電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お盆休みに大井川鉄道でSLに乗りに行きます。
朝早くきて日帰りで行くのですが千頭を14時52分?だっけな??のSLに乗らなくてはなりません。
SL 体験したいが為に大井川の山奥へ行くのですが目的がありません。

大井川鉄道(千頭駅)は行った先、寸又峡やら吊り橋があるみたいですが色々行くには交通網がバスしかないみたいです。気軽に行けるトコなんですかね??仮にバスの本数なかったら帰りのSLに間に合わない可能性もあります。

ちょっと行った先何か観光出来るものがあるか不安です。大井川鉄道日帰り観光可能ですか??
ちなみにアプト式の電車でどっか行くと言う選択肢がありますが千頭まで戻って来る時間が不安です。可能ですかね??

合わせて大井川鉄道おすすめの観光スポット、ランチ食べるトコ、一、二カ所あったら教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

掛川か愛野かどちらの駅?


>文脈からおそらく「袋井か愛野か」の間違いと思います。
東向きの電車は、愛野の一択になるでしょう。
今夜は愛野から静岡駅に向かう電車が沢山増発されます。

あいにくの雨ですが、足下に気をつけてどうぞ。
宜しければ、帰宅後にでも旅の結果を聞かせて貰えれば幸いです。
    • good
    • 0

No.4・5です。

お礼をドモ。
自分も40代後半なので、なんとなく察しがつきました^^;
掛川に車を置いて大井川鉄道始発に乗るには、掛川5:57の始発に乗る必要があります。
…少しキツイかもしれませんw
車は大井川鉄道の『新金谷駅』が便利です(金谷の次の駅、駐車1日800円)。
始発の新金谷駅発車時刻は6:19です。
これですと、千頭駅で寸又峡バスに乗るまで30分ありますから、駅周辺をウロウロするにほどよい時間です。
(店は開いていないでしょうがw)
寸又峡でゆっくりしても11:20発のバスには乗れるので、千頭に正午に戻れます。
ハイそうですね。序盤に詰め込み過ぎて、もてあます懸念がありますw
帰省ラッシュのピーク予想日に東京から車で来ることを考えると、全体的に余裕をもってひとつ遅い時間を載せておきます。
 新金谷7:54→千頭9:03(普通列車)
 千頭9:25→寸又峡10:05(バス)
 寸又峡12:40→千頭13:20(バス)
これですと、朝あわてることもなく、全体的に余裕のある工程になります。
東京の出発時刻も最大2時間ほど遅くできます(余裕を見てほどほどに)。
基本的に静岡県内は東名高速と新東名が併設しているので、盆ピークでも混雑あれど渋滞はありません。
新東名の藤枝PAを7時過ぎに出発して新金谷駅を目指す(所要約20分)ように調整が可能でしょう。
千頭14:53発のSLの終点は、新金谷駅です。
プラザロコに立ち寄っても、掛川のホテルに17:30頃にチェックインできるでしょう。

また、大鉄タクシー(グループ会社)では、千頭から新金谷まで乗用車を運んでくれるサービスもあります。
(国産乗用車:13,500円、要予約)
これを利用する場合、SL乗車の時刻まで乗用車が使えますから、寸又峡に+αの可能性が増えます。
基本的にSLは「見るモノ」で、乗るのは一度で良いかと正直思います…が、その一度を経験するための旅でしょうから、このサービスは今回の目的の主旨からすると費用対効果の満足度には満たないように思います。
翌日の帰路、SL到着時刻の家山駅(掛川駅から約50分)に立ち寄って、「たいやきや」で早めの昼食(やきそば+静岡おでん+緑のたいやき)を薦めます^^

長くなってすみません。ついでに袋井の花火ですが…
最寄の愛野駅から会場までは、徒歩20分です。会場も混雑します。当日は既に歩きたくもないでしょうw
また遠来客が、掛川駅周辺の駐車場利用+電車という方もいます。
ホテルの駐車場が確保できていれば心配ないですけれど、一抹の不安があります。
掛川駅から会場まで直接タクシーを使う場合、3000円強が目安でしょう。
ひとつ提案ですが、エコパスタジアム(愛野駅から徒歩10分)が駐車場を有料開放します。
丘の上の立地なので、場所を選んで花火の眺望ができます。
https://www.ecopa.jp/notice/detail/783
同行者の様子で決めるのが良いかと。
会場の出店や人混みを味わうことはできませんし、運転者は飲酒もできませんが、道中のコンビニで買い物できます。
ただ、天候不順にも柔軟な対応が可能です。車に折りたたみの椅子を2脚積んでおくのが便利かと。
もちろん歩く覚悟があれば、会場へも行けます(徒歩30分強w、退場制限と駐車場利用時間を考慮すると薦めません)。
エコパから掛川駅方面は、花火の交通規制を避けるために県道403号を東進しますが、掛川駅に向かう県道38号との交差点(左折)渋滞が見込まれます。
403号を、高御所IC・森林果樹公園交差点・結縁寺ICのいずれかで離脱して掛川市外へ向かう方が良いでしょう。

