dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

96年式 XJR1200(走行距離10,000キロ)なのですが、走行中、白煙が出るようになったので、シリンダーヘッドのOHをし、バルブシート、ガスケット類を交換し、バルブのすりあわせ、タペット調整をしました。カムシャフトやシリンダー、ピストンリングは問題なさそうとのことで、そのままです。OH後、エンジンを始動すると、3~5分、白煙が出て、暖まると消えます。600キロ走行しましたが、相変わらず白煙が結構出ます。オイルの消費は今のところ、ほぼなさそうなのですが、もう少し走ってみなければはっきりわかりません。走りだせばすごく調子はよいのです。修理屋さんにクレームをだしたらよいのでしょうか? すこく気になります。ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

no 3です、中古車ですと実走行なのか?分かりません。

まえのオウナーのメンテも不明ですね。普通は10000KMでは そのような症状は出ません。(当たり外れも確率が低いですが今でもあります)私の経験から判断すると ステムシールからOILが入っています(停めている時間にシリンダーにバルブステムから少し入っているとその様な現象が出ます)シール交換に問題なくされていると 考えられるのは ステムガイドと バルブステム(棒の所)に傷がありそこから入っているかもしれません。ピストン とくにピストンリングの磨耗は可能性は低いです、点検はシックネスゲージで測ります、目ではありません、1度コンプレションを測ってください、11前後あればOKです(リング バルブ気密せい)OIL下がりの点検してください、空ぶかしでいいです エンジンを高回転にし 急激にアクセルを閉じる その時白煙が出てなければ異常なし あればシールです、この現象がでれば バイク屋さんに 再修理を 申し出て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。急激に高回転からアクセルを閉じたところ、何度かしていると白煙がもくもく出ました。早速、修理屋さんに持ち込んだところ、もう一度しっかり再修理ということでお話しをしました。しっかりなおってくるのかちょっぴり心配です。参考なるご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 18:21

以前のXJRの白煙は持病みたいなもので、たまに出る車両があります。


空冷大排気量なのでクリアランスが大きめみたいです。
オイルは100%合成使ってませんか?
半合成や固めのオイルに変えると良くなる場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆さんの素早い対応に感謝、感謝でございます。私もクリアランスが大きめだと思い、100%合成ですが、固めをいれたのですが、白煙がでてしまいました。20~30秒でおさまる日もあれば、5分位かけて少しずつおさまっていく日もあります。持病という話を聞き、少し安心しました。

お礼日時:2008/04/20 18:49

バイク屋です 補足して下さい 新車で買われたんですか 中古車ですか、?

この回答への補足

9,700キロ時に購入し、年式を考えると、かなり綺麗な中古車です。

補足日時:2008/04/20 18:29
    • good
    • 0

 う~ん、始動時に白煙があり暖まると消えるのであれば、『オイル下がり』の可能性が高いですね。

(ピストンやリングやシリンダに問題がある可能性も捨て切れませんが、目視チェックでシリンダに異常がないなら、シリンダのクリアランスが大きくなっているとは考え辛いところです。)
 もしオイル下がりなら、バルブのステムシール自体かその組み付けに問題がある事になります。するとやはりエンジンOHの方法に問題が・・・?

 そもそも、以前は『走行中に白煙が出た』、OH後は『始動時に白煙が出る』という事で、故障モードが変わっています。
 これはクレームをつけるかどうか以前に、そのエンジンをOHしたショップに説明を求めてもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。25年のお付き合いのある修理屋さんに、息子のオートバイを修理に出したところ、このような結果になってしまい、修理屋さんもしっかりみたはずなのに、「なぜだろう」と悩んでおられました。取り敢えず様子をみてみようということなのですが、どうしたことやらです。

お礼日時:2008/04/20 18:26

シリンダー、ピストンリングは大丈夫ということですが


目で見ての感想だと思いますので
エンジンが冷たいとき熱いときで様子が
変わってくるのではないでしょうか。
現在の状況を説明すれば、修理屋さんの見立ても
変わってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。朝、一発目のかけたては、カムシャフトのチェーンが、たるんでいるのかガチャガチャいうときがありましたので、チェーンテンショナーを交換しましたら、大分改善されましたが、暖まるまでは少しガチャガチャいうときがあります。暖まりさえすれば、静かですごく調子のよいエンジンになります。

お礼日時:2008/04/20 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A