去年、仕事をやめました。
ドラムが好きで、皆に感動や喜びを与えたく、ほぼ未経験なのですが、本気でドラマーになりたいと思っています。
30歳手前の20代後半なのですが、専門学校に通い本格的にやり、いろいろなバンドのサポートドラマーとして、やっていきたいのですが、実際にどうなのでしょうか?
まあ、何を言われようが、周りなど気にせず、専門学校に通い、一心不乱に楽しんで、がんばるくらいの気持ちはあるのですが、やはり年齢的に気になる部分は悲しいかなあるので、いろいろな方のアドバイスをいただければと思い、書き込みさせていただきました。

また、多くの専門学校がありますが、それらについてもお勧めなどありましたら、教えていただけたらうれしいです。私は東京都に住んでおります。

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A 回答 (10件)

音楽系の専門学校やら大学やら出ている人は山ほどいますよね。

しかし実際プレーヤーとして活躍できる(演奏の収入だけで生活していける)人は多くありません。例えば音大の大学院出たり留学したりしても、演奏活動のほかに飲食店等のアルバイトをしている人もめずらしくありません。
つまり、もし始めるならば現実はかなり厳しく専門学校を卒業しても音楽の仕事(ドラマーとしても)にありつけないかもしれないと覚悟しておくべきだと思います。
皆さんおっしゃるように最終的には個人の力量次第といってしまえばそれまでですが、もし行くなら学校選びは慎重にした方がいいと思います。説明会を沢山行ってみるといいと思いますが、軽々しく就職できる、活躍できるという説明をする所は気をつけた方がいいと思います。また、学校の説明会に行った際に実際の学生に評判や雰囲気など聞くチャンスがあれば是非聞いてみるといいと思います。担当者のいないところで。
また池尻にある音楽院?(学校ではなく株式会社だそうですが名前は忘れました)は通っていた人たちは後悔している人が多いときいたことがあります(友達の経験談ですのであくまで参考までに)。他の専門学校も色々でしょうから実際通っていた人に聞ければ理想ですよね。
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この回答へのお礼

まずは真剣に答えていただいて本当にありがとうございます。
とてもおやさしいかたですね。感謝します。
そうですよね。趣味でやるなら全然問題もないですし、ここであなた様のようなすばらしいお方にわざわざお手数をおかけすることもないんです。
ただ、仕事として(もちろんドラマーだけでやっていくのは大変なのでしょうけど。)やっていくとすると、ということですよね。

もちろん、ドラマーでサポートできたとしてもそれだけでやっていくのは大変な場合が多いとは思うので、まずは他の仕事と一緒にやらなけれれば・・とも思ってます。

やる前から、悩んでもしょうがないですよね。やらないより、やって後悔が自分のポリシーでもあるので。

音楽学校に行くとすると、学費の問題が出てきます。あなたのおっしゃる学校はメーザーハウスというところですよね。書いてあったので見てみると、100万をゆうに超える値段で少々困っております。実際どのくらいなのでしょうか。どうせなら、学校法人の音楽学校のほうがいいかなと思うのですが、調べましたが分かりません。

しかし、とにもかくにも、その、メーザーハウスで、後悔している人が多いというのがとても気になります。詳しく教えていただけませんでしょうか・・・??

いろいろと本当にありがとうございます。
お勧めの音楽学校やアドバイスがありましたら、もしまだお手数でなければ、今後もここでお話させてください。お待ちしてます。

お礼日時:2008/04/20 09:01

お金のことも考えると、専門学校で勉強するよりは個人でやっているドラム教室に通ってみてはどうですか?専門学校の学費は平均200万ぐらいだと思います。

自分は専門行ってたんですけど欠点として、1クラス約10人が1人の講師に教えてもらうため個人的な指導はあまり無いし、プレイヤーとしても個性も失ってしまいますね。気がつくとみんな同じようなスタイルのドラマーになってました。
利点としては業界との繋がりがありますが、そういう話が入ってくるのは入学した時点で暦10年以上のキャリアがあるような上級クラスの生徒だけでした。
9割の生徒は10代後半です。
自分もサポートドラマー目指してかれこれ何年も下積みしてますが、ドラムを本業にするのは相当難しいですよ。人生賭ける決意と、努力。気が狂いそうになるほどの反復練習・・・がんばってください!
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(過分のお礼、恐縮しています)


質問者さん、私が知る範囲内において、音楽の学校へ行
ってメジャー(有名、売れたという意味で)なバンドや、
サポート・ミュージシャンとして有名になったドラマーっ
て2人ですね。一人がShow-Ya(85年デビュー、98年
頃解散。05年に再度結成)のドラマー、もう一人が長谷
川浩二(アルフィーの主要サポートでもあり、現在は筋肉
少女隊にも。いろんな人のバック・レコーディングにも入
っている。18歳の高校3年でこの世界へ)です。
でも質問者さんは、専門学校へ行く必要ないのでは?
他回答されている中にも同意見があるけど。
それよりも、バイト先を見つけて、恋人と一緒に住ま
われて、まずは親から独立する事だと。
東京ならばライブを見るに最適だし、気に入ったプレ
イをするドラマーをみつけて交渉して、御自分のプレイ
を見て貰うとか。リット-・ミュージックから教則DVD,か
なり出てますし。あと結構有名バンドのプレイヤーでも、
個人で教えている人っていますよ。
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ANo.5です。

お礼のお言葉ありがとうございます!  

>やる前から、悩んでもしょうがないですよね。やらないより、やって後悔が自分のポリシーでもあるので。
素晴らしいポリシーですね。私は、よく二の足をふんでしまうので見習いたいです。というか、みならいます。そこまでの覚悟があるなら、きっとjackbauerctuさんはいろんな事を頑張れる方だと思います。私は陰ながら応援しております!

