本日ディーラーにステップワゴンRF2のタイミングベルト交換の見積もりを出してもらったのですが、内容と金額はこれで適正でしょうか?
おかしな点があればご指摘いただけると幸いです。よろしくお願いします。
ベルトキット、タイミング 部品 4914円 工賃21000円
ポンプCOMP、ウォーター 部品10500円 工賃 2520円
オイルシール×2 部品 818円
パッキンセット、ヘッドカバー 部品 3748円
ベルト、コンプレッサー 部品 2205円
ベルト、A、Cジェネレーター 部品 2205円
ベルト、パワーステアリングポンプ 部品 2205円
ラバー、ロアーシール 部品 1081円
ウルトラEクーラント 部品 5460円
総見積額 59353円
No.8
- 回答日時:
補足お礼ありがとうございます。
サービスなのか、見積もりの時点で見落としているのか?解りませんが、オイルシールを交換する場合はカムスプロケットを脱着しますので当然工賃が発生するはずですが、ここには書いてありませんので、安いと思いました。
NO.7の方の補足で
>ですが、RF2はDOHCなので2個ともカムシャフトのオイルシールだと思いますよ。
カムシャフトシールとクランクシャフトシールは違う部品なので×2とはせずに分けて記載するはずです。
は確かにそうだと思いました。B20BはDOHCでしたね。恐らくNO.7の方が正しいです。ありがとうございました。
しかし、カムシールを交換するならば、何故クランクシールも交換しないのか?不思議に思うのは私だけでしょうか?私はカムシールを交換する場合、クランクシールも交換します。同じ材質の物だからです。
ご参考までに・・・
No.7
- 回答日時:
下の方の回答の、
>オイルシール×2
これはカムシャフトシールとクランクシャフトシールだと思います・・
ですが、RF2はDOHCなので2個ともカムシャフトのオイルシールだと思いますよ。
カムシャフトシールとクランクシャフトシールは違う部品なので×2とはせずに分けて記載するはずです。
No.6
- 回答日時:
こんにちは。
ほかの方のアドバイスに補足して・・・オイルシール×2
これはカムシャフトシールとクランクシャフトシールだと思います。これを交換するには本来別料金になり、カムスプロケット脱着料金とクランクスプロケット脱着料金+オイルシール交換工賃がかかりますが、その見積もり金額が入っていないので、安いと思います。
本当にご予算がないのでお安くしたいのであれば、この見積もりから、ベルト三点、ウオーターポンプとクーラントは省くことは可能です。25913円ですね。
59353-25913=33440円で作業が可能です。
その代わり、タイミングベルトを交換後、水漏れ、ベルト切れ(タイミングベルトではありませんのでエンジンが切れた直後に止まることはありませんが)、オイル漏れが発生した場合は、その都度交換になります。補償も当然作業したところのみになりますので、上記の不具合が発生しても有料になります。ということはその都度、21000円が最低かかってしまうということお考えください。その負担を軽減するためにディーラーの方は貴方に対して気遣い、ご質問のお見積もりを作成したのでは?と思います。
ご参考までに・・・
No.5
- 回答日時:
どの部品も壊れたら、車は動かなくなりますし、どれも寿命のある部品です。
あなたがそれだけ寿命に気を使って交換していくのであれば、必要最小限に留めると言う事も在り得ると思いますが、この内容の交換が妥当かどうか判断できないのであれば、交換時期の見極めは難しいでしょう。
出かけ先などで急に動かなくなって、それに掛かる出張費、車の移送費などを考えれば、大損になります。
これらの部品は一緒に交換することで、次の交換事故を伸ばすことと、工賃の節約になる部分です。
目先の金額で安くして、後で大損するのを取るのが良いのかですので、その部分で判断されてみてはいかがでしょうか?
回答ありがとうございます。あと10万キロ乗るなら消耗品は全部交換してもいいのかなと思うんですけど、3、4年後には新車を買う予定なのでどこまでやるのが得なのかなと思った次第です。もうちょっと考えてみます。
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