電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚を秋ごろに予定していますが、
会場をさがしましたところ、気に入った会場が
 9月14日(日) 3連休の中日。仏滅。
しか、空いていませんでした…

3連休という遊びに行くにはもってこいの日の中日を
私たちのお祝いのために頂いてしまうのは、
非常に申し訳ないことだと感じております。
こういったイベントの場合、避けるべき日程なのでしょうか?

親族や友人ならば快く来てくれそうですが、
大学の先輩や会社の上司や同僚といった関係の方々には
申し訳ない気がしております。友人も、内心はやはり迷惑かなと
思いますが…

ちなみに、両家族とも、信心深くないので、
仏滅であることは問題なさそうです。

A 回答 (7件)

9月・10月の結婚式と披露宴となるとお子さんの運動会シーズンでもあるだろうし、迷いますよね~。


私は結局、11月まで延期しました。
連休の中日ってなると自分達の結婚式の為だけに予定が組めない状況を作ってしまいますから、
リゾート婚でもない限りは・・・とも思いますが、
中には「そんなに出かけないし連休は他にもあるし、次の休みだから思いっきり飲める」って人もいます。
本当に人それぞれですよ。
延期が出来ないのなら仕方ないかなと個人的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございました。
一歩ひいて、みなさんのご都合をきちんと考えたほうがいいですね。
延期や前倒しも、検討にしっかり入れて
日程を考えたいと思います。

とても力づけられました!ありがとうございます m(_ _)m

お礼日時:2008/04/21 11:46

私の娘は5月5日に結婚式を挙げましたが何の問題もありませんでした。


新郎の友人も問題なく多くの列席がありました。しばらく前に新婦側の親族に不幸があり、そちらの出席者に若干の問題があったぐらいです。

一昔前なら、休みも少なかったので連休にレジャーが集中しましたが、今は海外旅行でもヒョイと気軽に行ける時代です。

特に要人には早めに知らせておく気配りは必要と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、決めてしまえば大丈夫な面もあるのですね。
要人の方への事前のご相談を忘れないようにします!
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/04/21 11:47

予定がなければありがたいですけど、あったら欠席かな。

どうしても出席していただきたい方におうかがいしてみてはどうでしょうか。逆に三連休でいい日は他の結婚式が入ってて、仏滅だからあいてたって人もいるかもしれませんし。ただ早めにお知らせした方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、予定を立てられる方もいると思いますから、
貴重な3連休をつぶすのは申し訳ないですね^^;

他の日程で調整してみます。
ご意見ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2008/04/21 11:44

 そりゃ行きますが、心の中ではすげぇー迷惑です。


後日飲み会でもあれば(その後一生)、延々と語り継がれるでしょう(^_^;

連休の中日にするかー?アホかあいつらは、って(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぶっちゃけた回答ありがとうございます(笑)
やっぱりそうですよね(笑)

お礼日時:2008/04/21 11:42

3連休の中日はなるべく避けた方がいいとわたしも思います。


どこかリゾートウェディングで結婚式のあとに遊べるところがあるなら
3連休中日でも喜んで出席する可能性もありますが
そうでもない限りなぜその日なんだろうと複雑な気持ちになります。

夏に前倒しにするか冬に先延ばしにしたほうがいいのではないでしょうか。
また両家族が仏滅を気にされないとのことですが
招待客の中には気にする方もいるかもしれないので
再度確認しておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね…
私も以前、GWの中日に結婚式にいったことがあり、
複雑な思いだった記憶があります。

先にするか後にするかで調整をかけたいと思います。
ありがとうございました。 m(_ _)m

お礼日時:2008/04/21 11:39

遠方から出席してくださる方にとっては、3連休の中日というのは嬉しいと思いますよ。

逆に、既に当日に予定を入れている方にはご迷惑でしょうね…
出席してくださる方々全員に喜んでいただけるのが最善だということは分かっているのですが、現実にはなかなか全員に喜んでいただけるというのも難しいかもしれません。遠方から出席してくださる方がどのくらいいらっしゃるか、というのがひとつの判断ポイントかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠方からの出席者というのはそれほどいないのですが、
遠方の友人たちになりますので、
親しくとも少し、遠慮してしまいますね;
なかなか皆さんに喜んでもらえそうな日取りを選べず
悩んでいますが、がんばってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 11:38

招待客には家族がいますから、


みなさん予定を組んでいたりすると思います。
はずしたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね^^;
冷静なアドバイスありがとうございます m(_ _)m

お礼日時:2008/04/21 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!