私の聞いた学校は国立音楽院というところみたいです。学費は二年間で230万円程みたいです。(メーザーハウスではありません、誤解を与えてしまって申し訳ありません)後悔の理由は楽器練習用の部屋が少なくて満足に練習できないとか、休み(学校の授業がない日・春夏冬、その他)が年間5ヶ月位と多すぎるとか、勧誘の時は「就職や進路相談もしっかりサポートします」と言いながら何もしてくれなかった、などです。たしかに話を聞くとあらら、…と私も思いました。
専門学校は大体どこも年間100万前後はすると思いますが、私も詳しくはしりません;学校法人かどうかは、電話で確認するのが一番早いかと思いますが、私も学校法人のほうがいいと思います。何となく安心かなという程度の考えですが。
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ANo.4でお答えしたsalsal2005です。



ライブやサポートの参加の経緯ですが、

もともとギターリストとして20年、ずっとバンドをやっていて、ライブの経験も300回以上ありますので、
ライブハウスの関係者や他のバンドの連中などいろいろな知り合いがいます。
その知り合いなどから、ドラムがいないのでライブを手伝ってほしいとか、
暇だからセッションしようなど誘われます。仕事にはしてませんが、たまにギャラ(飲み代程度ですが)をもらったりしてます。

学校についてですが、

知り合いにスタジオミュージシャンやプロのバンド、アマチュアの連中など
いろいろいますが、学校に通っていた人をほとんど知りません。
(幼い頃にピアノなどの楽器を習っていたという人は知ってますが…)

ジャンルにもよりますが、基本ストロークをカルチャースクールみたいなところで習って、あとは自主的に個人練習などでスタジオに入って練習したり、
スタジオの掲示板とかによく貼ってありますが、プロのドラマーが個人レッスンを募集していたりしますので、その辺をあたってみるのも一つの手ではないでしょうか。(専門学校にくらべてとても安いと思います)

あと、バンドを組む気はあまりなく、サポートドラマーをやりたいとありますが、
上達するには人と合わせるのが一番近道だと思います。
サポートドラマーをやるには経験が重要になってくると思いますので、
気軽にセッションできるベーシストを探すことをおすすめします。

これは自分の経験で得た個人的な考えですが、
基本を一人で練習するよりも、ヘタでも他人と合わせた方がうまくなると思います。
(どの楽器もそうだと思うのですが、演奏がうまく聞こえたり、かっこ良く聞こえたりするのはテクニックよりもグルーブだと思うので…)

バラバラと書きましたが、少しでも参考になれば、幸いです。
どんな形であれ、まずは始めることです。頑張りましょう。
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タル・ウィルケンフェルドは17~18歳のころからベースを始めてLA Music Academy という音楽学校のベース科に入ったんだそうです。

入学して1年、卒業する頃には天才と呼ばれていたそうです。

やはりMIは音楽の最高峰かと思いますよ。英語ができるならMI HOLLYWOODというところに音楽留学するのも楽しいと思います。
けどやっぱり書類や画面じゃわからないことが多いですから、直接校内を見て回ったり説明会に行ったりしたほうがいいですね。
学費諸々については僕は詳しくないです;;
直接問い合わせみてはどうでしょうか

とにかく音楽を聴きましょう。バンドで合わせるときはバスドラをベースに合わせていくことが大事だといいますね。(確か^^;

迷うのなら音楽は仕事にすべきではないと思います。
決意があるならば、がむしゃらに頑張ってください。寝る時間以外たたき続けてください。
僕はそういう人は応援したいです。がんばって!
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アドバイスではありませんが、


34歳でドラム始めました。
(独学です。毎日のように個人練習でスタジオ入ってます。ギターの経験は20年以上あります。)
現在1年ほど経過しましたが、
ドラムはギターなどと違って経験者が少ないのかニーズが多くありますので、
いろいろと誘われてセッションやライブなどを早くも経験しております。

プロになる気は無いのですが、今はインターネットなどを利用して
だれでも幅広く音楽を発信できますし、
個人でのレコーディングや音楽編集などパソコンを使って安価にできるので、
近いうちにオリジナル曲を作って公開したいと思っています。

始める年齢は関係無いと思います。
お互い頑張りましょう。
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この回答へのお礼

まずは真剣に答えていただいて本当にありがとうございます。
あなた様のお話を聞き、とても勇気づけられました。
34歳でお始めになり、ライブなどもサポートなどでいろいろと経験なさっているということでしょうが、実際に具体的にどのようにそういう経緯になられたのか、学校はどうされたのか、ドラムは本業か、などなど詳しくお話をお聞かせください!お願いします!

とてもおやさしいかたですね。感謝します。

音楽学校に行くとすると、学費の問題が出てきます。メーザーハウスというところは、書いてあったので見てみると、100万をゆうに超える値段で少々困っております。実際どのくらいなのでしょうか。どうせなら、学校法人の音楽学校のほうがいいかなと思うのですが、調べましたが分かりません。

ニーズが少ないとお聞きしたのも意外でした。
たくさん学校でドラムを勉強している方がいらっしゃるとは思っているのですが・・・。

あなたさまのおっしゃるとおり、私は、バンドを組む気はあまりなく、サポートドラマーをやりたいのです。

いろいろと本当にありがとうございます。
お勧めの音楽学校やアドバイスがありましたら、もしまだお手数でなければ、今後もここでお話させてください。楽しみにお待ちしてます。

お礼日時:2008/04/20 08:54

ドラマーではないですが海外にタル・ウィルケンフェルドというベーシストがいます。


この人はジェフベックのサポートを務めたりソロアルバムで高い評価を得たりと素晴らしい活躍です
こんな彼女、ベース歴何年だと思います?なんと4年です^^;

言いたいのは上手さはある程度いくと何年やった、ということではないんです!
専門学校はMIがやっぱり一般的かな?スタジオミュージシャンの知り合いもMI出身はいいテクニックを持っていると言いますね
他人に迷惑をかけないのなら僕は何歳から始めたっていいと思います!

ROCKは年齢とか職業とかじゃないです!
がんばって!
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この回答へのお礼

まずは真剣に答えていただいて本当にありがとうございます。
とてもおやさしいかたですね。感謝します。

そのベーシストの方は、何歳から始めて、何歳でデビューということなのでしょうか?

MI知りませんでした!早速調べて資料請求してみました!ありがとうございます!

