アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちいは。

windowsXPノート型を使用しています。

PCの電源を入れると、
PC周辺を中心に部屋中 
「サーサー」とも
「シャーシャー」とも
「ピーピー」とも
「キャーキャー」とも
何とも言えない、
(CDを針がなぞっている様な)
高く鋭く細かい音がします。

PCの何かの音なのですが・・・

その音を聞くと、とても頭が痛く、体がだるくなります。

それでも、PCを1日中使用しているのですが、
この音がPCの電磁波か何かだとすると、
体への影響はどれくらいなのでしょうか?

この音で頭が痛くなるので、
PCの使いすぎで、
体を壊す(例)ガン腫瘍・頭部・心臓疾患)など影響がないか、心配です。

そもそも、PCの電磁波というものはあるのでしょうか?
また、その影響は如何な物なのでしょうか?

このPCは5年程使用。
この音が気になるようになって、半年ぐらいなのですが、
劣化によって、体への害は大きくなる物でしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

「サーサー」「シャーシャー」「ピーピー」「キャーキャー」

実際に聞いてみないとなんとも答えられませんが、多分、PCのファンの老朽化による音ではないでしょうか。

ファンが原因であれば、デスクトップPCであれば自分で交換も可能ですが、ノートPCとの事ですから、修理に出す必要があります。

>PCの電磁波というものはあるのでしょうか?
あります。詳細は↓
 身近な問題「電磁波と健康」
 http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm
 電磁波について
 http://www2.saganet.ne.jp/ikkenya/wave.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PCのファン・・・言われてみると、
何かが回っているような、そんな音がします。

URL参考にします。

電磁波とは関係ないでしょう。

ほかのPCでも、あるってことでしょ?
修理に出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実体験からの回答になりますが、長時間パソコンを使い続けると眼精疲労から偏頭痛を起こしたり、吐き気をもよおしたりします。

この症状が長い期間続き慢性的になると、長時間使用しなくてもパソコンを起動しただけで発症したり、酷いときは起動していないパソコンの前に座っただけでも発症したりします。
fizee160さんの症状も私のものと同様なのではないでしょうか?
私の場合、次のようなことを意識的にしています。試してみてはいかがでしょうか
 ・たまにパソコンを離れて目を休ませる
 ・お風呂でしっかり眼を温めて、眼の疲労を回復させる
 ・パソコンやTVを一切使用しない『休眼日』を設ける
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ様に、
眼精疲労~偏頭痛~吐き気~肩こり~めまい~胸の違和感・・・・
と続きます・・・

やはりPCから離れる事ですかね・・・

>そもそも、PCの電磁波というものはあるのでしょうか?

基本的に家電製品はほとんどが電磁波を出してますよ。携帯電話などもそうだし電子レンジなんか電磁波の1種であるマイクロ波を放射して食品を温めるんですよ?パソコンの電磁波を気にしだしたら現代の地球上での生活なんかおくれませんよ。

ちなみに、電磁波が体に悪影響を及ぼさないという証明は実質的に不可能だと言われています。これは本当に電磁波が悪影響を及ぼさないと証明するには全世界の人間の精密検査を行わないといけないからです。1人でも検査をしていない人がいれば100%にならないので悪影響があるかもしれないということになってしまいます。

逆に電磁波が悪影響を及ぼすというのは証明する必要がありません。悪影響が無いと証明できないのだからそれっぽい情報を公開して民衆の不安感をあおればすぐに電磁波=危険という考えが出来上がります。

少なくとも専門家ですら体へどのような影響を及ぼすか分かっていないのに一般人が考えるような対策をしても無意味です。電磁波のことは忘れて生活したほうが精神的なストレスが無いので健康的ですよ。

>この音が気になるようになって、半年ぐらいなのですが

半年前から音がしている時点で電磁波とは無関係な音だと分かります。間違いなく冷却ファンかHDDの劣化による音ですね。電磁波が原因なら購入時から音がしているはずです。一般的に冷却ファンとHDDの寿命は3~5年なので5年使っているなら異音がしてもおかしくありません。

>その音を聞くと、とても頭が痛く、体がだるくなります。

頭が痛くなったりだるくなるのは典型的な眼精疲労の症状です。原因は目の病気・目の使いすぎ・その他の病気の影響・精神的なストレスなどがあるので電磁波対策をするよりも病院に行くことをおすすめします。まあ、電磁波を気にしているせいで精神的なストレスを感じているのなら電磁波が原因と言えるかもしれませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

証明ができないのですね。