世界中の多くの文字が右利き用に、左から右に書くようにできてますよね。
で、ふと思ったのですが、アラブ文字は右から左に書くということは、左利きの人が書きやすいということでしょうか?左利きの人は多いのでしょうか?
それともイスラム教のように、それぞれの手に優劣がありますか?
でも日本語も昔右から書いてたんですよね・・・。

何か分かりましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 アラブ人でも、右利きの人が多い様です。

また、文字には、縦の線とか、別の要素がありますので、単純に比較はできないようです。下の参考URLを見てください。

参考URL:http://webshincho.com/shoushin/kanji_ichiran/kan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。「こぼれ話」のほかの項目も見てみたいと思います。

お礼日時:2001/02/13 09:54

慣れたらどってことない、が答じゃダメですか?


 stomachmanは右手を使います。最近書いてませんのでちょっとやってみましたが、違和感はない。アラブで左利きのヒトは気が付かなかったな。アラビア文字を使うヒト(多くがイスラム教徒です)は右利きの方が圧倒的に多いと思います。イスラムでは左手は不浄とされますから、食事や書字には原則として使わない。だから矯正されちゃうんだと思いますよ。

 左利きのヒトが日本語や英語を左から右へ書くとき、手の甲が前方あるいは少し右を向く位にまで手首を突き出して書いているのを見かけます。だけど、アラビア文字を右手で書くとき誰もそんな格好してません。
 確かに書き終わった所が見えにくいけれど、ほとんどの場合、点だとか発音記号を右に戻って付け加える訳で、そのときに書いた物を見ていますね。手を紙に乗せていたってインクで汚れることもないけれど、あんまりぺったり着けないで浮かせて書くと格好いい字が書けます。でも面白いことに、数字は左から右に書くんですヨ。
 また、下から上へ線を延ばして止める字もありますが、下へ引っ張る字より書いててむしろ気持ちいい感じがします。

なお、日本語の昔の横書きってのは、実は1行1文字の縦書きではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字が左からっていうのは驚きでした。アラビア文字を書く人は手の甲を汚さない技を持っているんでしょうね。羨ましいです。有り難うございました。

お礼日時:2001/02/13 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人やタレントさんは左利きが有利なんですか?

私は左利きです 工場勤めで 工場の機械や道具は全て右利き用に作られていて 稼働率 効率etcで 左利きは本当に不利です 全てのレイアウトは右利き用に作られているからです
手に職をつける仕事も 右利きが有利だと思います 全ては盗んで覚えろの世界なので 右利きのすばやい動きを 左利きで再現するのはかなり困難です 道具も右利き用のを借りて使う事は出来ません 学生時代は 左利きはスポーツ等で得する事ばかりでした
特に球技は得する事ばかりでした 社会に出て初めて左利きは不利だと感じました
ここで 本題です
TVを見ると 芸能人 タレントさんは 左利きが多いと非常に感じます
食事のシーンで左利きで食べている人が多いように感じます
芸能人 タレントさんは 左利きが有利なのでしょうか?
うまく書けませんでしたが わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

左利きは右脳、右利きは左脳と良く言いますよね。
左脳は文字や言葉などを認識し、右脳は視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚などの五感を認識するので芸能に携わる方は左利きが比較的多く感じるのではないでしょうか。

Q左から右へ書くようになったのはいつから?

ふと疑問に思ったのですが、
昔の看板とかでは文字が右から左に向かって書かれているものを見ますよね。
今は左から右に読むのが当たり前ですが、いつ頃から変わったのでしょう?
ある時期を境に突然変わったのでしょうか?(戦後??明治維新以降??)
もっと昔になると書状は縦書きが普通の気もするし…、ん?でも看板とかは昔でも横書きか???
ムムム誰か教えて

Aベストアンサー

(最初に。左から右に書くのを「左横書き」,その逆を「右横書き」といいます。念のため。)

新聞の見出しなど,印刷物に左横書きが普及したのは,基本的には戦後(昭和20年代前半)といっていいかと思います。
ただ,数学・理科・英語などの本は(一般の本でも教科書でも)かなり早い段階(明治に入ってしばらくしたころ?)から左横書きでしたので,戦前にも左横書きが全くなかったわけではありません。
実際,戦前に出た絵本で,あるページには,二人の登場人物の対話が描かれていて,一人のセリフは右から,もう一人は左から,と左右に行ったり来たりするように書かれていました。
また同じく戦前に出た写真集で,写真の下に説明が右横書きで書かれているのですが,数字(算用数字)や英単語の部分だけ左横書きになっているものがありました。(アラビア語の書き方のように)
こんな具合です。「影撮日25月10年14和昭」
そこまでするのなら漢数字で書いて!という気もします(新聞の欄外の日付などは漢数字が多かった)。