音楽学校に行くとすると、学費の問題が出てきます。メーザーハウスというところは、書いてあったので見てみると、100万をゆうに超える値段で少々困っております。実際どのくらいなのでしょうか。どうせなら、学校法人の音楽学校のほうがいいかなと思うのですが、調べましたが分かりません。

それに、いずれは、バイトでもしなければなあと・・・。
今は資格の専門に通って勉強もしているのですが、迷いもあり、音楽もやりたいのです。

いろいろと本当にありがとうございます。
お勧めの音楽学校やアドバイスがありましたら、もしまだお手数でなければ、今後もここでお話させてください。お待ちしてます。

お礼日時:2008/04/20 08:51

東京在住であるそうですが、それならば一番環境的には恵ま


れていますね。只、質問者さんは、自活しているのでしょうか?
親御さんと同居ならば、親が口出ししてくる可能性大です。
30歳過ぎて売れてない場合、親が生活に干渉してきて、
就職させる→親が適当な相手を見つけてきて、見合結婚させる→
フツーの人へ、というパターン。
自活なさっている場合、失業保険が切れる迄に次の生活費を
稼ぐ所を見つけないといけませんね。
芸の専門学校の講師って流動的で、2年したら、前いい先生が
いても今はもういません…っていう事が少なくないみたいですよ。

音楽で生活するって、スタジオ・ミュージシャンやセッション・
ミュージシャン(売れている歌手のツアーのバックに入る)に
なる方が下手にバンドを組むよりも、確実だと思います(音楽で
生活するという事において。バンドはデビューして2年持てば
いい方ですから)。但しプレイヤーとして器用な人でないといけ
ませんが…。ある程度売れっ子になると相当稼いでますよ。

そうでない人の場合は、インディーズやって普段はバーやクラブ
歌手のバック・バンドやっているって人が多いでしょうね。(数
的にこのパターンが一番多そうです)~こういう人は仮にDJとか
やっていてもローカルで電波の入るのが非常に狭い地域のマイナー
局でのものです。
そういえば、今年非英語圏で初めてロックの殿堂入りしたB'zの
片割れ、松本さんはセッションやスタジオ系プレイヤー出身だった
そうですね(浜田麻里やTMネットワークの)。
ガムシャラにやって下さい。
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この回答へのお礼

まずは真剣に答えていただいて本当にありがとうございます。
とてもおやさしいかたですね。感謝します。
そうですよね。趣味でやるなら全然問題もないですし、ここであなた様のようなすばらしいお方にわざわざお手数をおかけすることもないんです。
ただ、仕事として(もちろんドラマーだけでやっていくのは大変なのでしょうけど。)やっていくとすると、ということですよね。

やる前から、悩んでもしょうがないですよね。やらないより、やって後悔が自分のポリシーでもあるので。

私は比較的理解のある親と恥ずかしながら同居しております。
結婚ですが、考えている相手がいる状態です。
でも双方とも私に理解をしめしてくれています。ありがたいことです。

働いてた貯金もある程度はあり、そんなこんなで、金銭的には大ピンチというわけではないのですが・・・まあ限度はあります。余裕があるという金額とは言えないと思います。

音楽学校に行くとすると、学費の問題が出てきます。メーザーハウスというところは、書いてあったので見てみると、100万をゆうに超える値段で少々困っております。実際どのくらいなのでしょうか。どうせなら、学校法人の音楽学校のほうがいいかなと思うのですが、調べましたが分かりません。

それに、いずれは、バイトでもしなければなあと・・・。
今は資格の専門に通って勉強もしているのですが、迷いもあり、音楽もやりたいのです。

あなたさまのおっしゃるとおり、私は、バンドを組む気はあまりなく、サポートドラマーをやりたいのです。

いろいろと本当にありがとうございます。
お勧めの音楽学校やアドバイスがありましたら、もしまだお手数でなければ、今後もここでお話させてください。お待ちしてます。

お礼日時:2008/04/20 08:48

どうなのでしょうかと言われても、ほんっとうに人によると思うので一概には言えないと思います。

その歳からでもプロになれる人はいると思いますよ。なれない人もいると思うけど・・・。


楽器をそこそこ上手になるには始める年齢の早い遅いは問題になるかもしれませんが、プロを目指すのであれば、もう年齢なんて関係ないと言っても良いと思うんです。プロレベルに行けるか行けないかという違いって、始めた年齢なんかが関係ないくらいに超えられない壁がある「違い」だと思います。なので今の歳から始めてもプロになれないのであれば、もし10年前に始めていたとしてもかなりの確立でプロにはなれていないと思います(^^;
上手い表現が出来ず微妙な言い方になってしまいましたが、伝わるでしょうか・・・・・。



とりあえず、今後数十年にわたり周囲の人間に迷惑をかけないのであれば、好きなようにやって良いのでは?
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この回答へのお礼

まずは真剣に答えていただいて本当にありがとうございます。
とてもおやさしいかたですね。感謝します。
そうですよね。趣味でやるなら全然問題もないですし、ここであなた様のようなすばらしいお方にわざわざお手数をおかけすることもないんです。
ただ、仕事として(もちろんドラマーだけでやっていくのは大変なのでしょうけど。)やっていくとすると、ということですよね。

やる前から、悩んでもしょうがないですよね。やらないより、やって後悔が自分のポリシーでもあるので。

いろいろと本当にありがとうございます。
お勧めの音楽学校やアドバイスがありましたら、もしまだお手数でなければ、今後もここでお話させていただければ・・・うれしいです。

お礼日時:2008/04/20 08:41

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Qメジャーでもインディーズでも、デビューに関して何歳までか?

