プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、レンジオーブンがはやっていますが、レンジの電磁波が身体によくないと、本にのっていました。私は、なるべく使わないようにしています。なぜかと言うと、高周波で熱を出すので、其々の性質が変わり、毒素が出る、栄養が無くなると。。。
 レンジがこれだけ出回っていますが、問題ないのでしょうか?
便利でよいのですが。。。皆さんどう思いますか?

A 回答 (10件)

まず、その手の文章ですが、


「電磁波で分子を『自然界に存在しない振動数で共振させる』」などといったような
書き方がされていませんか?
そのように書かれている場合、既に原理の説明からして嘘なので、
信用が置けないものです。
原理については以下のページが詳しいのですが、共振ではなく、
電子の動きをそろえようとする働きを利用してます。
氷が電子レンジで暖められないのはこうした理由によるものです。
http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/atom11archive/ …

その手の論文が存在するのは確かです。
一方で、その手の論文の詳細が知られていないのも確かです。

電子レンジ否定だと有名なのはハンス・ヘルテルのランセット論文でしょうか。
実際に調べると実験内容は要約すると
「8人を対象に昼飯を電子レンジで温めたものにしたところ、血液検査で悪くなっていった」
と書かれています。
ただし、昼飯以外、夕飯や朝食はどうだったのか、悪くなったというのは血液がどうなったのか、
そもそも8人のうちどれだけが悪くなったのか、などが一切書かれていないものです。

毒素が出る、というのはアミノ酸が壊れるといったものでしょうか。
その場合、すでに追試の結果、その論文の再現性がないことが示されており、
また、主張についてばっさりと切り捨てられています。
まとめられているページでいかのようなものがありましたのでリンクさせていただきます。

http://t2sy8u.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/6-7 …

また、よくこの手の危険だ~という説で1970年代にソ連が禁止していた、
というのがあったりします。
一回も「どういう記述にあったから」というものなしに出回っている不思議な説で、
誰一人情報ソースを提示していないのに、当たり前のように、
また今禁止していないにもかかわらず「だから危険だ」と。

本当に食品に影響がないのか、と断言することは出来ませんが、
現状質問者様の挙げているような内容については
「無根拠・捏造の嘘」と断言してよいものだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
大変専門的で添付の情報は、難しいデスが。。。説得力のあるものですね。この分野の専門家でしょう!
rasuka555様の <「無根拠・捏造の嘘」と断言してよいものだと思います>との事で、叉、チンを使い始めようかと思います。

お礼日時:2013/07/14 14:20

》其々の性質が変わり、毒素が出る、栄養が無くなると。

。。

・我が家の電子レンジはもう27年使っています。子供も孫ももちろん我が夫婦も健康に問題は無かったです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
27年使用した実績が物語る!ですね。安心して使えそうです。。。

お礼日時:2013/07/14 14:47

そうです、そうです!


良く言って下さいました。

昔は良かったです。
明かりだって、蝋燭とか、油とかで、火が燃えていましたもの。
それが、電球ですって。
まだ電球は許せる気が致しますが、蛍光灯?、あれはいけませんでしょ!?
訳が分かりませんもん。
それに、近頃は、エルイーディーとか言いますんでしょ?
もう怖くて、あんな物、触れません、わたし。

って言うお話は、如何でしょう?

ゴメンなさい、決して、バカにしている訳では有りません。
しかし、ご質問の内容も、これに似たような事では無いでしょうか?

もし、何らかの不安要素や、危険因子が有るならば、全世界の何処かの国の
何処かの団体が、「それ」を指摘する筈です。

電子レンジは、食品に含まれる水分を電子レンジの高周波が動かして、
水分が振動するその熱で食品が温まります。

一方、火による加熱は、食品の組織自体を、変化させてしまいます。
だから、焦げる訳です。

漏れ出す電磁波も、自然界で浴びる電磁波と変わりません。

どちらが身体に悪いかといえば、如何でしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
ソノトーリですが、なぜか、「レンジは身体に悪い」説にはまって、私1人拒否運動し一切使用していませんでしたよ!
究極、自分の生き方ですね。家電を選ぶにも。。。
何を信じるか、理解し選んでいくか。。

お礼日時:2013/07/14 15:00

レンジの中に入ってスイッチを押すと体に悪いです。



そんな小さな体だったらいいけどねー(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。それは、、、漫画ですね。

お礼日時:2013/07/14 13:39

ガスコンロ、IHコンロでも


『熱を出すので、其々の性質が変わり』という過程を経て食べられるように変化するんですけど?

高周波だと何か具合が悪いんでしょうか?

いや心配なら使わんでも生きていけるから、どうぞ気の済むように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました
「心配なら使わんでも生きていけるから」
そういうことですね!

お礼日時:2013/07/14 15:05

確かに身体に悪いのは悪いと思いますが、日本の物は規制がかなり厳しいので直接あびなければそんなに影響は無いと思います。


ちなみに確かイギリスだったと思いますが小六(12才くらいかな)以下の子供は携帯電話が2分で切れる設定らしいですしアメリカは電磁波の出る物(レンジ、オーブン、電磁調理器等)の3m以内は就学前の児童は近づけない条例があるみたいですが
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
その辺りの知識もあるのですが、ある専門家の説が気になったので。。。
マアいいかという感じですね。。。
なんと言っても便利ですからね~

お礼日時:2013/07/14 14:42

ユーザに悪影響が出るなら、製造禁止になってるのでは?



日本は世界で1番製品に厳しい国です。

それを言うなら車はどうですか?
1番ひどい時には年間1万6000人今でも年間5000人が交通事故で死亡してますけど。
死亡原因の7位に不慮の事故があり、その大半が交通事故なんですね。

だからと言って車を禁止するって話はありませんね。
車がないデメリットより車があるメリットのほうが大きいからですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
 全くそうですね。。。。

お礼日時:2013/07/14 14:44

レンジより 外を歩くほうが危険だね。

 太陽光の電磁波はレンジなんかよりも強いし
車に乗ろうが日光は届くのだから 一生窓のない家にいなければ行けないわけだ。

レンジで3分電磁波を浴びるのと 外でその半分活動するのと同じってことですわ
貴方は外で2.3分活動すると 皮膚がただれたり 毒素が回って死ぬようことでもありましたか?
人間は雑食ですから、毒が出るなら外を歩けばすぐに死ぬか、皮膚がすぐさま壊死しますね。

レンジは蓋開ければ止まりますが、太陽は半日は昇ってますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
全くそうですね!

お礼日時:2013/07/14 14:45

電子レンジの電磁波を直接浴びたら、ダメです、有害です。



が、レンジの中を見たら、ガラス面に小さな穴が沢山あって、調理中の様子が見られますよね。
あの網状のものが、本体外への電磁波放出を抑制しているので、問題ありません。
メーカーの説明書通りの使い方をすれば、安心して使えますよ。

オーブンは「熱」だけの問題なので、全く心配ありません。

あと、家庭電気製品は、無害性が確定しているので、通常使用の範囲なら、心配はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
真っ当なことですね。
「メーカーの説明書通りの使い方をすれば、安心して使えますよ
家庭電気製品は、無害性が確定しているので、通常使用の範囲なら、心配はありません。」
 と言う事らしいですね。。。

お礼日時:2013/07/14 13:49

 


レンジより携帯電話の方が危険ですよ
なにしろ頭に付けて使うからね。
電磁波の影響を直接受けます
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2013/07/14 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!