健闘を祈りますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スゲー!花火の事までありがとーございます。
そうですね、一日歩くのは覚悟です。
花火は会場まで愛野駅からの方が近いんですね!!
花火の帰りは掛川か愛野かどちらの駅の方が電車乗るの比較的楽ですか??
まぁどちらも入場制限で並ぶとは思いますが・・・帰りどちらせよ電車凄い人だと思います。愛野駅から掛川までたった一駅、されど一駅、我慢の一駅!入場制限あっても頑張って掛川のホテルまで帰ります(笑)

お礼日時:2017/08/10 02:10

No.4です。

お礼をドモ。
SL乗車に対する思い入れ度や、同行者の有無などがわからず、一般的なことしか答えられないのですが…
音戯の郷に興味を示すということは、お子様連れでしょうかね。
他の質問のように、希望やワガママ(w)が明確な方が回答しやすいケースもありますねw

吊橋は「健脚」と書いてしまいましたが、橋の前後に階段があるだけでその他は乗用車の通れる舗装路です。
(入口をゲートで塞いであるので一般車は通行できません。歩行者天国w)
ですから、山道というワードで想像するイメージとは異なるかと思います。急坂もありません。
『寸又峡プロムナードコース』でググると、個人のブログなどでその道程の写真を見ることができます。
前回答で貼ったリンクの中に、簡単な案内図を置いてあります。
小学生なら普通に歩けるので、子連れでも大丈夫です(おおよそ5km弱かな)。
所要は約90分ですが、盆休みの吊橋渋滞や、橋に躊躇して足がすくむ人などの加算を見込みましょうw
『夢の吊橋』で画像検索し、行ってみようかなって気分になれるようでしたら、是非どうぞ。
道中に飲み物が買える場所はない(記憶)ので、持参を忘れずにね。

鉄道に重点を置くなら、詳しくはないので知ってることだけ箇条しておきます。
【千頭駅】
・トーマスフェア開催中(500円)
・複数の機関車や払い下げの車両がある
・転車台がある
・井川へ向かうアプト式の3本レールが見れる
【新金谷駅:金谷駅から一駅】
・プラザロコ・ロコミュージアムがある(規模はそれなりです)
http://oigawa-railway.co.jp/museum
・6年前、転車台ができた
以前は転車台が無く、片道はSLが後ろ向きに客車を引っ張っていましたが、解消されています。

それでは、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い参考になりました!ありがとーございます。
えっと・・・子連れではないですよ!!ここまで説明してくれたので言うちゃうと中年カップルです(笑)
もっと言うと、東京から車飛ばして早朝掛川のホテルで車を置いてからの・・・になります、大井川鉄道の後は袋井花火大会へ直行です。目指すは始発の大井川鉄道。

回転台は気になってユーチューブで見ました、人力でSLを回すレトロさはめちゃくちゃ珍しいかもです。SL 回すトコ見て見たいですね。
大体胸の中は決まりました!!SL 見ながら温泉とかアプト式とか色々考えてましたが千頭駅~寸又峡~千頭駅で行こうかと思います。
時間が余っても大井川鉄道博物館があるし回転台もあるし、昼飯の事もあるし!多分これで行けると思います。
後でおっしゃってた事をググって見てみますね。

お礼日時:2017/08/04 22:47

静岡人です。


先日も似たような質問に二度回答しましたので貼っておきます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9829030.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9828629.html

往路の時刻が全くわかりませんのでなんとも言えませんが、東京からですと10:14千頭着は可能だと思います。
(新横浜からひかり493号で9時過ぎに千頭に着く方法はあります)
10:19千頭発のアプト式に乗れるのなら、最近テレビによく出る湖上駅に48分間の滞在は可能ですね。
湖上駅は、行こうと思ってもなかなか実現が難しい所なので、一考の価値はあると思います。
なおアプト式は、その小ささ・狭さが売りです。
鉄オタではありませんが、実物を見ると乗りたくなります。

寸又峡の吊橋を目指すのであれば、千頭からバスで行けます。
千頭10:30発→寸又峡11:15着のバスなら、吊橋の観光に余裕はあるでしょう。
寸又峡14:00発→千頭14:40着のバス(急げば一本前の12:40発)になりますね。
寸又峡での昼食は、正直なところ似たり寄ったりかと。
『寸又峡 昼食』でググると、イメージが持てると思います。
味覚よりも「雰囲気を味わう」ことを優先で^^;
ただし吊橋は、一度は行ってみた方がいい場所であることは確かです。