タイトル通りの質問です。
宜しくお願いします。

年を重ねれば重ねるほど、プロへの道(デビューへの可能性)は狭まると聞きました。
そして男性か女性かでも年齢の差があるとか・・・。
しかし、遅咲きのアーティストもいますよね。
そこで質問なのですが、一般的な意見でも音楽業界にいる方でも、男性は何歳~何歳まで、女性は何歳~何歳までは可能では?とかってありますか?
逆に音楽に年なんて関係ないよ!って方の意見も聞いてみたいです。

あと、アイドル志向ではなくバンドでもソロでもアーティストという設定でお願いします。

宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

メジャー勤務経験者の意見としてお読み頂ければ助かります。

ざっくりとですが、
インディーズ:制限なし
メジャー:25歳 と考えます。

インディーズの場合、アーティスト本人がレーベルを興せば、
本人が代表、社長という肩書きを兼任する事になる訳で、
本人の責任に於いてアーティスト活動は長期続行可能だと思います。
また、既存のインディーズレーベルと契約したとしても、
メジャーと比べて契約内容、音楽性、表現規制等の制限が
ゆるやかな場合が多く、活動しやすい環境が得られるかと思います。
ただし、インディーズで飯を食うことは至難の技です。
レーベルと契約したとしてもアーティストは別に本職を持ちながらの
活動となる場合がほとんどです。ピザオブデス(元ハイスタ横山健の
レーベル)の様に100万枚単位のヒット作を持つレーベルにまで
なれば話は別ですが、例外中の例外と言えるでしょう。

メジャーは、若さ、ルックス、扱いやすさ、わかりやすい
音楽性が優先される世界です。それは日本のメジャーが
音楽文化を創ろうとする気概等無く、あくまで産業である
(利益優先である)事が大前提であるという姿勢によるところが
大きいからです(大衆に向けた商品を作る、という意味に於いて
この姿勢は一概に否定できるものでもないと考えますが)。
よって契約内容も細かく、厳しいものであり、レコ倫やメジャー
そのものによる表現の自主規制等、活動も窮屈と感じる場合が
多いようです。
その上で、音楽性、プロモーション戦略等、メジャーの思惑に
上手く順応できる若い年代(ここでは25歳)こそ売り出してみたい
上限であると考えます。
ただし、ここでも例外があります。スガシカオです。
彼のメジャーデビューは30歳を過ぎてからでした。
ここで気をつけるべきは、年齢を重ねてデビューするには
その人でなければ絶対表現できない個性的な曲、詞を持っている事と
それが大衆に向けられたわかりやすいものである事を兼ね備えている、
という一見矛盾した条件のクリアが必要だという事です。
彼の表現はそれを見事にクリアしたからブレイクできたのだと
考えます。
年齢を重ねたアーティストとしてメジャーで飯を食っていくには
そういった条件を満たした曲を最低50曲は常時ストック
しておくべきじゃないでしょうか。

自分の音楽はどこに向けて表現しているのかといった
客観的な視点を持っていれば活動すべきシーン
(メジャー/インディーズ)は見えてくると思います。

長文失礼しました。

メジャー勤務経験者の意見としてお読み頂ければ助かります。

ざっくりとですが、
インディーズ:制限なし
メジャー:25歳 と考えます。

インディーズの場合、アーティスト本人がレーベルを興せば、
本人が代表、社長という肩書きを兼任する事になる訳で、
本人の責任に於いてアーティスト活動は長期続行可能だと思います。
また、既存のインディーズレーベルと契約したとしても、
メジャーと比べて契約内容、音楽性、表現規制等の制限が
ゆるやかな場合が多く、活動しやすい環境が得られるかと思い...続きを読む

Qドラムを習得したいが練習する場所が無い・・・。

 ドラムを習得したいんですが、公団団地に住んでいる為、練習する場所が思いつきません。
 
 スタジオ借りて練習とかでしょうか?。
 レンタル料ってどのくらいでしょうか?。
 
 でも、初心者ですから、ちゃんとしたレッスンに通った方がいいんでしょうか?。
 レッスン料ってどのくらいなんでしょう?。

Aベストアンサー

確かに、ドラムって練習場所限られますよね~。
練習自体は自宅でも車の中でもスクーターに乗ってても
出来ます。私の場合、通勤がスクーターなので、
スクーターで載っているときにipodで音楽聴きながら
両手、両足を合わせてみたりしています。
(周りからみると相当変な人ですが(-_-;))
車の中には常にスティックを置いておいて、
ステアリングをたたいたり、ギアノブをたたいて
左腕の練習をしています。
でも、やっぱり本物をたたくのが一番たのしいですね。
そこで!今まで行ってみたスタジオ(20個所くらい)
で全部一緒のシステムだったんですが、
3人以上でスタジオに行くと、バンド練習となって、
1時間あたりの金額が高くなります。が、
2人まで(1人でも可)で行くと個人練習用の金額が
必ず用意してあります。金額は場所によってまちまち
ですが、\500~\800/1h位でした。
ドラム本体のレンタルをやっているスタジオも
ありますが、一日フルセット借りて\15,000位でしたよ。
ココは少し高いのかな?急いでいたので相場を調べてないので分からないですが・・・
レッスンは講師にと場所によって価格はだいぶ差が
有るようです。
勿論、レッスンで基礎から教えてもらった方がいいとは
おもいますが、ドラムって人によってみんな叩き方に
個性があるっていうか、みんなちがうんですよねー。
ですので、基礎はレッスンで積んで、ある程度叩けたら
あとは自分が一番楽にそして、楽しく叩ける方法を
見つけるのが一番かと思います。なにせ、音楽ですから。
音を楽しめないと、練習も嫌になっちゃいますから。って、俺だけかな??

確かに、ドラムって練習場所限られますよね~。
練習自体は自宅でも車の中でもスクーターに乗ってても
出来ます。私の場合、通勤がスクーターなので、
スクーターで載っているときにipodで音楽聴きながら
両手、両足を合わせてみたりしています。
(周りからみると相当変な人ですが(-_-;))
車の中には常にスティックを置いておいて、
ステアリングをたたいたり、ギアノブをたたいて
左腕の練習をしています。
でも、やっぱり本物をたたくのが一番たのしいですね。
そこで!今まで行ってみたスタジオ(20個...続きを読む

Q家庭でセットなしのドラム練習!

