「お昼の放送」の思い出

高校生の息子の浪費壁に困っています。お昼代として渡したお金で整髪料を買ってきたり、文房具を買ってきたりする程度なのですが、すでに持っているものでも必要以上に買ってきてしまいます。一度にシャープペン10本とか、整髪料5本とか。多分、渡したお金で買えるだけ買ってしまうのだと思うのです。部活をやっているので空腹ではかわいそうと途中で補充してやっていたのですが、ためにならないからと決まっただけしか渡さなかったら、家族の財布からお金を持ち出すようになってしまいました。幾度となく話しをしているのですが一向に直りません。ちなみにお小遣い+昼食代で月2万円を3回に分けて渡しています。どうしたものでしょうか。

A 回答 (3件)

使いきったら、また貰えると思ってるから、使うんですよ。

どうせ、またもらえますからね。

人間昼の1食位抜いた所で死ぬものじゃありません。

お金が無くなったと言うのなら、「次まで待てと」言えば良いだけです。
第一、あなたの会社は、お金が無いと言えばお金をくれるのですか?

そう言う事を教えるためのこずかいなのに、教えなければ社会に出ても同じままになりますが、その時、あなたはお金を与え続けられるのでしょうか?

時期が経てば勝手に覚えるものではありません。
こういうのは経験によって覚えるものなのです。

その経験をさせないと言うのは、親としての義務を果たして居ない。
あなたの甘やかしの為に、子供さんが一番の被害者になると言う事を良く考えられ他方がよろしいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

親の義務を果たしていないというのは応えました。確かにそうです。決まった金額でやっていけないようでは、将来大変なことになりますから。本当に懲りれば、浪費癖が直ると思いたいです。
ありがとうございました。

#1の方がおっしゃるとおり、弁当は作らないのですか?

弁当を作れば昼食代なんて渡す必要ありません。
小学生の頃の私は、昼食代もらったら昼抜きで貯金していました。
…と、これは関係ないですね。

家族の皆様は財布を徹底的に管理すべきです。
小遣いは廃止する必要はないでしょう。小遣いなんですから。
自分で好きなもの買って後悔すればいいんです。
なんも問題ありません。
後悔してお金をせがんだときに、家族がお金を出さなければ無益な買い物はしなくなるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

高校1年の1学期はお弁当を作っておりましたが、夏の暑い時期を境に学食に切り換えてしまいました。今回、昼食代もなくなってしまったので、小遣いを補充する代わりにお弁当を作って持たせました。おそらく今までしていた買い食いもできなくなってしまったのでしょう。帰りも早くなり、夕食も沢山食べるようになりました。今後も続けていきたいと思います。

まずお小遣いと昼食代を廃止にしてアルバイトさせればいいのでは?

そうすると祖父母さんがお金をあげ出すのでその点にも注意を

あと弁当は作らないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトは学校で禁止されているのでできません。同居している祖父母にも協力してもらい、お年玉位しか渡さないようにしています。お弁当については↑の通りです。