電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン教室でパソコンを教えているのですが、ある程度基本操作が出来るようになった人(特に小中学生)が始めるのに適したプログラミング言語とは何でしょうか?
私たちの世代(20代)では、BASIC→C言語という順にステップアップしていくことが多かったのですが、今でも最初はBASICから始めることが多いのでしょうか?

もしそうだとしましたら、WinXP上でBASICを勉強する良い方法を教えてください。
フリーソフトでそのような学習用ソフトでもあればよいのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

yahooのコンピュータ(vector)でフリーソフトが有ります、検索してみてください。


N88Basic互換もあります。
それか、いっそうの事VisualBASICを採用されても良いのでは
と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フリーソフトのActiveBasicを採用してみようと思います。VBを始めるのは順序的にもっと後のほうが良いと思いますので。

お礼日時:2002/11/03 18:20

あくまで個人的な意見なんだけど、VBやVBAはヘルプが分かりづらいし全体像が見えにくいので、あんまりお勧めしない。

一度こういうのをプログラムだと思ってしまうと、CやJavaがかえって憶えづらくなるような。
 
 で、最初からオブジェクト指向的なのもちょっと。。
できれば、コードの隅から隅まで自分で書けて、理解できるものがいいと思う。
 だから個人的にはPerlをお勧め。書き方がいろいろありすぎるという点はちょっとマイナスだけど、いろんなプログラム言語への応用も効くので。

でもその前に、HTMLを教えて、HP制作をさせるのが楽しくていいんじゃないかな?エディタやFTPの使い方も教えられるし。
    • good
    • 0

私の上司の経験談ですが、「子供にVBを教えるならRPGツクールで練習させろ」といわれています。


フィールドの上に主人公が来たら戦いのイベントを発生させるなど、ほとんどVBの考え方と同じだから違和感がない上に、子供は自分でゲームが作れるので飽きずに集中して作り出すそうです。
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rp …

参考URL:http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rp …
    • good
    • 0

言語よりも少ない記述で面白いことができるスクリプト言語の方が適していると思いますのでJavaScriptはどうでしょうか。


パソコン教室ということなのですが、ホームページづくりなどは教えていませんか?今の小・中学生であれば知っている子も少なくないように思いますので興味をもって学習しやすいと思います。
利点としてはオブジェクト思考の入り口を学べるし、文法はCやJavaなどコンパイラー系に近く将来的に移行しやすい。メソッドを呼び出すだけの数行の記述でいろいろできることです。コンパイラーも不要でプラットフォームも選びません。

VBAでもいいかとは思いますが小・中学生では実際に活用する機会があまりないのではないかと思いますので教えるメリットが低いのではないかと思います。個人的には「基本操作が出来るようになった」後はいかにしてパソコンを役立てていくかという方法を教えてあげるべきであると思いますのでプログラミングにこだわる必要性というのはないのではないかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



何が良いかは解かりませんが、楽しさを学ぶにはゲーム系かなと。。。

HSP
http://www.onionsoft.net/hsp/
    • good
    • 0

私もExcelかACCESSのVBAがいいとおもいます。

利点としては、(1)マクロレコーダの力を借りて、とりあえず動くプログラムを作れる(2)オブジェクト、プロパティとかメソッドといったオブジェクト指向もどき概念が味わえる(3)データ管理をアプリケーションに任せてアルゴリズムに専念できる(4)VBやVBScriptにも入りやすくなるでしょうか。でも、Basicなどの手続き型言語にはまりすぎてオブジェクト指向が理解しにくくなるなら最初からJAVAなんていうのもいいかもしれませんね。子供の吸収は早いことですし。
    • good
    • 0

もしも、EXCELを使っているのであればマクロの他にVBAが使えます。


VBAとは、簡易版VBと思ってもらえればいいです。
と言うか、VBと同じです。
EXCELでVBが使えれば便利だと思います。
他のソフトを制御する事も可能になります。
    • good
    • 0

yahooのコンピュータ(vector)でフリーソフトが有ります、検索してみてください。


N88Basic互換もあります。
それか、いっそうの事VisualBASICを採用されても良いのでは
と考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!