以上は千頭から奥に行く話でした。
もし、お子様連れであるとか、健脚でなかったり、吊橋や絶景に興味が薄いのであれば、千頭駅の隣に「音戯の郷(おとぎのさと)」という施設があります。
http://www.otoginosato.com/
音を題材としたミュージアムで、食事や簡単な工作体験もできます。
(HPから、入場割引クーポンを印刷できます)
千頭駅自体にも転車台などの見どころがありますし、駅周辺をウロウロ散策するのも面白いです。
上のリンクで回答した「たいやきや」で昼食がよければ、東京9:03発のひかり465号でも大丈夫です。
大鉄HPの時刻表では見つけづらいですが、この期間は金谷9:41発の臨時急行がある(家山には停まる)ので、これを活用する計画もできそうです。

自分的には、東京7:03発のひかり461号であれば十分可能な寸又峡を薦めますけど、当日の天候やいろんな情報からご自身に合った行程を模索するのも楽しいかと。
無理をせず、安全で楽しく何度でもお越し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。同じなような質問ありましたか!!

まず文章呼んで気になったのは・・・吊り橋は一度行ってみた方が良いって事!

それと、千頭駅周辺散策も以外とおもしろいって事。

この二点ですね、アプト式も気になりますが乗ってしまったら多分時間がないと思うので候補は千頭駅散策か吊り橋にしようかと思います。
吊り橋って山道?みたいなトコ歩きますよね??時間的にかかりますかね??

お礼日時:2017/08/03 01:34

鉄道サークルで指導をしており、現在は中部地区担当です。



 寸又峡は気楽には行けませんし、私の担当の名古屋からでも一日掛けです。以前の担当の東京、横浜からでは静岡駅から東海道線に乗り換える時間も考慮するともう一日は必要ですし、行動はできません。

 日帰りならば欲張らず蒸気機関車の乗車、撮影に時間を費やすのが限度ですし、アプト式区間は勾配のある所のみ電化されていますが、それ以外は非電化です。時間も掛かりますし、車両は小さくって狭いです。

 観光スポットは日帰り温泉宿がある程度であり、車窓に見える茶畑を楽しむだけでしたので私共の師匠が出向し、蒸気機関車での観光するまではこんな感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりそんなもんですか?!
やっぱ大自然の空気を吸いに行くトコなんですね!!
千頭降りたトコで何もなさそう、ランチ食べるトコすら乏しそうです。

うーん?分かりました、大体なんとなくイメージがつい来たかな?!
よきアドバイスありがとーございます。

お礼日時:2017/08/02 02:18

アプト式電車の「井川線」に乗る場合、千頭発の14:53のSLに間に合うためには、


新金谷7:54-9:03千頭9:12-10:59井川11:28-13:14千頭 かもしくは
新金谷9:06-10:14千頭10:19-12:06井川12:33-14:21千頭
の2便になります。
寸又峡(温泉)に行かれるのなら千頭駅から列車の到着時間に合わせてバスがありますから、
早い便でしたら4時間弱の滞在、遅い便だと3時間弱の滞在で、寸又峡温泉バス停を14時に出る
バスに乗れば千頭駅に14:39に着予定ですので帰りのSLには間に合う計算になります。
千頭-寸又峡 バス時刻表
https://www.navitime.co.jp/bus/company/00001242/ …

これにアプト式も乗りたいとなると、井川線の途中駅である奥泉駅前に(早い便の)9:41着で降りて
バスが10:45発になり、11:15寸又峡着という行程になります。
寸又峡には1時間くらいの滞在で良いというのであれば接岨峡温泉駅10:58発(もしくは奥大井湖上駅11:04発)の
折り返しで奥泉駅に11:37着なので、そこからバスが12:10発で寸又峡温泉12:40着となり、
1時間ちょっとの滞在時間で14:00発のバスで千頭駅に戻るという、けっこうせわしないプランだけど、
アプト式も(奥大井湖上駅も)寸又峡にも行けるということにはなりますが、吊り橋等の散策を急ぎ足でしないと
いけませんね。

以上ですが、やはり新金谷(金谷)駅からの行きの列車の早い便に乗ることができるかどうかで観光時間がけっこう変わります。
列車も便数が少ないですが、バスもやはり少ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。だいぶ参考になりました!!

たしかに朝早ければ早いほどを目標にはしてます。

が、東京から行くし、初め行く地ってのがありましてSL に乗る目的で、行ったトコでどーしよーってのがあったんですね!!

一応観光地なので繁忙期なんで都合良くバスとかアプト式とか増発して幅広げられたらラッキーなんですけどね。

ちょっと言われるように、この時刻で色々と模索してみます。

お礼日時:2017/08/01 19:08

川根温泉はどうですか?


http://kawaneonsen.jp/
温泉につかりながらSLを見るのもいいですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。
これは途中下車して行くって事ですね?!

お礼日時:2017/08/01 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!