アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名どうりです。
かれこれ30年以上前のグレコのレスポールを授かったんですが、
ピックアップを見ると一部に錆びが付いていたりしています。
こういう場合変えたほうがいいんでしょうか?
後ピックアップのガード?(鉄板みたいなものです)がないんですが付けたほうがいいですかね?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ピックアップに関しては、弦振動を電気信号化して拾う部分でもあり、その特性によって出る音は違ってきます。

ですので、ピックアップには固有の性格がありますし、交換すればアンプから出る音の性格は変わるでしょう。ただし、交換して音が良くなるという保証はありません。このあたりは、ピックアップそのものの性格だけでなく、積むギター自体の振動特性などとの兼ね合せ、相性などの影響も強い領域になるので、積み替えてみての出たとこ勝負になるところも多いでしょう。
ただ、ピックアップに錆が見えることについて、それが交換の目安になりうるかは疑問です。見た目上汚れていても、音がきちんと出るのであれば問題ないでしょう。
また、ピックアップの磁力に関しては、経年変化で失われるということはまずありません。新品の頃と比べると、極めて微小に磁力が減少することはあっても、時間が経つと安定するはずです。ですので、経年変化で磁力が低下するためにピックアップが消耗品であるということはありえません。
いずれにしても、音が出る限りは機能の面では問題はないと捉えるのが良いでしょう。古いから寿命なのではないかという心配は、音が出る以上は無用です。ただし、その音が好みかどうかに関しては嗜好の問題であって、主観的に判断するべき領域になります。

ピックアップのガードというのは、ハムパッキング・ピックアップのコイルを覆うカバー(ピックアップカバー)のことでしょうか。その場合、ピックアップカバーをつけるか否かは好みの問題になるでしょう。
なお、ピックアップカバーは見た目の問題以外に、音質的にも影響が出ます。金属製のカバーをきちんと取り付ける(カバーをコイルにはめ込んだ上で、ハンダ付けして固定する)と、そのカバーがシールドの役割を果たし、ノイズを若干防止することが期待できますが、代わりに高域のレスポンスが悪くなり、音質的に少しこもった感じになる傾向が出ると思われます。そうした傾向なども含めて、検討されるのが妥当でしょう。

参考になれば。
    • 0

>ピックアップを変えると音は変わるのでしょうか?

→多かれ少なかれ変わります。良くなる保障はありません。

>ピックアップを見ると一部に錆びが付いていたりしています。
こういう場合変えたほうがいいんでしょうか?
→ハムバッキングの場合、ポールピースは磁性体ではありません(磁石は内部に隠れています)。錆びと出力低下の因果関係は私は知りません。でも変える変えないはユーザーさんが好みで決めることだと思います。

>後ピックアップのガード?(鉄板みたいなものです)がないんですが付けたほうがいいですかね?
→好みの問題です。私は付いていた方がかっこいいと思いますが、最近は付けない人が多いみたいですね。

絶対的な正解は無いので「参考意見」です。
    • 0

ピックアップは音への影響が最も大きいパーツです。

錆びてても音に納得できるなら僕はいいと思いますよ?他に変えたほうがいい音出るならそっちにすればいいし!
ピックガードのあれはつけたほうがかっこよければつけたほうがいいと思う・・・・・
結局自分が納得できるかできないかなんだねぇ・・・
    • 0

変えたほうがいいと思います。

ピックアップはマグネットなので時間がたつと弱ってきます。
消耗品と考えたほうがいいです。
    • 0