天使と悪魔選手権

タイトル通り、義母と同居(トイレのみ別のほぼ完全同居)して育児する場合の家事分担(特に炊事について)はどうしたらよいのか考えています。
私は夫婦(旦那は会社員)、生後2ヶ月の赤ちゃん、義母(74歳)の4人家族です。(本音では同居はしたくなかったのですが)
義母はとても賢く良い人で、これまでは私がフルタイムで働いていたこともあって家事は進んでやってくれていて私もそれにすっかり甘えてしまっていました。食事は土日の夕食のみ私が作っているくらいでした。 現在、私は出産して実家に帰ってきています。そして間もなく自宅に戻る日が近づいてきました。
食事づくりについて、以前会話の弾みから「(私が自宅に戻ったら)○○ちゃんにみんなやってもらう」って言われたことがあります。育児で昼夜を問わず忙しいのですが、やっぱり炊事はすべて嫁がやるものでしょうか。
みなさんはどうしていますか?非同居で夫が家事に協力してくれない時、一人ですべてやっている方も多いと思います。本当に頭が下がります。でもせっかく同居しているのだから、メリットがあっても良いのではないかと思います。正直料理が苦手で義母がいると食事の内容?品数にはとても気をつかいます。
私としては平日は私でどうしてもムリな時はお願いする、土日は義母にというくらいにしたいのですが。
家ではこうしているとか、他にも何かアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

私は現在事情(主人の転勤)があって同居ではないのですが、本来は完全同居です。

私の場合、食事はほぼ義母にお任せで手伝う程度でした。
うちは義父も一緒ですし、義父母の好みに合わせるのが面倒なのと義母が自分で仕切りたがる方だからです。
ですので買い物も全般的にお任せ。
義母がお出かけ・旅行の時のみ私が完全担当となります。
洗濯は別々にそれぞれ、掃除は義父母の部屋以外は主に私がしていました。
義母さまがお元気ならば、現在甘えても良いのではないでしょうか?
同居の場合、はっきり言ってギブ&テイクです。
いずれ体が不自由になれば、それなりにお世話せずにはいられません。
それがあるからこそ、やってもらえる間は充分に甘え
いざって時にわだかまり無く、”今までお世話になったから。”と思えるのがベストだと私は思います。
我が家では暗黙の了解ってカンジでお互いにそう思って家事をこなしています。
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりギブアンドテイクですよね。今実家に帰ってきていてここでの育児?実母との連携プレーにすっかり慣れてしまい、自宅に戻ってからの生活がどうなるのか不安で帰るのがイヤになってしまいました。嫁がお産で実家に帰ってそのまま離婚?っていうのも分からない話ではないかもと思います(笑)
最初が肝心と言いますから帰ったらギブアンドテイクの精神でいきたいと思います。

3児の母です。

義両親と同居です。

義両親は仕事していて、わたしは専業主婦なので炊事はほとんどやっています。
休日、義両親が食べたいものをたまに作ってくれたりはしますが、それ以外はわたしがやっています。

食べ物の好みが違うので毎日悩むし、気を遣います。
義両親も我慢して食べていることもあるんだろうなぁ~と思いますよ。

うちは、炊事しているとき子供たちを見てもらったりしています。
これは同居のメリットです。
同居していなければ、なにもかも自分でしなければいけないのですから。

「ご飯の支度してる間だけ赤ちゃん見ててください~」ってお願いしちゃえばいいんですよ。
甘え上手な嫁になればうまくいくんじゃないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
先週実家から戻りました。
家事は義母がどんどんやってくれるし、赤ちゃんも
抱っこしてくれます。
気を使うことは多いですが、自分でも恵まれていると
思います。
ありがとうございました。