始めまして、gakuseinomiと申す者です。
さっそくですが、質問をさせていただきます。
僕は、ほぼ1ヶ月前に、バンドを組みました。
今は、週に2回ぐらいで、1回につき2時間ぐらいのペースで練習をしています。
僕は、ドラムはちょっとかじったぐらいな感じです。
それは、友達のバンドの練習に、友達が構わない日に遊びに行き、そこでドラム担当の友達に基礎的な事を習ってきたって感じです。
一応、4,8,16ビートの基礎的なのをたたけ、足もある程度は叩け(3回連続で叩くところは、3回目が甘いですが。)、フィルインも簡単なのは、できる程度です。
僕も、バンドを組んだのだから、セットをほしいと思いますが、お金が無いのと、買うと置く場所とかが…などあり、少しばかし無理があるのです。
そこで、ドラム教本に載っていた、分厚い本(タウンページなど)を叩くことをしていますが、1冊でやっているのか、あまり実感もなく、足の練習やフィルインの動かしながら叩く練習ができないのが悩みの1つです。
そこで、質問ですが。
1:家庭で、セットが無い人の、ドラムの練習は、何をしたらいいでしょうか??
2:耳コピがう上手くできないのですが、何かいい方法は無いでしょうか?
3:スタジオでみんなが自主練をしている時は、どういう練習をすればよいでしょうか?
回答をどうかよろしくお願いします。

始めまして、gakuseinomiと申す者です。
さっそくですが、質問をさせていただきます。
僕は、ほぼ1ヶ月前に、バンドを組みました。
今は、週に2回ぐらいで、1回につき2時間ぐらいのペースで練習をしています。
僕は、ドラムはちょっとかじったぐらいな感じです。
それは、友達のバンドの練習に、友達が構わない日に遊びに行き、そこでドラム担当の友達に基礎的な事を習ってきたって感じです。
一応、4,8,16ビートの基礎的なのをたたけ、足もある程度は叩け(3回連続で叩くところは、3回目が甘い...続きを読む

Aベストアンサー

僕も電話帳練習を推奨してます。一番良いと思いますよ。バウンドの具合がとても良いので、変な練習台を使うよりも良いと思いますし手首も傷めません。そこでこれを使って練習する事を前提にアドバイスすると

・座った時の腰に重心を置くイメージで、上半身がぐらぐらしないようにする。
・腕の振り、手首のスナップ、指の動きをできるだけきちんと動かすように意識する
・できるだけ大きな音を出すよう心がける
・足も、かかとを付けた状態で足首のスナップを生かし床を踏み、できるだけ大きな音が出るように心がける

これだけでも大分違うはずですよ。とにかく初心者のうちは大きな音を出すよう心がけましょう、但し力づくではなく、正しいフォームで。正しい腕の振り、手首のスナップを使えば力を入れなくても大きな音が出せるようになります。実はこれだけでドラムってうまく聞こえるんですよね(笑)。そしてスタジオではこれら基本に加えて移動の練習をするという事を意識すれば効率はいいはずです。

あと、リズム感のトレーニングはドラムが無くてもできます。とにかく音楽を身体、腰で感じる事ですね。カラオケで歌っても良いし、クラブで踊るのも良いです。何でも良いんです。音楽を聴く時にリズムを意識しましょう。ドラムのフレーズを口ずさむのも練習になりますよ。

耳コピですが、とにかく数をこなす事をお薦めします。ドラムのフレーズなんて基本的なものはそれほど多いわけでは無いですから、たくさん聴けばあるパターンがある事に気づきます。そうすると聴いただけでやってる事が想像できるようになるんですよ。バスドラを聴く、なんていうのも慣れが大きいです。できればドラム譜の書き方を覚えて、コピーした時に譜面にすると良いです。譜面にする事でフレーズを噛み砕く事ができます。そうすると身体への入り方が違うんですね。後で別な曲やオリジナルをやる時に、身体にちゃんと入ってるフレーズはすっと出てきますよ。

次にスタジオでですが、スタジオで自主練習なんてもったいないのでやめましょう(笑)。みんなで合わせる事を中心にしましょう。どうしてもそういうシーンがあったとしても、ドラムを叩くとうるさいので他の人の迷惑になります。だからほどほどにして、おとなしくしているのが一番だと思います(^^;。

このカテの前の方に、僕が腕の振り方などを詳しく書いたQ&Aがありますので探してみて下さい。

僕も電話帳練習を推奨してます。一番良いと思いますよ。バウンドの具合がとても良いので、変な練習台を使うよりも良いと思いますし手首も傷めません。そこでこれを使って練習する事を前提にアドバイスすると

・座った時の腰に重心を置くイメージで、上半身がぐらぐらしないようにする。
・腕の振り、手首のスナップ、指の動きをできるだけきちんと動かすように意識する
・できるだけ大きな音を出すよう心がける
・足も、かかとを付けた状態で足首のスナップを生かし床を踏み、できるだけ大きな音が出るよう...続きを読む

Q大学でドラムを始めても周りについていけるのか

私は今年(05年)の春に大学生になる者で、最近ドラムを趣味として始めたいと思うようになりました。しかし楽器を習った経験もなく、音楽的知識にも乏しく、大学のサークルでついていけるのかが心配です。高3の終わりごろには独学で練習して、8ビートの基本はできるようになりました。が、本屋でバンドスコアを見るたびに「こんなのとても叩けないなぁ」と不安になります。
大学を卒業するまでにはなんとかライブで演奏できたらよいと思うのですが、可能でしょうか?
また、できれば大学における軽音楽部やサークルでどのような活動をするのか、具体的に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Tripolさん、こんにちは。学生時代キーボードを演っていたものです。
結論から言うと「全然できます」。

僕が学生時代、一度でも一緒に演奏したドラマー、ざっと20人ぐらいかと思いますが、半分は大学入ってから始めた連中です。で、彼らがヘタかというと、これがそんなことないんですね。今でも時々ライブ(ジャズです)やるのですが、今一緒にやってるドラマーなんか、20歳超えてからですよ、始めたの。要は練習量です。考える前に飛びましょう。

>大学卒業までになんとかライブ演奏???
何を志の低いこと言ってんですか!
そんなもん今年の学祭で人前で演ることになりますよ。
ヘタでも人前で演奏しなきゃ上手くなんないです。

>大学における軽音楽部やサークルでの活動
これは大学によって、かなり違うと思います。
大きな大学であればサークルもいくつかあるでしょうから、サークルによっても違うと思います。

