アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDビデオカメラ(ビクターGZ-MG70)を3年程使っています。
このカメラは『録画開始~録画停止』で1つのファイル(拡張子MOD)が作成されるため、運動会などでは我が子の出番ごとに5分程度のファイルが膨大な量できてしまっています。

これをDVDに焼いて一般プレーヤーで見れるようにしたいのですが、
1ファイル毎に、自動的にチャプタを切ってくれるフリーソフトを探しています。

カメラに付属のソフトではチャプタ設定が手動のため、非常に時間と労力を費やしてしまいます。
友人から『DVD FLICK』を勧められましたが、日本語化パッチを当てても英文表示が多くて思うように使いこなせません。
メニュー作成とかは不要ですので、何か良いフリーソフトがあればご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

度々スミマセン。
というかフリーソフトでなくてゴメンナサイ。
一応体験版が無料で使えるので・・・

えーっと、タイトルはだめでしたか。
(『チャプター』と『タイトル』の違いは,チャプターが一つのファイルごと,タイトルが複数のチャプターで構成されています。一応タイトルも、次のタイトルに自動的に再生されるはずなので、チャプターと動作的にはあまり変わらないと思うのですが)、別の方法を。

今度は編集ソフト(VideoStudio)でのやり方なのですが、
【1】タイムラインにまとめたい動画を全部のせる
【2】DVDを作るウィザードで、チャプターの自動検出を行う。
このようにすると、タイトルではなく一つの動画のチャプターとして、画像が切り替わっているところを認識して設定してくれます。認識に関してはDVDmovieWriterと同じだと思うので、別ソフトでくっつけてもOKダと思います。10個の動画を自動検出させてみたら、10個チャプターを認識してくれました。もちろん、読み込ませる動画によると思うので、体験版でやってみてください。

また、フリーソフトでも探してみましたが、やはりDVD FLICKぐらいしかないようです。
調べたところ、
【1】Add Titleでファイル一つだけ追加→Edit Titleでソースのところを選び残りのファイルを追加
【2】設定のとこでファイルごとにチャプターを挿入を選択
でいけるそうです。
新しいフリーソフトの提案が出来なくてゴメンナサイ;
    • 0
この回答へのお礼

お礼の挨拶が送れてスミマセン。
やはり、タイトル内で複数のチャプターを切るのは、回答頂いた方法になりそうですね。
編集ソフトの機能で『チャプターの自動検出』も試しましたが、不必要な箇所で切れてしまったり、逆に切れて欲しい箇所が切れなかったり・・・感度を変更しても、完全に思い通り(ファイル毎)には行きませんでした。
手間がかかりますが、手動で切る方法で頑張ってみます。
ありがとうございました。

Ulead DVD MovieWriter であれば、ファイルごと「タイトル」になります。

チャプターより階層が浅いですが、理想に近い可能性があるので投稿します。
http://ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/runme. …
体験版もあるようなので、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

「タイトル」は、おそらくメニュー画面で選択できる1単位ですよね。
それについてはカメラ付属のソフトでも可能です。
「タイトル1」から「タイトル2」へのスキップは、
一度メニュー画面に戻る必要が生じてしまいます。
ご回答ありがとうございました。