看板の方向が,いつ左横書きが主流になったかは,ちょっとわかりませんが,書き換える手間などを考えると,新聞などよりは若干遅かったのではないでしょうか。
まあこういうものは,徐々にかわっていくので,はっきりした年代は出しにくいかもしれません。
昭和40年代には,車の右側面の表記は右横書きが圧倒的だったと記憶していますが(つまり車体の前から後ろへですね),最近は激減しました。
前住んでいたところの近所に,「スジャータ」の営業所があり,トラックの右側は「ターャジス」となっていたのが印象的でしたが,今はどうなっただろう。

なんか余談ばかりでスミマセン。

(最初に。左から右に書くのを「左横書き」,その逆を「右横書き」といいます。念のため。)

新聞の見出しなど,印刷物に左横書きが普及したのは,基本的には戦後(昭和20年代前半)といっていいかと思います。
ただ,数学・理科・英語などの本は(一般の本でも教科書でも)かなり早い段階(明治に入ってしばらくしたころ?)から左横書きでしたので,戦前にも左横書きが全くなかったわけではありません。
実際,戦前に出た絵本で,あるページには,二人の登場人物の対話が描かれていて,一人のセリフは右か...続きを読む

Q左利きは何故左利きになるのですか?

左利きになるよう仕付事はないと思います。

親が左利きなら、子もしぐさを真似て左利きになるかもしれませんが、
そうでない場合、何故左利きになったのでしょうか?
(右手を使うのを避けた理由とも言えるかもしれません。)

Aベストアンサー

ANo2です。
〉直さないほうがいいのでしょうか。
左利きを無理やり矯正させると才能の芽を摘む事になります。
例えば、野球の王貞治氏が左バッターでなかったら、あのホームラン記録は生まれなかったと思います。

私の場合は、小3まで絵を描くのが得意な子供でしたが、小4の時の担任が左手を使うな!と左利きを無理に矯正しようとしました。
理由として、習字が小4から始まったからのようですが、左手を封印されて絵を思うように描けなくなったことでイジケました。
絵を描くことを諦めて工作に没頭する少年になりましたが、教師に対し不信感を持つようになりました。
もし、親から無理やり矯正させられたら、親に不信感を抱く子供になったと思います。
右利きの人が右手を使えなくなったことを考えれば理解出来ると思います。
ですから、無理やり矯正するのでなく、右手も使えるように導くことが大事だと思います。
左利きが器用と言われるのは、左右どちらも自在に使えるからと思いますが、生まれつきの左利きは一生直りません。

Q日本人イスラム教徒ですが、イスラム諸国の残虐な刑罰、名誉殺人、部族裁判

日本人イスラム教徒ですが、イスラム諸国の残虐な刑罰、名誉殺人、部族裁判、レイプ被害者女性への死刑
を禁止したいのですがどうすればいいでしょうか?
私は日本人イスラム教徒で、クルアーン、ハディースなど勉強しています。
しかし、イスラム諸国にはクルアーンやハディスには全く関係のない法律がシャリア法として制定されているのですがどうすればいいでしょうか?
物凄く悩んでいます。
まず、イスラム諸国の女性の権利を勝ち取って、一夫多妻を廃止したいです。
イスラム諸国では、喜捨(貧しい人への施し)があるように、
未亡人女性が受け取ることの出来る、喜捨も目指しています。
私は以前知恵袋でも同じ質問相談をしています。
なかなかお導きがありません。

Aベストアンサー

日本に住みながら、というのは無理じゃないでしょうか?
でも、向こうに行って、そういう運動をした日には、貴方が死刑になりそうですね。

まずは、そういうこと(イスラム諸国の理不尽なこと)を是正しようとしている団体を探すことでしょうか。
(そんな団体があるかどうかは判りません。ごめんなさい)
でも、1人で闘うのは無理ですよ。

それから、その国の女性たちが「これは間違っている」と意識するようにならない限り、外国からの押し付けは功を奏さないと思います。

個人的には、残虐な刑罰であろうが、女性蔑視であろうが、その国の人が「それでいい」と言う以上、問題ないと思っています。
逆に言えば、「外からは何もなしえない」と思いますし、「何かする必要があるのだろうか?」と疑問に思います。

コーランの教えは、本来とても平和的なものですから、問題は宗教ではなくて政治だと思いますね。

Qなぜ、左利きの人は少なんでしょうか? 左利きが不便だからでしょうか? 最近は左利き用の物が少しずつ

なぜ、左利きの人は少なんでしょうか?
左利きが不便だからでしょうか?
最近は左利き用の物が少しずつ
増えてきて楽になったのと
嬉しいのがあります。まだまだ不便な
所はあるのですが僕は左利きでよかったと思います。

Aベストアンサー

左利きの人が少ないのは右利きの人に生存競争で負けて淘汰されてきているからでしょう。
逆に右利きの人が生き延びることができず左利きの人だけが生き延びられる状況が増えれば、その子どもが左利きになる確率もあがって、どんどん左利きの人の人口が増えますから。

左利きの人で大変だなと思うのは、カメラ。カメラは100%右利き用しかないからね。
ボクの知り合いで左利きのプロカメラマンがいるけれど慣れれば何とかなるとのこと。
でもシャッターは右にしかないから大変だろうなぁ。

Q舵が右で左がタラップ?

