アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽をパソコンに取り込む際にATRAC Advanced Losslessでずっと取り込んでいたのですが、その他にもいろいろなフォーマットがあると知りました。とにかく音質を重視するならMp3がいいと聞いたのですが、ATRAC Advanced LosslessとMp3で音質に結構差がありますでしょうか?
また、音楽を取り込む際、「速度を重視する」「音質を重視する」の選択もあったのを知らず、ずっと「速度を重視する」を選んでいたのですが、この選択により音質にだいぶ差が出てしまいますでしょうか?
ちなみにプレーヤーはSonicStageです。
もし、Mp3の方が音質がいいとしたら、今まで取り込んだファイルをそれに変換することは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

http://www.sony.co.jp/Products/ATRAC3/tech/aal.h …
まず上記解説をお読みになり、ご自分の使用している圧縮技術が優秀である、という認識を持ちましょう。
MP3の基本的な技術はかなり古いものです。
その時点では「圧縮率の割りに音がいい」と言う評価でした。
現在では音質のよさ(ある程度改良はされている)よりも
互換性の部分で優位に立っているフォーマットです。
つまりパソコンを変えても、ソフトを変えても大抵は再生してくれますから。
ATRAC Advanced LosslessはCDと同等の音質で再生できます。
MP3はビットレートによりますが、かなり低域や高域が削られますし、
これを元には戻せません。
でも使い勝手がいいのと、大抵のソフトで再生できますので普及しています。

>「速度を重視する」を選んでいたのですが、この選択により音質にだいぶ差が出てしまいますでしょうか?
音質よりもCPU負荷(エンコード時の)が変わるか、圧縮率が変わるのでは?
一度、全く同じ音源で設定を変えて実験してみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これはビックリです。
すごく勉強になりました!

ATRACはSONYのアレでいいんですよね?

>とにかく音質を重視するならMp3
これはどうかと思います。
一概にMP3といってもエンコーダによって音質はぜんぜん違います。
MP3とひとくくりにしないでください。

>音質に結構差がありますでしょうか?
使用するエンコーダとビットレートによっていくらでも変わってしまいます。
ですから、質問者様が直接聞く以外の評価方法はありません。

>この選択により音質にだいぶ差が出てしまいますでしょうか?
これも同じです。
人によって違う、違わないの意見がありますので、試してみてください。

>今まで取り込んだファイルをそれに変換することは可能でしょうか?
ATRACからMP3に直接変換することはできません。
またATRACの時点で劣化しているので、MP3にするとさらに劣化します。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみます。

理論上はATRAC Advanced Losslessの方が音質は良くなると思います。

こちらは可逆圧縮技術を併用しているのでフルサイズで転送すれば原音(圧縮前の音質)とほぼ同じ音質で再生できるとのことです。
ただ、プレイヤーに転送時に速度重視で転送した場合MP3と同程度から劣る可能性はありますね。

不都合が無ければ無理にMP3にしないほうがいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

そもそも圧縮している音と言うのは、ナマ音からすれば月とスッポンです

それよりも利便性を考えた方がいいでしょう

ちょっと前に知人のPCをリカバリーして困ったのは、ATRACの音楽データがバックアップできなかった事ですね
ATRACのコピーガードは企業にとっては優秀な存在で、人のPCで聞かせたりする事を認めていません
そのため自分のPC同士でバックアップして戻す事が認められていません
バックアップは取れるが、コピーガードが働いて戻せなかった

個人的にはiPodとiTunesの組み合わせで、AACにして聞いています(AACはMP3の派生規格で、劣化が少ないと言われています)
iTunesはフリーウェアですし、ファイルのバックアップも可能です
iPodで聞く程度の音楽であれば、どんな方法で圧縮しても気にするレベルじゃありません
それを気にするならパソコンや携帯プレイヤーで音楽なんて聴くべきじゃありません
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!

実際に同じ曲をmp3とATRAC3とで聞き比べた場合、同じファイルサイズならATRAC3の方が音は良いですよ。

お互いにビットレートを変えて録音すれば当然変わってくるとは思いますが、効率良く高音質で音楽を楽しむならATRAC3やATRAC3plusに軍配が上がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!勉強になりました。