GWの27日から夫婦と1歳の子供を連れて初めての旅行に静岡に車で行く予定です。大井川鉄道に新金屋から金屋まで1駅だけSLに乗るか、新金谷で入場券で入ってSLを写真だけ撮るかなど考えています。
子供がベビーカーなのでSLに乗った場合他の乗客の方のご迷惑なども考えて、駅に入ることも諦め川原などからSLが走るのを写真だけ撮るのとどれがいいのか全く分かりません。詳しい方出来ましたらアドバイスをよろしくお願いします。
また、浜名湖にも行く予定なのですが、1歳児で楽しめるようなものがあったら教えていただけますか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

静岡人です。



【SL】
来客にSLを見せるために私が自家用車で連れて行く場所は、国道1号と大井川鉄道が交差する直下の日切駅(SLは通過)前のコンビニ駐車場です。
SL運行は日によって異なるので、事前に時刻表で確認し、金谷発の場合は新金谷+4分程度が通過時刻となります。
コンビニで買い物し【コレ重要】、外でコーヒーでも飲みながら汽車の近づく音に耳を澄ませて待機です。関係者の方、迷惑でしたらゴメンナサイ。。。
SLに大きくアピールすれば、汽笛で応えてくれるかもネ。

交通の利便性が良いので、よく利用させて貰っています。
時間が許せば、家山駅まで併走することも可能です。

【浜名湖】
#3様の案は、どれも良いと思います。
・・・が、奥山高原わくわくランドは、朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』で「パラダイス」として先日紹介され、小さすぎるメリーゴーランド・富士山が見えるはずで見えない観覧車等の内容で放送されました。
同番組における「パラダイス」の趣旨を御存知の上で行かれるのなら、ガッカリ感(失礼)は無いと思います。
私の子供達には、とても好評な場所なのですが。。。w

他のオススメでは、
浜名湖パルパル(普通の遊園地w)
http://palpal.entetsu.co.jp/

潮干狩り
http://hamanako.chuchutea.com/

浜名湖ガーデンパーク
http://www.pref.shizuoka.jp/hg-park/park/index.h …

雨天ならこんなトコも
うなぎパイ工場見学
http://www.shunkado.co.jp/factory/factory_top.htm
お土産があったりします^^

【私的に】
お子様(1歳)の記憶に残るか否かは別として、親自身が楽しんでいれば、子供も幸せに感じてくれるものと信じます。
現実的に一駅だけSLに乗車する手間を考えると、それは数年後の楽しみにとっておくという考え方もアリかと。だってSL終点の千頭からは、さらに珍しい鉄道が続いているのですから。。。
お子様を授かるのに相当な苦労をされたそうで、子育てやイベントでも人一倍の思い入れがあることでしょう。
一緒に・仲良く・そして安全に、楽しんでいただけることを望みます^^
気をつけてね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが地元の方ですね。。。コンビニポイントまでありがとうございます。皆さんの回答を色々読みながらまだ乗るか、乗らないかまだ迷っています。SLに大きくアピールすれば汽笛をならしてくらるかも・・・
というのはかなりポイント高い、、というか期待してしまいますね。。
奥山高原わくわくランドの探偵ナイトスクープはおもしろくてなんだかちょっと興味ありかも、、、笑えそうですね。。。
家族3人初めての旅行を楽しみたいと思います。本当にご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 20:32

>親の勝手なエゴで、連れて行ってあげた、、、っていう親の満足感だけですよね。

。。
1才児をなめちゃいけません。電車を指差したりしませんか?
ちゃんと解っていますよ。
SLは外から見た方が迫力あるんですが、できれば乗せてあげましょうよ。

新金谷では後部に電気機関車を連結します。その関係でしばらく停車しますから記念撮影はできます。せっかくだから乗った方がいいんじゃないですか。
杓子定規に決めつけてしまうのではなく、多少は親のエゴで楽しんでもいいじゃないですか。他人に迷惑かかりません。
たまには自分も楽しまなきゃ育児なんかやってられませんぜ。


