がそうでした。
FTXであろうと無かろうと、それ抜きで自分を認めたほうが自分のためです。

とは言え心配事には変わりないでしょうから
専門家に相談するといいと思います。
それで心穏やかになれるなら儲けものでしょう。
    • good
    • 0

まぁ、ホルモン分泌であるとか、性別の本能部分で逆の性が表面に出がちな方もいらっしゃいますからね。

性に対する行動的なものに何があるかを理解する必要があると思うんですよ。自分も専門家ではないのですべてを知っているとは到底思えませんが、例えば会話でするする言葉が出る、3食はっきりした食べ方をしていない、等々がエストロゲン(女性ホルモン)的行動かと思いますね。(言葉=子供を産むので、その子供に言葉を教えるべく付いた本能と思います。間食が多い=お腹の中に子供がいれば、当然栄養吸収はいつでも行われますから、3食はっきりするより、間食も取って量的に少なくした方が合理的な本能と思います。)

表面行為・行動だけではなく、内面からくる行為・行動も女性らしさを理解してからそういったことは考えるべきかと思います。専門家に診断ではなく相談するべきことではないかと思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!