dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

かつて少年キャプテンという雑誌に、『宇宙家族カールビンソン』という漫画が連載されていて、コミックスを13巻までは購入したのですが、その雑誌が廃刊になったんです(・・・のはずです。ウチの方で売ってないだけでしょうか?)。
ところが、最近になって、どうやら別の雑誌で連載が続いているらしいと聞きました。コミックスも、そちらの雑誌版で発売されていると聞き、購入しに行ったのですが、やたらと数が多いので、これはもしや前に買った13巻分を、また再収録したものでは?と思い、購入すべきか迷っています。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、新しいコミックスの、何巻から購入すれば、無駄がないでしょうか?
情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

講談社から


「宇宙家族カールビンソン SC完全版」が全11巻、
「宇宙家族カールビンソン」が1巻
で発売されています。
SC完全版は「少年キャプテン」に連載された後、キャプテンコミックで単行本化されたもの、
無印が休刊後に「月刊アフターヌーン」に連載され(現在は休止?中)たものです。

ここでややこしいのは、キャプテンコミック版の段階で、雑誌と掲載順がちがったり、時事ネタなどが描きなおされていたのですが、SC完全版ではその辺りが(また)変更がされていると見た記憶があります。
SC完全版は掲載順に関してはキャプテンコミック版とは違います。
それがどういう順番かは忘れてしまいました。
内容もキャプテンコミック版とは少し変えたらしいのですが、それが雑誌掲載時のものに戻したのか、キャプテン版に加筆したのかをこれまた忘れてしまいました。
役に立たねぇなぁ(笑)
でも、巻数に関しては講談社の注文ページで確認したので信用してください(笑)

とりあえず、よっぽどのマニアでなければ、講談社版では無印の「宇宙家族カールビンソン」を買えば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

xeno-ex様
わざわざ講談社の注文ページまで調べて頂き恐縮です。
私が見た「たくさんあった」ものは、完全版ということですね。
無印の「宇宙家族カールビンソン」を購入しようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 19:33

少年キャプテンコミックス版は今手元にないので詳しい違いはわかりませんが、


少年キャプテンコミックス版の13巻の最後が「サイクリングGO」という話だったと思います。
アフタヌーンコミックス版(SC完全版)の中にその話があり、
私の記憶では「サイクリングGO」以降の話だけが、
少年キャプテンコミックス版には掲載されていなかったと思います。
無印のほうは、「ロスト・イン・ユニバース」というタイトルで
連載が開始された、今までとは基本設定の一部以外まったく違う話です。
(連載2回目でタイトルは「ロスト・イン・ユニバース」から「宇宙家族カールビンソン」に変更されました)

ということで、少年キャプテンコミックス版を
無駄にしないで、購入しようと思ったら、
講談社のSC完全版13巻と無印の1巻を購入すれば大丈夫(なはず)です。

ちなみに現在、アフタヌーンで作者は別の作品を描いているので、
当分続きは出版されないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ikoan7632様
ご回答ありがとうございました。
無印版と、完全版の13巻を購入すれば良いんですね。
参考になりました。
続きが出ないのが残念でなりませんが・・・。

お礼日時:2002/11/05 19:30

こんばんわ。

私も昔買っていました。2年ほどまえにアフタヌーンコミックスで作者いわくパラレルのカールビンソンの1巻が発売になってたのでそれを購入しました。微妙に違いますが、新しいカールビンソンとして連載をはじめられたようでした。なんせベルカが宇宙船で墜落してきてコロナたちと出会うところからはじまりますから完全にパラレルでしょう。微妙に絵もちがうし・・雑誌でもみた記憶があります。それから何冊かでたのかなあと思ってたところです。ただしそれはまちがいなく1巻なので数が多いのでとなると昔のを新装版で発売なおしたのではないかと・・2巻以降探してないので個人的な意見ですいません!no1の方が先にこたえてますがかさなりますね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yumi1ban様
ご回答ありがとうございました。
パラレルワールド?
できれば同じ設定での続きが読みたかったです。
皆様からの回答で分かったのですが、2巻は出ていないようですね。
残念ですが、無印の1巻を購入しようと思います。
それでは、今回は、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 19:36

連載していたのは講談社の「アフタヌーン」という雑誌です。


しばらく読んでないので現在も続いているかわからなかったので、「講談社 アフタヌーン」で検索してみましたが、現在は掲載されていないようです。
内容はキャプテン(廃刊又は休刊しました)で連載されていたものの続きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Masa45様
早々と回答いただき、ありがとうございました。
検索等もしていただいたようで、恐縮です。
皆様からの回答で分かりましたが、どうやら「そのままの」続きではないようですね。
私は、無印の「宇宙家族カールビンソン」を購入しようと思います。
それでは、また何か別の機会がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/11/05 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!