>1歳児で楽しめるようなものがあったら教えていただけますか。

遊覧船
http://www.izuhakone.co.jp/senpaku/hamanako/inde …

浜松市動物園
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamazoo/
フラワーパーク(動物園のとなり)
http://e-flowerpark.com/

奥山高原わくわくランド
http://www.okuhamanako.com/okuyamakougen/index.h …
http://www.okuhamanako.com/okuyamakougen/wakuwak …

かんざんじロープウエイ
http://ropeway.entetsu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1歳児はなめてはいけないのですね。。。(ちょっとなめてました。。。)
確かに少しは色々なことに興味を持ち始めているのでSLの音とかでなにか感じてくれてもしかしたら電車好きになるかもしれませんね。。
やっぱり乗せてあげるのも(自分も実は乗りたい)いいですね。。。
浜名湖の名所もありがとうございます。動物園や高原わくわくランドは初めて知りました。調べて検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 20:22

大井川鉄道のSLですが、乗車しているのはほとんどがSLを楽しむ人


なので、乳幼児がいても邪魔になるようなことはありません。むしろ
同乗のオバサマたちに大人気になるかもですよ。

金谷-新金谷のSL乗車ですが、団体は新金谷乗降なので空いています
し、金谷行きなら上り勾配なので、先頭の客車に乗れば、豪快な音が
たっぷり楽しめますから、時間がない場合はいいアイデアです。ただ
SLは金谷到着後すぐに車庫に引き上げてしまいますし、次の列車は
なかなかやってきませんから、金谷-新金谷のタクシー代が必要になる
かもしれません。

新金谷でSLを見るというのも、悪いアイデアではありません。という
のも、SL列車はこの駅で機関車の入換があり、おまけに金谷-新金谷
を必ず往復するので、一度行ってもしばらく待てばまたやってきます。

途中でSLを見るならば、家山駅周辺がいいです。駅の金谷よりには
国道から直接入れる広い川原がありますので。また、大井川対岸にある
駐車場(SLの見える丘公園)からの大俯瞰もなかなかいいですよ。

大井川鉄道の撮影場所などは、こちらのサイトが参考になるかと。
http://www4.ocn.ne.jp/~kemunyan/guide00top.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に撮影ガイドまでつけていただきありがとうございます。電車で1駅間だけでも楽しめそうですね。。。新金谷での撮影も可能のようですね。。本格的な撮影というよりは家族で記念撮影するくらいのものなので、新金谷で皆さんが乗る間に撮影するのがいいのかもしれませんね。でも川原とか駐車場とかも検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 08:18

その歳だと、SLに苦労して乗せてもお子さんはまったく理解できないでしょうし、記憶にもとどまらないので、あまり意味はないと思いますよ。



SL列車の客車は手動ドアで、幅も狭く(70センチぐらい)、しかもホームとの間には段差があり、デッキも狭いですから、ベビーカーでの乗車は多分難しいです。ベビーカーの前後に分かれて二人で抱えるか、ベビーカーを畳んで、お子さんをだっこかおんぶするかになります。川原からのんびり眺める場所となると、ちょっと上流まで行かないとなりませんから、入場券を買ってホームからというのが無難でしょう。

>1歳児で楽しめるようなものがあったら教えていただけますか。

1歳児ってそんなに、回りが理解できていますか? 私の母親は、私が幼児の頃に、旅行に連れて行って、どんなに大変だったか40年以上経った今でも話して、恩を売ろうとしますが、さすがに3歳以降の記憶が断片的にあるだけですから、1歳や2歳の時に苦労していった旅行の記憶は一切ありません。で「そんな事いわれても憶えてないよ」というと「あの苦労はなんだったのだろうね」と愚痴ります。

お子さんがふだんから楽しんでいるおもちゃなどをもって行けばよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。1歳児だとやはり楽しむというより親の勝手なエゴで、連れて行ってあげた、、、っていう親の満足感だけですよね。。。
なので、SLと一緒に家族で写真を撮るとか、ちょっとだけSLに乗ったとかその程度のミーハーです。
やはり新金谷で入場券を買ってSLと記念撮影するのがベストかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 08:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大井川鉄道の観光、予定するので情報をください。

