アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は自分のHPを持っているのですが、
ある時期から、だんなの元彼女にストーカーの
ように、一日何十回もアクセスされ
さらには、嫌がらせメールのようなものが
届く日もあります。

そんな中、自分のプロバイダが.hatacessを
使えるプロバイダだと知り、もともとアクセス解析
(CGIBOY)をつけていたので、そこから
得られた彼女のIPを拒否していました。

しばらくは、何もなかったのですが
最近は、IPアドレスを変えて
(今までは、.ocn.ne.jpだったのが
 数字だけのIPアドレス)アクセスしてきます。

この場合は防ぎようがないのでしょうか?
もしくは、一つ一つのIPアドレスを.hatcessで
拒否するしかないのでしょうか?
また、どうやったら数字だけのIPアドレスに
変えてアクセスできるのですか?

できれば、わかりやすく教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

絶対に、反応してはいけません。


次のサイトを、ご確認ください。

「掲示板荒らし対策の部屋」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

|【管理の甘い掲示板は荒れる】という鉄則は忘れないでください。

|荒らしの”挑発”には絶対に乗らないでください。
|「無視と削除」が最も有効な荒らし対策であると

にもあるように、掲示板に何かを書き込まれたら削除し続けてください。
ホームページ、特に掲示板を公開されているのなら、何もないというのは稀です。
何かしら、嫌な書き込みはあります。
なので、削除をしっかり行いましょう。
そのうち去って行きます。
そんな他人事みたいに! と思われるかもしれませんが、ベテランの管理者は自らの経験で、それが一番有効な方法と知っています。
メールも同様です。

気になりましたが。
ドメインでアクセスを拒否した場合、同じプロバイダを使用している "すべての人" がアクセスできなくなるのはご存じですよね?
その中に、訪問して欲しい人がいたらアクセスできませんので。

いずれにせよ、書き込みやメールは削除しましょう。
#ベテランの管理者は自らの経験で、それが一番有効な方法と知っています。
#絶対に、反応してはいけません。

つまり、相手がどんなIPアドレスでアクセスして来ようと、毎回違うIPアドレスであろうと、関係ないことです。
ホームページの管理人として「心得」を持っていれば、削除が一番有効であるということがわかって頂けると思います。

迷惑メールにつきましては、うまくやれば対策できるかもしれません。
次のサイトを、ご確認ください。

「ウイルスメールを受け取らない方法 -No more Hybris!- 」
http://www.jcsa.or.jp/NoMoreHybr.html

ウイルスメールの対策ですが、有効な方法があるかと思います。
またメールアドレスが同じなら、メーラやプロバイダの設定で「受信拒否」できると思います。

最後に。
どうしてもというのなら、次のサイトをご確認ください。

「ネットストーカー対策の部屋」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai23.html

もし危険を感じたら、最寄りの警察に相談しましょう。

初めに戻りますが。
#絶対に、反応してはいけません。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ご忠告ありがとうございました。
教えていただいたサイトもゆっくり読んでみたいと
思います。
大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 22:33

「.ocn.ne.jp」という形のものは、ドメインです。


IPアドレスではありません。

IPアドレスというのは、例えば、「123.123.123.123」みたいな数字4組のものです。
IPアドレスは最初の2~3ブロックでISPがきまり、最後の1~2ブロックでそこに接続している端末が決定されます。
ドメインは、「.ocn.ne.jp」がISpで、その前に付いているのが端末を表します。
どちらも常時接続なら固定されますが、ダイヤルアップ接続だと、一旦回線を切って再接続したり、ルータの電源を切って再接続すると、その都度変わります。
ですから、その人だけを排除することはできません。
ISPごと排除するなら可能だと思いますが、同じISPを使っている友達も、すべて排除されます。

そんなごまかしの対策より、本人に言えば良いのじゃないですか?
それでも行うようなら犯罪になるので、その旨を伝えて、今のうちに止めるように勧告すれれば良いと思います。
それでも効果がなければ、警察の出番ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドメインとIPの使い方を間違えました、すみません。
ダイアルアップで変わることも、ルーターのことも
知っています。
彼女は遠い地方の方なので、そのIPを拒否しても
私の友達にはまったく影響がないと思って
拒否してあります。

また本人に言えば・・との件ですが
何度かだんなのほうから言ってもらってはいます。
しかし、彼女のほうもしらを切るばかりで・・・。
だからといって、警察にお世話になるのは
少し気が引けますので
このまま様子を見ようと思います。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/11/04 23:38

4組の数字のアドレスの方をIPアドレスと言います。


・・・ocn.ne.jpというのはドメインネームアドレスです。
IPアドレスでも拒否できると思いますけど。
接続のたびにアドレスが変わるかもしれないので最後の一組はなんでもよいかたちで拒否できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPでもドメインでもOKなのですが、
彼女のIPが特定できないくらい
いろいろなIPアドレスなので
最後の一組だけなんでもOKという形に
できなくて困っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!