電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。40の中年男性です。最近ですが、パソコン、【自作】を組み立てて、使っておりますが、つい最近になって2時間くらいパソコンをやると、頭が痛くて、気分も悪くなり電源を切ってしまいます。因果関係は良く分かりませんが、電磁波が強いのか名とも思います。電磁波をカットするケースが売っていたら教えてくださいませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

PCをモニターごと分厚い鉄板て覆います。

電磁波はシャットアウトできますが操作できなくなります。

電磁波と言うのは赤外線や紫外線、X線などと同じようなものです。
PCだけでなく宇宙からも降り注ぎ人工的にもあふれてます。
中には細胞に当り細胞やDNAを破壊したりするものもあれば地球ごとすり抜けるものまであります。
また、光も電磁波の一種とされています。
全て遮断しようとすれば至難の業ですし脳波や筋肉の動きも電気的なもので電磁波として捉えることが出来ます。

この手の原因の多くは
1.高い(あるいは低い)周波数の音
2.モニターの反射(グレアタイプ)によるちらつき
3.モニターをじっと見つめるため筋肉が凝る(眼球や肩など)
4.自覚のない目の疲れ(ドライアイ、瞬きの回数の減少、細かな眼球の動きなど)
5.PCの操作によるストレス(心でなく脳だけが極度のストレスを感じている)
が多いかと思います。

視力の良し悪しとは別です。
    • 0

世界保健機構WHOでは現在国際電磁波プロジェクトを進行中で、

VDUからの電磁波に関する見解文書Fact Sheet 201が発行され、
パソコンからの電磁波は気にする必要はなく、妊娠への影響もなく、
電磁波OAエプロンは効果もなく、その使用の必要性もない、と明記されています。

詳しくは
http://www.who.int/docstore/peh-emf/publications …

電磁波は回折といって、有限の大きさの電磁波シールド素材に対して、
突き抜けはしませんが、縁から回り込むという性質を持っています。
OAエプロンは実効的に効果がないのです。

OAエプロンの素材で、頭の天辺から足のつま先まで、1mmの隙間もなく覆えば、
その時は99%電磁波カットという効果が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!しかし、電磁波は反射以外にも、放射や、干渉、吸収、をして弱くなるはずですが。

あと、モニタのリフレッシュレートが低いと画面のちらつきを招きます。

ブラウン管時代は60Hz程度のリフレッシュレートだと、ちらつきで確かに気分が悪くなりました。

液晶になってからはあまりちらつきは目立ちませんが、それでもリフレッシュレートは高い方が疲れないのは同じです。

コントロールパネルのモニタの設定みたいなメニューから、リフレッシュレートを変えられるハズです。

70Hz以上にしておけば、ブラウン管でもちらつき無く気持ちよくつかえました。
    • 0

疲れ目・眼精疲労の類だろ。

それほど迅速に健康を害するほどの電磁波が出てたら人体より先にPCパーツの方が先に壊れそうなもんだが。(棒読)
    • 0

電磁波のせいではないと思いますが、アルミホイルでパソコンの放熱を妨げない程度にくるむとか。

また、電磁波は壁に反射して増幅するのが解っていますので部屋のどこにパソコンを置くか、とか
他の家具や間取りにも気を使うと何か変わるかもしれません。プラシーボ的な意味でも。

とはいえ、携帯の電磁波に比べれば微々たるものだとは思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

白装束着れば良いのでは?

• 0
この回答へのお礼

面白い回答ですね。ありがとう

モニタが原因じゃないでしょうか?

ノングレアタイプの液晶を使ってますか?グレアタイプだとすごく反射するし目に悪いし疲れやすいですよ?
    • 0

こんにちは

電磁波ではなくて、恐らく人には聞こえているけど知覚できない、高い周波数の音、あるいは逆に低い周波数の音が原因であると思います。

PC本体の下に防振シートみたいなものを敷いていたり、本体の向きを変えたり、遠くしてみたり、本体と自分との間に何か遮音できるものを置いてみたりすると良いと思います。

電磁波が原因ならば、電子レンジや携帯の着信時とかは非常に強力な電磁波を出しますし、電気が流れているところには必ず電磁波が発生します。光だって電磁波です。目で知覚できるだけです。今は電磁波を気にしていては、日常生活はできません。
    • 0

3万円程度の安いTN液晶のディスプレイとか使っていませんか?

パソコンデスクと椅子に安い製品を使ったりしていませんか?

室内の明るさが適切でなかったり、ディスプレイの質が悪いとか
パソコンをしている時の姿勢が悪いとかで
目が疲れて頭痛になったり、肩こりから頭痛になったりしますので
そのあたりも考えられたらどうでしょうか?

パソコンの本体をアースしてみてください
アースも適当なアース棒を刺して使用するのではなくて
D種接地でアースをしてみてください
パソコンのケースが金属であれば電磁波を軽減出来ると思います
    • 0

電磁波の問題ではない気がします。

そもそも、電磁波と健康の因果関係はまだハッキリしていません。

他の方のいうとおり、長年の疲れがどっと出てきたのでしょう。

僕だって、友達と午前中からゲームを夕方までやった日には、質問者様と同じように頭が痛くなります。
これも、目が疲れているからです。
ゲーム機はそんなに電磁波だしませんから。PSPですし…
    • 0