大井川鉄道の観光、予定するので情報をください。
大井川鉄道の観光したことある方、
公式ホームページ以外の情報あれば教えてください。

やってみたいことは
金谷-千頭間
・上り下り、向きの違うSLに乗車
・地方から持ってきた車両の普通電車に乗車
・駅隣接の温泉
・SLが走る姿、写真
井川まで
・湖上駅で下車、写真
・秘境無人駅で下車、写真
・井川駅で下車、写真

木曜に大阪発-(大井川鉄道?)-東京16:00着。
金曜に東京発-(大井川鉄道?)-大阪着、必要なら宿泊です。
宿泊が必要であれば、
奥の温泉、民宿へは行かずに掛川のホテル泊にしようと思ってます。

井川線
現在、途中区間でバス運行になっていることは見ました。

食事はどうするのがよかったでしょうか?。

Aベストアンサー

お示しのスケジュールですが、1日目と2日目はひっくり返さした方が良いかと思います。

1.全体行程

まずは、公式サイトのこちらをご覧ください。9月から週末は基本的に2往復SLが運転されることが分かると思います。このページは日々更新されるので、当日までチェックを入れていると、事前の予告なしに突然3往復運転になっていることもあったりします。
http://www.oigawa-railway.co.jp/slyoyaku.htm

ということで「SL撮るなら週末」です。逆に言えば「井川線は金曜のうちに片づけておく」方が正解なんです。そう考えると、金曜日は10:40千頭発のバス(金谷9:16の列車)に乗るのが良いかと。そうすれば、その日のうちに井川線を最低限片づけられます。

で、翌日は早朝から出て「下りの一本目に乗車」「下り2本目/上り1本目を撮影」「上り2本目に乗車」でオッケーです。上下とも1本目と2本目で牽引機が違うので、両方の牽引機に乗って撮れるというメリットもあります。ただしこれをやると井川線には一歩も入れません。

2.宿泊先

大井川鉄道沿線の宿泊施設は、「お一人様」のプランが無い宿が普通です。「お一人様」の場合、一旦金谷まで戻って掛川か島田まで行けばビジネスホテルも多いので、そっちの方が有利ではないかと思います。日帰り入浴施設もいくつかありますし。

ただ、沿線の宿泊施設は「民宿に毛の生えた」ような所も少なくなく、直接電話でお願いすれば「お一人様」でも(それなりの追加料金を承諾すれば)何とかなるかもしれません。そこら辺は「交渉次第」ではないかと思います。温泉街を期待すると外れるような地域ですので。同様に、お店もあんまり期待できない地域です。コンビニも沿線に数軒あったかな・・・程度で、沿線に出かけるなら事前に食料や水の手配は必要です。特に井川線沿線は、全くそれらが入手できないと思った方がいいですよ。

3.きっぷ

大井川鉄道には2日間有効の全線フリーきっぷがあります。駅でもあんまり宣伝してないので見落とすかもしれませんが、普通に往復乗車券を買うより確実に安いですよ(あの金額でも、です)。
http://www.oigawa-railway.co.jp/a_fare_table.html#coupon_untin

4.撮影地

先にも書きましたが「川根温泉笹間渡」駅すぐの「大井川第一橋梁」がお勧めです。家山駅の発車から延々と汽笛が響くのも雰囲気が良くて良いですし、何と言っても撮影の合間に温泉に入れます。1本目のSLはこの駅を通過してしまいますが、千頭まで行って戻っても2本目のSLに間にあったりします(苦笑)。

もうひとつのお勧めは「青部駅」「崎平駅」「千頭駅」との間にある、「大井川第二~第四橋梁」です。こちらも良い感じの鉄橋でお勧めできまし、お互いに歩けない距離ではありませんので、SLの間に走る元関西私鉄の電車もたっぷり堪能できます。