一般的には、
4月:新入生勧誘してともかく練習場に来てもらって、演奏見せたり、ちょこっと楽器触ってもらったり。どこも部員確保に一所懸命ですから、自分から来てくれる新入生なんか大歓迎です。自分で来る連中は友達誘ってくる子が多かったですね。で、ちょこっと飲ませて食わせて、なじんだところで加入決定。

夏休みまで:先輩から楽器少しずつ教えてもらいながら、一年生だけのバンド組んでみたり、上級生でもあぶれてる人いますから(ギター10人いてもドラマー4人しかいないとか、前のドラマーが卒業してしまったとかね)、先輩の方から「やろう」っていってくれます。ちっちゃなイベント、たとえばアマチュア限定のライブ(いくつかバンドがでる)なんかに顔を出すようになる。で、あんなヘタでもライブハウス出られるんだ、と気付く。

秋:学園祭でだいたい模擬店(ライブハウス)出しますから大忙し。で、交代で演奏。一年生だって演らせます。

冬:サークルでなく正式の軽音楽部なら、だいたいこのあたりで定期演奏会というのがあります。

サークルによっては、みんなで旅行したりとか、ハードに合宿したりとか、女の子が多いとか、ロック系、ポップス系とか、いろいろです。部室のぞいたら全員革ジャンのとことかね。

ギターなんかに比べると、ドラマーって数が少ないので、上手くなれば引っ張りだこになります。
バンドって、初心者でも楽しいですよ。絶対やってくださいね。
がんばれ!

Tripolさん、こんにちは。学生時代キーボードを演っていたものです。
結論から言うと「全然できます」。

僕が学生時代、一度でも一緒に演奏したドラマー、ざっと20人ぐらいかと思いますが、半分は大学入ってから始めた連中です。で、彼らがヘタかというと、これがそんなことないんですね。今でも時々ライブ(ジャズです)やるのですが、今一緒にやってるドラマーなんか、20歳超えてからですよ、始めたの。要は練習量です。考える前に飛びましょう。

>大学卒業までになんとかライブ演奏???
何を志の低...続きを読む

Q30歳からでは非現実的・・・・・?

30歳過ぎから、
全くの素人からバンドを始める人も居るのですか?
アマチュアとしてなら何歳からでも特に問題なく可能だが、
プロになるのはほぼ無理ですか?

現在、
プロになってるミュージシャンは、
小さい頃から始める人が多いのですかね?

Aベストアンサー

rin123 様、こんにちは。

早速ですが、私個人の考えとしましては、年齢は
まったく関係ないと思います。とくに「音楽」や
「運動」などに関しては「センス」が大きく作用
するものと思っています。

プロになるのも、趣味として極めるのも、ご本人の
「意気込み」によるところが大きいと思います。

と言いますのも、世間体やご家族など、周囲が気に
なり、なかなか本来好きであるその道に進めない方
がとても多いことを知ってきました。

結果についての責任を持てるよう、努力を怠らず
突き進むのが後悔しない生き方だと感じています。

失礼いたしました。

Q26歳で専門学校に入り直すのってありですか?

26歳で専門学校に入り直すのってありですか?

私は札幌在住、現在25歳の社会人4年目の女です。
来年の4月から東京のデザイン関係の専門学校に通おうと思っています。

デザインは高校が美術コースだったので勉強していただけで、
大学からはその道を諦め情報系に進み、仕事も現在はSE兼総務として働いています。

ですが、人生一度きり…もう一度あの世界に挑戦したいのです。
しかし入学時には26歳、本格的に美術に触れたのは随分前…
しかも不景気です。今更方向転換は無謀でしょうか。

更に甘いことを言うと、
金銭面プラス早く社会復帰したいのもあり、出来れば1年制がいいなぁと。
(2年通う覚悟も一応あります)

そこで皆さんに意見をお伺いしたいです。
デザイン関係の仕事はとっても厳しいと思います。やはり1年では仕事にはならないのでしょうか?
20代後半からのこの挑戦をどう思いますか?


※お勧めの専門学校などありましたら教えていただけると光栄です。

Aベストアンサー

私も同じような境遇でしたよ。

本当に進みたい道があるのに…このまま30歳を迎えるのか…と。

私は27歳の時に会社を辞めてデザインの専門学校に通いましたよ(現在33歳)。
今もデザインを職業として頑張ってます。

私の場合は1年制でした。もちろん学校での勉強は必要です。
1年でも2年でも仕事になるかならないかは?ですね。

就職先にもよるのだと思いますが、仕事で学ぶ事のほうが重要だと思います。

回答にならないかも知れませんが、1年でもあなたのやる気次第だと思います。

好きならやることですよ、1年でも(努力して)。中途半端ならやめること!

確かにものすごく大変です。でも私はこの仕事は大好きですよ☆

人生は一度きりですよ!挑戦してほしいです!!

Qドラム教室で何年習えば中級の腕になりますか。

ドラム教室で何年習えば中級の腕になりますか。

ヤマハのドラム教室に通っています。
言われた課題を一日一時間ぐらいの練習を積み重ねて,何年ぐらいレッスンに通えば,バンドを組んで,小さなライブハウスで演奏ができるようになるでしょうか。いわゆる中級の腕になるでしょうか。
抽象的な質問ですみません。

Aベストアンサー

「中級の腕」というのをどの程度のものかをご提示されてはどうでしょうか?