飛行機は左側にタラップをつける、
これは、昔から船がそうだったから、
というふうにありました。

船が左側を岸につける理由に
「右側に舵があったから」とありました。

なぜ舵が右で左を岸につけるんでしょう。
近くの方が見やすいと思うんですが…

そういえば、車もそうですよね?

教えてください。

Aベストアンサー

バイキングの時代の船は舵が真後ろなついていたわけでなく、どちらかの舷側にありました。それは造船技術の問題です。通常は右舷にあり、左舷を接岸する、右舷をつけると舵が壊れるから。左舷は英語でポートボーと言いますが、ポート、港につく側という意味ですね。車の場合は馬車から発展しました。英では御者が馬車の右側に座りました。ムチを振るうときに、右手で振るのですが、左に座っていると後ろの席の人間に当たるから、です。欧州大陸では左に座りました。馬車に屋根があるのが普通だから、という説と英国の侵攻の際に動きにくくするため、という説があのます。ところで、舵が近くとか遠く、というのはどういう意味でしょうか。舵輪と混同されましたか。

Q左利きの大物理学者

昨日、テレビで左利きは天才が多い。左利きは通常5%ですが、東大では20%を占めると言ってました。やはり大物理学者は、左利きが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

レオナルド・ダ・ビンチ
ミケランジェロ
ピカソ
モーツアルト
ベートーベン
ニュートン
アインシュタイン
が左利きと言われているそうです。
でもアインシュタインはペンを右で持っていたことから疑問の声が多くあがっているようです。
大物理学者といえば、ダビンチ、ニュートン、アインシュタインは必ず挙げられるだろうと思います。

左利きに天才が多いとは大昔から言われています。右脳を使う、空間認知能力が高いなど理屈をつける人がいるようです。
でも、血液型による性格の違いと同じようなもので、なんの科学的根拠もなしに、単にそう言われているから、そう感じるという程度のものだと私は思っています。

Qエスカレーターで、右を開ける?左を開ける?

エスカレーターで急ぎの人のために、関東では右、関西では左を開けますね。
その境目がどこかという調査を、かなり前にテレビで行っており、結果は関が原だったのですが、これは東海道線沿いでのことでした。

では、他の地域ではどうなっているでしょうか?例えば中央線や北陸線はどうでしょう?
或いは、北海道とか九州はどうなんでしょう?

どちらを開けるか(或いはそんな習慣がないかとか)ご存知の情報を、都市名か駅名で教えていただけませんか。

Aベストアンサー

全国を飛び回っている大阪人です

仙台は左開けです。

東西違いをよく話題になり、聞き武士・商人とか色々聞きますが、、、、
基本的には、その土地で最初にアナウンスされたルールが定着したのではないですか?
何百年も前の話でもないし、私が聞いたのは
大阪-万博の動く歩道
東京-羽田空港のアナウンス
がきっかけと聞きました、ローカルルールってそんな物と思います。

Q尾崎豊さんは偉人ですか

昭和偉人伝という番組で尾崎豊さんが取り上げられていました。

彼を知らないせいもありますが、私のもつ偉人というイメージの人ではないので違和感がありました。

彼を知っている人から見て、彼は偉人ですか。偉人でなければ何人ですか。

Aベストアンサー

廃人。

Q『左より』『右より』の意味がよく分からないです

市民メディア「オーマイニュース」が、『左より』ではないかという記事がありました。

「左より」ってどんな傾向なのですか?


(以下J-cast引用)
オーマイニュースは、そもそもどういう立ち位置なのか。客観報道を装いながら、実は『左より』の記事になっているのではないか。

Aベストアンサー

中央をどの立ち位置に考えるかによって微妙に変るでしょうが、

「左より」という表現は、穏健的な左翼的思想を持っている。という程度に解釈すれば良いでしょう。
ですから「右より」と言えば、穏健的右翼的思想を持っている。

別な表現で言えば、中道右派とか中道左派とかとも言うかな。

右と左をもっとちがった表現で言えば
復古派と開明派
保守派と進歩派
王党派と市民派
といった表現になるかな。

「オーマイニュース」は、韓国で既成のマスメディアに対抗するまでに成長した、市民の草の根のメディアなので、そういう意味では市民派=左よりと、受取るヒトもいるんでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報