また、意外に「駿河徳山駅の千頭方向への発車」も煙が盛大に出て良いですよ。SLが幸運にも3本走るときは、下りは全部ここで狙う、という発想もありかもしれません。

ちなみに紅葉の時期になると、「上りの2本目のSL」は山影になって撮影が難しくなることがあります(抜里の茶畑は確実に影ですね)。その意味でも「乗るなら下りの2本目」です。山下りであまり煙は期待できませんが、所々で登り勾配もあり、1両目に乗っていると逆向きSLのドラフト音が盛大に聞こえます(下りは正方向なのでドラフト音が小さい)。

撮影地についてはこちらをどうぞ。沿線の方だと思いますが、通いつめてないと撮れそうにない労作ばかりで、とっても参考になります。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kemunyan/guide00top.html


なんにせよ、大井川鉄道は「一回行ったらハマる」鉄道です。是非魅力をたっぷり堪能してきて下さい。

お示しのスケジュールですが、1日目と2日目はひっくり返さした方が良いかと思います。

1.全体行程

まずは、公式サイトのこちらをご覧ください。9月から週末は基本的に2往復SLが運転されることが分かると思います。このページは日々更新されるので、当日までチェックを入れていると、事前の予告なしに突然3往復運転になっていることもあったりします。
http://www.oigawa-railway.co.jp/slyoyaku.htm

ということで「SL撮るなら週末」です。逆に言えば「井川線は金曜のうちに片づけておく」方が正解なんで...続きを読む

Q静岡・大井川鉄道からの帰りに水遊び(大井川OR海)

すみません、教えてください。
今週末に静岡の大井川鉄道のSLに乗りに行きます。
一泊して、次の日に子供(3歳)と水遊びをしたいと思うのですが、大井川は遊泳禁止なのでしょうか?
もし、大井川のあたりでジャブジャブ遊べるところ(遊びながらSLが見れればなおうれしいです♪)があれば教えてください。

できれば川がいいのですが、もしダメなら海に行ってみようかとも思っています。
ネットで見まして、第一候補が『相良サンビーチ』なのですが、このあたりはキレイでしょうか?御前崎周辺でほかに子供とのんびり遊べるおすすめビーチがあれば教えてください。
大変悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大井川ではごく普通に「川遊び」をしている人は結構いますよ。
ただ、本流はかなりな急流で深いので、なるべく明らかな支流、
かつ、「川遊び」程度に抑えるようにしてください。

場所でいえば「川根温泉笹間渡」の第一大井川橋梁横などが
川にもすぐアクセスできるし、上がった後は温泉があるし、
SLもみられて良いんじゃないと思います。
http://uramayu.typepad.jp/blog/2007/08/post-02a7.html
http://kawaneonsen.jp/homepage/

Q大井川鉄道からの富士山

僕は、今年大井川鉄道を使って寸又峡温泉などを周る旅行を計画しています。
富士山が見たいのですが時間がないので近くまでは行けません。   それで大井川鉄道の車窓から富士山は見えないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見えるとすれば、始発の「金谷駅(かなや)」出てすぐの所だけ
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=35/06/22.980&el=138/27/02.977&scl=1000000&size=954,768
それ以降は↑見れば判るけど、後は谷間に入って行くだけなので無理
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=34/49/43.597&el=138/07/49.885&scl=70000&size=954,768
↑の範囲内が勝負

↓見ると、金谷駅ホームからでも見えるみたい。(後は 天気次第)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~elnino/Folder_DiscoverJPN/Folder_Middle/JPN_ShizuokaOigawa_5.htm

Q大井川鉄道井川線の観光案

4月半ばに大井川鉄道で金谷から千頭、さらに井川線でどこかまで行こうと考えています。寸又峡温泉かどこかで1泊しようと思います。
井川線はトロッコ列車とアプト式が見所のようですが、どこかで降りて観光しようとしても沿線には何もないようです。列車本数が少ないのでそれも気になります。どこかお勧めの場所があればお教えいただけないでしょうか。
沿線は過疎のようで駅で降りてもタクシーもなさそうで、行動が限られそうです。