ちなみに僕は初級の初の字にも行ってません。

モーラーはできないし(練習中)、椅子の上で踊りながら叩くことを練習中です。
脱力して椅子の足で8分のウラを刻みながら(腰を使いながら)、
95くらいで8ビートを叩いたりとか。
あえてハットを刻まないで、左手のゴーストノートとバックビート、
ハットの左足の8分のウラ打ち、あとキックだけでビートを刻むとか。

ビートはよれよれですが、最近、やっとシングルストロークのことが少しわかってきました。

ライブはクラブクアトロというところかボトムラインというところでやっていますが、
他の方の回答どおり、腕がいいわけではありません。
イベント屋さんにのっかってるだけです。

おとといもライブをやったのですが、ブレッカーブラザーズのSomeSkunkFunkという曲を
適当に簡単にして、なんとか、聞けるかなってレベルまでもってくのが精一杯です。
タワーオブパワーのオークランドストロークのパターンも少しできるようにはなりましたが
自由にキックを遊ぶことはできません。
ロザーナのハーフタイムシャッフルは100BPMくらいではやれます。
JAZZはまったくできません。


基礎練習ばかり、というか、スティックの握り方とか、腕の動かしたとか、
そういうことばかり10年くらいやってます。

ロールは最近やっと、体の幹でやれるようになってきました。
ほとんど指を使わないで。

僕も仕事をしながらなので練習できない日もあります。
でも車の中で通勤や移動をしながら、赤信号になるたんびに
スティックの握り方、振り方の練習をしてます。

20年くらいドラムをしていますが、ちっとも上手くなりません。

ドラムソロもできないし。

メトロノームを8分のウラやシャッフルのウラ、16分の半拍半に聴いてビートを刻んだりはできます。


繰り返しますが、僕は初級の初の字もできてません。

それでもクアトロやボトムラインとかには出れますが・・・。

これくらいのレベルなら毎日1時間で、誰に教わることなくできます。


「中級の腕」とはどのくらいのことをさすのでしょう?

「中級の腕」というのをどの程度のものかをご提示されてはどうでしょうか?

ちなみに僕は初級の初の字にも行ってません。

モーラーはできないし(練習中)、椅子の上で踊りながら叩くことを練習中です。
脱力して椅子の足で8分のウラを刻みながら(腰を使いながら)、
95くらいで8ビートを叩いたりとか。
あえてハットを刻まないで、左手のゴーストノートとバックビート、
ハットの左足の8分のウラ打ち、あとキックだけでビートを刻むとか。

ビートはよれよれですが、最近、やっとシングルストロークのこ...続きを読む

Qリズム感のないドラマー

ドラムをやっていますが、いまいちリズム感が無く、周りと合わないことか度々あります。これはドラマーとして致命的なことなので、早いうちにやめた方がいいのか迷っています。続けることでリズム感って身につくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ギタリストですが、自分で作曲するためにドラムも練習してます。

楽器やってる人が全員最初からリズム感良いわけじゃないと思うんですよ。
だから継続した練習で改善できます!得意な人よりちょっと時間がかかってしまうというだけです。

逆に厳しいことをいうと、継続なしでは身に着かないものだと思います。これは音楽に限らずですが。


さてリズム感…他の人とリズムが合うようになるとなると、リズムキープできるだけじゃ足りません。
例えばギタリストが走り気味のプレイをしてしまった場合は、自分も含めてバンド全体でテンポをギターに合わせる必要があります。
つまり、「バンド全体のテンポ感を読み取る」能力も高めないといけないわけです。

まあせっかくバンドという集合体なのだから、プロでもない限り、一番下手な人が演奏しやすいテンポに合わせるぐらいの配慮は周りがすべきだと思いますが…


ともあれ、いくつか練習方法を箇条書きしてみます。

【メトロノームでリズムキープの練習】
ゆっくりのテンポから・同じリズムで5分以上・毎日…
高速ビートである必要も、難解なフレーズをこなす必要もありません。

【叩いている手足以外でも(?)リズムを刻む】
ギタリストは両手でギターを弾くわけですが、足でリズムをとりながら弾くことがあります。
ドラマーはペダルもありますが、首の動きや「口を閉じたままで、歯をカチカチ鳴らす音」でリズムを捉えるということは出来ると思います。
ヘビメタのドラマーみたいに首ぶんぶん振りつつ叩く必要はありませんが、リズムに首の動きを連動させるのは、多くのドラマーが無意識にやってるように思います。


【振り子をイメージする】
最近はメトロノームといってもデジタル液晶画面のものが多いですが、本来メトロノームといえば音楽室で見覚えがある、振り子形式のアレです。
このタイプの最大のメリットは、やっぱり「リズムを視覚化できる」ことです。
要するに、振り子が振り切れたところで「カチッ」と鳴るわけですから、リズムを目でとらえることが出来るんですよね。

実際にドラムを叩く時も、頭のなかにメトロノームをイメージして、
叩いてる音にメトロノームを合わせるのではなく、イメージのメトロノームに合わせて叩くのです。


以上3つが、リズムキープのための工夫ですかね。


ここまでで「リズムキープが出来るようになった」と仮定したとして、あとはバンド全体のテンポを掴むことですが…
これこそ、場数を踏むしかありません。
ただバンドリハーサルじゃない時間にも出来ることはあります。

上手なバンドのライブをたくさん観ることだと思います。DVDとかでも可ですが、PVじゃなくライブを観ることです。
一緒に演奏してるイメージをもって、耳だけじゃなく視覚からもリズムを読み取るようにします。

完全な棒立ちで演奏してる人というのは存在しません。
多かれ少なかれ、楽器演奏以外のどこかで絶対リズムキープしてるものなのです。
それを読み取る練習をしてみてください。

あとは自分がバンドでリハーサルする時も、メンバーが演奏してるのをよく観察してください。
動きは変わらないのに演奏だけ速くなる…なんてことは在り得ません。
演奏のテンポが乱れてる時は、アクションも同時にズレてるはずです。それに気付けたら、あとはそのテンポにあわせて修正していけばいいのです。


いろいろ書きましたけど、最後に。
ドラムをやめるのは実に簡単です。フルドラムキットを買ってしまった…とかでもない限り、ギターやベースと違って高額なモノが残らないからです。

でも僕は「やりたい!」と思った最初の気持ちを大事にしてほしいです。
僕も最初はリズムキープが出来ずギターもドラムもつらかったですが、今ではそこまで上達したわけでもないのに、一日中遊びで演奏してたいぐらい好きになれてます。

一方的に書いちゃいましたが、がんばってくださいね!

