プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どういうのをマニアって言います?
アニメなど見てるとマニア?
詳しすぎるのがマニア?
みなさん、どういうのがマニアだと思っていますか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんばんわ。

独断と偏見ですが、お許しください。私思うに、「おたく」ではないかと思います。ある対象に異常なほどの心血を注ぎ、熱中する人種とでもいいますか?
やはり、おたくではないかと…。答えになっていなかったらごめんんさい。
    • good
    • 0

一言にマニアと言っても,


クルマに詳しいカーマニア,
ブランドに詳しいブランドマニア,
化粧品に詳しいコスメマニア,
野球に詳しいベースボールマニア,
カレーのルーに詳しいルーマニア(ぉ
など,色々ありますね。

しいて言えば,「対象となるものが好きでそれに対する知識や経験がある人」
ということですかな?

ちなみにロシア語でマニアとは「その道に達人」という意味で使われているらしいです。
    • good
    • 0

ここに詳しく載っていました。



マニアとオタクとフェチの違い??
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145956

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145956
    • good
    • 0

元来



・~狂
・躁病
・熱狂

というような意味なんですが、
特定の物に拘って、その他の生活等に支障が出るほど熱中する事、或いはそういう人がマニアと呼ばれるのではないかと思います
    • good
    • 0

ここで詳しく語られています。

    • good
    • 8

■[mania]のEXCEED英和辞典からの検索結果 




ma・ni・a  
 
n. 【医】 躁病(そうびよう); 熱狂; …熱, …狂, マニア (for, of). 
maniac 
 
a., n. 気の狂った; 狂人; 熱狂者; 【医】 躁病患者. 

ということらしいですね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!