アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

現在関東で一人暮らしをしている大学二年の女子大生です。
大学に入って間もなかった去年の春、とあるゴスペルサークルの勧誘にあい、歌うことが好きで、入部することにしました。
サークルの活動は教会であるので、教会に通い始めました。
そこではゴスペルだけでなく、礼拝や説教などがあります。
私はキリスト教徒ではありませんし、なることもできません。そのことはきちんと最初サークルのメンバーに話してあります。
知識としてキリスト教や聖書を知ることは良いことだと思い、その説教も聞いてきました。
しかし何ヵ月か前から熱心に入信を誘われるようになりました。
何度も断ろうと思いましたが、断ればそこで友達になった人たちと今後も同じように付き合うことは出来なくなると思います。
本当にいい人達ばかりで、今後も仲良くしたいと思っています。しかしこのまま入信せずに教会に通うことはそろそろ厳しいです。
教会に行くことを辞め、しかし知り合った人たちと今までの関係を続けることはやはり不可能なのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

できるんじゃないでしょうか?


僕は中高6年間クリスチャンの学校に通っていましたし
毎朝賛美歌やお祈りをさせられていましたが
無理やり入信っていうのは無かったですね
無神論者なので・・・

っていうか宗教って人に誘われて入るものじゃないですから
自分からが絶対で勧誘なんて洗脳と一緒ですよ
ほんとにあなたのその友人達は勧誘してくるんですか?
はっきり「入信しない」と宣言した上で
その後様子見てみてはいかがでしょう?
それであなたとの付き合いを切ってくるようなら
その人達は神に祈る権利の無い単なるイジメっ子ですよ

確かキリスト教の理念は『赦すこと』が
教えだった気がします(確かかどうか知りませんが・・・)
なんか言われたら「矛盾してる!」って言ってやればいいんですよ
まぁ断っても普通に付き合い持ってくれると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「赦すこと」そのような事を聞いた事があります。
やはりしっかりと話してみることが大切なんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/22 10:08

新興宗教なら無理だと思いますが、


相手がキリスト教なら十分に可能だと思います。
下記サイトにもありますが、
ゴスペル好きが、楽しむために参加するサークルです。
宗教活動のサークルではありません。

http://www.koshigayakko.com/gospelrejoin/
http://welovegospel.blogspot.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます!
新興宗教の勧誘は凄いらしいですからね。そういう所には絶対に近づかないように注意しています!

お礼日時:2008/04/22 10:12

全く興味がないから今後勧誘しても入信することはないよ。

それが許されないのならサークル辞めます。。。とかなんとかはっきり言っていいと思いますよ。その程度のことで人間関係がおかしくなるくらいなら、最初からその程度の人たちだったんだと思うことです。寛容な人たちでなければいずれめんどくさいことになるので、これをいい機会だと思って何らかの意思表示をした方がいいでしょう。わたしなら仏教関係の書物をカバンに入れといておもむろに読んだりしてさりげなく敬虔な仏教徒をアピールしますが、あからさまな嫌味っぽさがあるので、ここはもう一度はっきりさせておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、話せば分かってもらえる様な気がしてきました。
強制させられてなる様なものではありませんよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/22 10:27

入信するつもりがなければ、はっきり断るべきです。

宗教は場合によっては一生を左右します。一時の迷いだけで決めて良い物ではありません。一度断ってもまだ勧誘する様でしたら、一生勧誘されつづける事になりませんか? 友人の拒む事を無理に何度もつづける様な人とは友人でありたく無いし、良い友人とは思えません。キリスト教は布教活動というのも程度の差はあれ存在します。しかし、キリスト教徒でもその辺をわきまえている方はたくさんいますから、一度はっきり話しをしておくべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宗教はある程度依存するものだということは知っています。慎重に決めたいと思います。
何度かアプローチはありましたけど、無理矢理迫られるような事は一切ありません。やはり一度話をしない事には先に進まないという事が分かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/22 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!