Aベストアンサー

公式サイトに観光モデルコースがありますので検討なされては如何でしょう。

http://www.oigawa-railway.co.jp/model_course.html

大井川鉄道は・・・SLやトロッコ列車等の珍しい列車にのるのが観光の大部分だと思いますが。

Q知人に代わって質問です。大井川鉄道のSLについて。

知人に代わって質問です。大井川鉄道のSLについて。

私の知人が言ってました。
「大井川鉄道ってSLを沢山所有してるけど
沢山のSLをかかえているとものすごい赤字になるのでは?」

私もそう思いました。
SL1両運転するのには莫大な維持費とかの費用がかかります。

JRのように財力のある会社が複数の
SLを所有してるのならわかりますが
大井川鉄道は沿線人口が少ないので
経営が元々非常に苦しいと思います。

しかも大井川の場合いろんなSLを持っているので
部品調達もたいへんだと思います。

故障中のSLはナショナルトラストの支援があるようですが。

SLは沢山所有していると
そのぶん観光客や鉄道ファンが訪れて儲かるのでしょうか。

(もしも企業秘密に関係するようなことでしたらお答えしないでください)

Aベストアンサー

大井川は実際に乗ると分かりますが、沿線人口が極端に希薄なところでして、どう考えても「鉄道」を維持できるような地域じゃありません。ですので、SLなどの「観光資源」が無いとやっていけないんです。

ご質問の様な疑問はSL導入時(もう30年以上前)にもありましたが、「導入することで観光資源になり沿線も活性化する」と、当時の役員S氏が論陣を張って何とか導入した結果、今のように「大きな赤字も出さずに運営可能」なローカル鉄道になり得たんですし、沿線の温泉などの観光地も「それなり」に観光客を集めることが出来ているんですよ。

ちなみに「ナショナルトラスト」は「自分の所有の車両を走らせてもらっているだけ」で線路使用料などは払っておらず、大井川鉄道はむしろ「持ち出し」に近い状況なんですよ。

Q遠州鉄道の西鹿島駅での天竜浜名湖鉄道への乗換えについて

遠州鉄道の西鹿島駅での天竜浜名湖鉄道への乗換えについて

今月末頃に天竜二俣駅の川下に行きたいと考えています。

以下の点が気になっているので教えてください。
(駅に確認しても単に無理ですと言われましたが・・・納得できないので質問です。)

遠州鉄道の西鹿島駅着(1番線)が10時44分の場合、天竜浜名湖鉄道(3番線)の10時45分発に乗換え出来ないでしょうか?
新浜松駅から天竜二俣までの連続切符があれば可能では?と思うのですが・・・
連続切符が無い場合には遠州鉄道と天竜浜名湖鉄道共通の一日切符を買ってもいいと思っています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

西鹿島は基本的に発車待ちをしてくれないようです。これは遠鉄がフリークエントサービスで12分待てば次が来るし、12分前の電車で到着しておけば、天浜線への乗換は楽勝だからというのが大きいでしょう。
あと、接続時間は1分あるとは限らず、(JR基準を仮定すると)最小15秒から1分45秒までの間のいずれかになります、で、おそらくはこの数字の中の小さめの方なのでしょう。
駅員が無理と言ったのもこのためだと思います。

ということで、12分前の10時32分着の電車に乗れるようにがんばってください。新幹線等の都合でそれが無理なら、現地タクシーしかないですね。

QSL大井川鉄道の1泊お勧めプランについて

10月11日の連休に、大井川鉄道のSLを組み込んだ1泊旅行を検討しています。ツアーを考えていたのですが、1泊はあまりないので個人プランにしようと思っております。大井川鉄道のSLだけは、両親たっての希望なので必ず組み入れるとして、1泊のお勧めプランがあればアドバイスをお願いいたします。
条件としては、
1.両親と私と妻の4人(子供はいません)です。
2.大井川鉄道のSLに乗ることがメインです。
3.出発地は埼玉で、往復ともに新幹線を利用(マイカーは使いません。)
4.宿泊地は特に希望ありませんが、評判の良い温泉がある旅館ホテルがあるとうれしいです(値段が多少張ってもいいです)。
5.SL以外には、1~2か所観光ができればうれしいです。遠いみたいですが夢の吊り橋に行ってみたいです。