ギタリストですが、自分で作曲するためにドラムも練習してます。

楽器やってる人が全員最初からリズム感良いわけじゃないと思うんですよ。
だから継続した練習で改善できます!得意な人よりちょっと時間がかかってしまうというだけです。

逆に厳しいことをいうと、継続なしでは身に着かないものだと思います。これは音楽に限らずですが。


さてリズム感…他の人とリズムが合うようになるとなると、リズムキープできるだけじゃ足りません。
例えばギタリストが走り気味のプレイをしてしまった場合は、自分も含め...続きを読む

Qドラムの練習方法教えてください(3/27締め切り)

これからドラムを始めるのですが練習方法がさっぱりわかりません。
ドラマーの皆様はどういう練習をしていたのでしょうか教えてください。
ちなみにどれくらいでドラムは一通りできるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

J-CHANさんの回答に全く同感です。以下、私個人がドラムを練習してきた上で考えたこと、やってきたことを記します。

 ドラムと一言にいってもいくつかの種類があります。ドラムセットを演奏するのも、マーチングバンドで演奏するのもドラムです。以下、ドラムセットを用いて演奏することを想定してアドバイスします。

 最初はスティックやペダルの感触になれていませんから、出来る限りこれらに触れる機会を多く持つことですね。スティックやペダルに慣れることは一番最初に習得すべき重要な基礎です。ゆくゆくは手足ともに打面の反動を利用した奏法(ダブルストロークなど)を習得していくことになりますが、一番最初の基礎がなっていないとこれらを習得することもままなりません。特にスティックの握り方が悪いと、パワーが出ない、スピードが出ない、疲れやすい、腱鞘炎になるなどの弊害が生まれてしまいますので最初からきちんとマスターするべきですよ。

 あとメトロノームを使用することも重要です。音の強弱や曲の雰囲気に流されずに一定のテンポをキープすることはドラマーの最重要な役割のひとつですから。
 練習台として電話帳や雑誌を使う人も沢山います。そのような場合でも出来るだけ自分の練習を録音して、練習後に聞いてみてください。演奏しているときはバッチリ決まっていたと思っても、後で客観的に聞いてみるとぐちゃぐちゃだった、ということは頻繁にあります。自分自身が想定していたタイミングと実際に音が出るタイミングは微妙に違う、ということを、私は自分の演奏を録音して聞いたときに初めて認識しました。弱点を自覚することは非常に重要なことだと思います。

 各楽器の音量のバランスについても重要です。初心者はハイハットなどシンバルの音が大きく、バスドラムの音が小さい傾向が見られます。この音量バランスのチェックをしっかりやるためには、実際にドラムセットに触れてみる機会を増やすしか方法が無いですね。練習スタジオの個人練習などを活用してください。

 具体的な練習方法について。最初はメトロノームに合わせて四分、八分、三連符、十六分音符を両手に持ったスティックで叩いただけですね。手順やアクセントの組み合わせはいくつも考えられますけど、それらの組み立ては慣れてきてからやればよくて、最初はノーアクセントのオルタネート(左右の手で交互に叩く)で良いと思います。最初はどうしても力んでしまうので、リラックスして出来ることを第一に目指しました。ある程度できるようになったら、『パラディドル』、さらには『ルーディメント』という言葉を調べてチャレンジしてみてください。これらをマスターすると演奏に安定感が出るほか、フレーズの幅が段違いに広がります。これと平行してドラムセットの演奏、8ビートや16ビート、トリプレットの基本フレーズを「バランスよく」叩けるように練習しました。バスドラムを鳴らす足(右足)のスネがつりそうになるのをこらえて(実際に数え切れないほどつった)、練習した記憶があります。基本的な8ビートなどが出来るようになったら、音の強弱(クレッシェンド、デクレッシェンド、アクセント)をつけて演奏できるように努力しました。音の強弱を替えるときにどうしてもテンポまで変化してしまうのが私の弱点でした。。。

といったように、徐々にステップアップしていけばよいと思います。最近はドラム雑誌や教則本を楽器屋さんで容易に入手することが出来ますから、これらも活用しましょう。個人的には目と耳で学べる教則ビデオがお勧めです。ドラマーの友人との情報交換も大いに役立つと思います。頑張ってください。

J-CHANさんの回答に全く同感です。以下、私個人がドラムを練習してきた上で考えたこと、やってきたことを記します。

 ドラムと一言にいってもいくつかの種類があります。ドラムセットを演奏するのも、マーチングバンドで演奏するのもドラムです。以下、ドラムセットを用いて演奏することを想定してアドバイスします。

 最初はスティックやペダルの感触になれていませんから、出来る限りこれらに触れる機会を多く持つことですね。スティックやペダルに慣れることは一番最初に習得すべき重要な基礎です。ゆ...続きを読む

Qドラムとギターを両方続けたら、どちらも中途半端になってしまうでしょうか?

こんにちは。

今、ドラムとギター両方習っています。

現在中3です。高校に入ったら、バンドを組みたいと思っています。

そこで質問なのですが、やはりどちらも続けたら、どちらも中途半端になり、どちらも上手くならないのでしょうか?

今のところは、両方続けたいと思っていますが、どちらかひとつにした方がいいなら、ギターをやめるつもりです。

ちょっとしたアドバイスでもいいので、お時間あるかた、もしよければ回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近、ちょっと似た質問に回答しました。(笑)

以下、ほとんど、自分の文章を引用して書きます。


学生のときの先輩で、
今でいうところのこれ
http://lmc.yamaha.co.jp/archive/index.html#main
の地区大会の常連だった人がいました。

その人は、
・ボーカル うまい
・アコースティックギター うまい
・ピアノ うまい
・ドラム うまい
・作曲 たくさん
でした。

ギターのみ数人でのこじんまりした編成で出場してみたり、
約7人+コーラス約2人の編成のバンドでVo&Pfを担当したり・・・・・

器用な人って、何でも出来ますね。

他にも、2種類以上の楽器をこなす人は、仲間内にわんさかいました。


ちなみに私は、鍵盤と金管と編曲です。





・・・・・というわけで、

まだ中3だったら、何とでもなるし、お金が許す範囲内で、色々チャレンジしたほうがいいですよ。

プロを目指したくなったら、そこで1つに絞るのも良いでしょう。


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