アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードコンタクトを普段装着の方で、どの程度の運動であれば、ハードコンタクトのまま、ですか?

たとえば、昼休みにバドミントンをする程度で、ソフトにわざわざ替えていますか?

あるいは、レクリエーションのようなもので、バレーボールといえども、ビーチバレーボールを使って、まれにそのやる順番がくるようなときで、高齢者もいる中、ほとんど、「遊び」でまともに打ち合うようなものではない運動の場合も、ハードコンタクトははずしていますか?

当然、激しいスポーツやマリンスポーツであれば、使い捨てソフトコンタクトでしょうけれども、上記のような軽い運動でも、使い捨てソフトを買って替えていますか?

最近、ソフトからハードにしたのですが、1年に数回程度しかないそのような運動のために、使い捨てを買っても、度数が変わってくるだろうから、買った30組を使い切れない、と思っているのですが、それなら、(メニコンの場合)、保存しなければならないけど2週間連続使用で1回購入時に5、6組くらいしかない枚数のほうが、まだいいかな、などとは思ったりします。
料金を考えれば同じような料金で30枚と、5,6枚では、30枚のほうがお得のようですが、30枚そのまま使い切れない場合(使用期限内に)、5、6枚の2週間連続使用でもいいのか、あるいは、上記のような軽いスポーツの場合でも、みなさんソフトに替えているのであれば、30枚は軽く使い切ってしまうだろうけれども、、、と思案中です。

皆さんの、経験談を教えてください。

A 回答 (2件)

私はハードコンタクトを使っていますが、スポーツをする際にソフトに替えることは

していません。ハードを紛失した際の保険の意味で使い捨てのソフトは持っていますが。。

スポーツの激しさではなく、風とかホコリとかの方が嫌ですので、そういう場合には
メガネにしています。

でも、普段からレンズが外れやすかったり、レンズがズレやすかったりするのでしたら、
運動するときにはソフトに替えた方が良いかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

レンズがはずれやすい、ということはないんですけどもね、
上記にも書きましたが、
今まで何十年もソフトだったのですが、あけている目よりもレンズが大きいし、制限がなかったため、安心していたのですが、
ハードに変えたときに、店のほうから注意があり、ハードの説明書にも「過激な運動や水泳などのときは、使用しない」とありまして、そのようなときには、「使い捨てソフトを」といわれましたので、ハードはあけている目よりも小さいサイズだから落ちやすいのか、と思っていました。
そうですか、案外ハードでも大丈夫なもんなんですね。
ありがとうございます。

>ハードコンタクトを普段装着の方で、どの程度の運動であれば、ハードコンタクトのまま、ですか?

変えようと思った事は無いですね。
水泳、フットサルをやりましたが、外れた事はありませんでした。
水泳は最悪外れても水中眼鏡の中だろうと高をくくっていました。
フットサルでは外れる気はしませんでした。

自分がコンタクトを落とした経験があるのは付け外し時だけです。

ハードレンズの代わりになるものはめがねぐらいしかもっていません。
    • 0
この回答へのお礼

水泳でも大丈夫、でしたか。
今まで何十年もソフトだったのですが、あけている目よりもレンズが大きいし、制限がなかったため、安心していたのですが、
ハードに変えたときに、店のほうから注意があり、ハードの説明書にも「過激な運動や水泳などのときは、使用しない」とありまして、そのようなときには、「使い捨てソフトを」といわれましたので、ハードはあけている目よりも小さいサイズだから落ちやすいのか、と思っていました。
そうですか、案外ハードでも大丈夫なもんなんですね。
ありがとうございます。