いろいろ条件言って申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

>1泊はあまりないので個人プランにしようと思っております。
ツアーであれば大井川鉄道のツアーがいいでしょう。
寸又峡コースを。
http://www.oigawa-railway.co.jp/081024iifuroippaku.htm
電話で申し込みです。
パンフレットは郵送されてきます。
乗車券等は当日に金谷駅の窓口で現金と引換えになります。

個人ツアーなら割引きっぷを使いましょう。
http://www.oigawa-railway.co.jp/untin.htm

>評判の良い温泉がある旅館ホテルがあるとうれしいです
あまり豪華とはいかないのですがツアーに組み込める宿では飛龍の宿がおすすめです。
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_313905.HTML
個人ツアーなら翠紅苑がおすすめです。
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_311718.HTML

>SL以外には、1~2か所観光ができればうれしいです
上記のツアーにオプションで井川往復を付けてはいかがでしょう。

(案1)
東京 9:26 → 静岡 10:55 こだま543号 名古屋ゆき
静岡 11:03 → 金谷 11:33 浜松ゆき
金谷 11:48 → 千頭 13:12 SL
千頭 13:30 → 寸又峡 14:10 バス
寸又峡・吊り橋散策

寸又峡 10:30 → 奥泉 11:00 バス
奥泉 11:05 → 井川 12:08 井川ゆき
井川 13:12 → 千頭 15:04 千頭ゆき
千頭 15:23 → 金谷 16:46 SL
金谷 16:53 → 静岡 17:24 熱海ゆき
静岡 17:36 → 東京 18:40 ひかり378号 東京ゆき
または
寸又峡 8:40 → 奥泉 9:10 バス
奥泉 9:31 → 井川 10:45 井川ゆき
井川 13:12 → 千頭 15:04 千頭ゆき
千頭 15:23 → 金谷 16:46 SL
金谷 16:53 → 静岡 17:24 熱海ゆき
静岡 17:36 → 東京 18:40 ひかり378号 東京ゆき

(案2)
東京 7:26 → 静岡 8:55 こだま535号 名古屋ゆき
静岡 9:08 → 金谷 9:38 浜松ゆき
金谷 10:02 → 千頭 11:25 SL
千頭 12:00 → 井川 13:50 井川ゆき
井川 15:48 → 奥泉 17:10 千頭ゆき
奥泉 17:10 → 寸又峡 17:40 バス 接続を取りますので間に合います
または
東京 7:26 → 静岡 8:55 こだま535号 名古屋ゆき
静岡 9:08 → 金谷 9:38 浜松ゆき
金谷 10:02 → 千頭 11:25 SL
千頭 12:00 → 井川 13:50 井川ゆき
井川 14:28 → 奥大井湖上 15:15 千頭ゆき
奥大井湖上 16:38 → 奥泉 17:10 千頭ゆき
奥泉 17:10 → 寸又峡 17:40 バス 接続を取りますので間に合います。

寸又峡・吊り橋散策
寸又峡 11:30 → 奥泉 12:00 バス
奥泉 12:17 → 川根両国 12:41
下記のトロッコ乗車コース1
http://www.otoginosato.com/route.asp
千頭 15:23 → 金谷 16:46 SL
金谷 16:53 → 静岡 17:24 熱海ゆき
静岡 17:36 → 東京 18:40 ひかり378号 東京ゆき

時刻表
http://www.oigawa-railway.co.jp/080401jikokukaisei.htm

お問い合わせは千頭駅ではなくて
鉄道サービスセンター (0547)45-4112 〔9:00~17:30〕

>1泊はあまりないので個人プランにしようと思っております。
ツアーであれば大井川鉄道のツアーがいいでしょう。
寸又峡コースを。
http://www.oigawa-railway.co.jp/081024iifuroippaku.htm
電話で申し込みです。
パンフレットは郵送されてきます。
乗車券等は当日に金谷駅の窓口で現金と引換えになります。

個人ツアーなら割引きっぷを使いましょう。
http://www.oigawa-railway.co.jp/untin.htm

>評判の良い温泉がある旅館ホテルがあるとうれしいです
あまり豪華とはいかないのですがツアーに組...続きを読む

Q大井川鉄道の千頭駅周辺の遊び場を教えてください。

大井川鉄道の千頭駅周辺の遊び場を教えてください。

夏休みに静岡の実家に帰省する際、4歳の娘と、主人を連れて、大井川鉄道のSLに乗ろうと企画中です。
金谷駅から乗車して、千頭駅まで行って、折り返して帰ってくる予定ですが、
千頭駅がどんなところかわからず、子供も4歳と小さいので、
折り返しの汽車を、食堂なんかでのんびり待つ、なんてことはできそうにないので、遊べるところを探しています。

公園とか、歩いて行ける範囲で、なにか子供が喜びそうなところがあるでしょうか?

また、お子様連れで行かれたことのある方がいらっしゃったら、どんなコースをとられたか、教えてください。

ちなみに、実家は富士市で、日帰りで富士まで帰る予定です。

Aベストアンサー

とりあえず、「音戯の郷」は私もお勧めしますが・・・。でも千頭は駅構内周辺をうろつくのも、SLからすぐに接続するトロッコ列車で適当なところまで行って折り返して来るのも、結構楽しいですよ。
http://www.ikawasen.jp/

でも、SLは沿線で見るのも結構迫力があります。一番のお勧めは「川根温泉笹間渡」駅で、すぐ近くに大井川の河原に降りれる場所もありますし、道の駅併設の露天風呂もあります。SLはかなり先から汽笛を響かせてやってきますし(音がしてから10分くらい来なかったりする)、目の前の大鉄橋を轟音と共に渡りますから、乗るのは片道だけにしても十分楽しめます。そうすれば基本的に「何もない」千頭で待たなくても済みますし、川根温泉だけじゃなくても、大井川鉄道は各駅とも雰囲気が非常に良いですよ。
http://kawaneonsen.jp/
http://koringo457.web.infoseek.co.jp/guide08ichikyo.html
http://www.oigawa-railway.co.jp/commodification_right.html

とりあえず、「音戯の郷」は私もお勧めしますが・・・。でも千頭は駅構内周辺をうろつくのも、SLからすぐに接続するトロッコ列車で適当なところまで行って折り返して来るのも、結構楽しいですよ。
http://www.ikawasen.jp/

でも、SLは沿線で見るのも結構迫力があります。一番のお勧めは「川根温泉笹間渡」駅で、すぐ近くに大井川の河原に降りれる場所もありますし、道の駅併設の露天風呂もあります。SLはかなり先から汽笛を響かせてやってきますし(音がしてから10分くらい来なかったりする)、目の前の大鉄...続きを読む

Q大井川鉄道(SL)で途中下車して折り返す方法

8月のお盆休みに1歳9ヶ月の子供を連れて大井川鉄道に乗りたいと考えています。
まだ小さい子供なので飽きた場合、泣いた場合なども考えて10分くらいの乗車で
いいかなと思っていますが、どのあたりで途中下車するのが無難でしょうか?
また折り返す場合の交通手段ですが、電車?タクシー?バス?徒歩?
どのような方法がありますか?

ちなみに浜松から出発します。1日目に大井川鉄道により2日目にトーマスランドに行きたいと計画中です。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

大井川鉄道のSLは新金谷駅(金谷駅の次駅)から家山駅まで(列車にもよります)とまらないので(時間にして約25~30分位です)途中下車をするなら、家山駅で折り返しがお勧めです。すぐに反対方向の列車が来るかもしくは到着していますが反対の列車は、ワンマン電車の為、すぐに発車することがあります。事前に折り返すことをSL列車の車掌さんに伝えるほうが良いでしょう。あと、子供が愚図っても良い様にお菓子・お気に入りのおもちゃ・新おもちゃなど用意するのがお勧め!(外に出ていたら結構、愚図らないものですよ)

Q大井川鉄道周辺の旅行計画

計画はどうか、ご指導いただけますか。

SLを少し乗りたい(新金谷~家山、または千頭~笹間渡)、片道は普通列車にて。
井川線も少し(長島ダム~奥大井湖上駅)往復したい。
これは確実に入れ、あとは車にて移動でプランをたてました。(家から新金谷駅まで4時間以上かけ車で行きます)

他、家山の桜や、子どもの休憩をかねて野守公園あたりを回る。時間により、寸又峡に行く。


(野守公園などで子どもの気分転換を先にする予定)家山駅10時10分発→(普通列車)新金谷駅10時37分着
12時10分発→(SL)家山駅12時38分着
(時間があれば千頭によりつつ)車で長島ダムへ
14時31分発→奥大井湖上駅14時41分着
15時31分発→長島ダム15時39分着にて戻る
川根温泉へ

②長島ダム駅10時7分発→奥大井湖上駅10時17分着
11時4分発→11時13分着で戻る
車で移動、寸又峡散策(子どもが歩けるか心配だが時間があいてしまう。家山周辺により、もう1本あとの11時13分長島ダム駅発でも良いがそれでも時間があく?)
千頭駅14時53分発→SL15時31分笹間渡駅着
15時48分発→普通列車16時24分着にて戻る
川根温泉へ


新金谷駅10時38分発→SL11時6分着
11時37分発→12時6分着にて新金谷駅に戻る
車にて(時間があれば千頭によりつつ)長島ダムへ
14時31分発→奥大井湖上駅14時41分着
15時31分発→15時39分着にて長島ダムへ戻る
川根温泉へ

①プランがまともな気がしますが、どうでしょうか。

他のSLは満席か、折り返しの普通列車との時間があきすぎてしまうので難しいです。

また、奥大井湖上駅には行きたいのです。小高いところから駅を入れつつ写真を撮りたいのですが、この時間で行ける範囲なのか、レイクコテージ?で撮れるものなのか良く分かりません。合わせて回答いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

計画はどうか、ご指導いただけますか。

SLを少し乗りたい(新金谷~家山、または千頭~笹間渡)、片道は普通列車にて。
井川線も少し(長島ダム~奥大井湖上駅)往復したい。
これは確実に入れ、あとは車にて移動でプランをたてました。(家から新金谷駅まで4時間以上かけ車で行きます)

他、家山の桜や、子どもの休憩をかねて野守公園あたりを回る。時間により、寸又峡に行く。


(野守公園などで子どもの気分転換を先にする予定)家山駅10時10分発→(普通列車)新金谷駅10時37分着
12時10分発→(S...続きを読む

Aベストアンサー

私の所属する鉄道サークルの役員(参与)が大井川鉄道の役員の経験者ですので聞いた話等を纏め、体験と合わせて回答をします。

 大井川鉄道は現在はSL以外の運用は10往復以下ですので制限があり、新金谷駅発着が大半です。本社前の駐車場を鉄道利用客は台数制限がありますが、利用はできますから新金谷駅に乗用車を駐車し、移動する事を勧めます。千頭駅等は駅前ロータリーが狭く、地元の方の優先駐車場以外は殆どありません。

 私自身も担当役員を務め、現在は後輩に役を譲りましたが、現役の時には何度も通いましたので書きますが、井川線の沿線は道の狭い箇所が多く、走り難い箇所が連続しますので初めての方は迷う点があります。危険な個所も多く、復旧が遅れた要因はこれであり、電力会社の工事用の鉄道であった名残でもあります。


人気Q&Aランキング