世界中の多くの文字が右利き用に、左から右に書くようにできてますよね。
で、ふと思ったのですが、アラブ文字は右から左に書くということは、左利きの人が書きやすいということでしょうか?左利きの人は多いのでしょうか?
それともイスラム教のように、それぞれの手に優劣がありますか?
でも日本語も昔右から書いてたんですよね・・・。

何か分かりましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 アラブ人でも、右利きの人が多い様です。

また、文字には、縦の線とか、別の要素がありますので、単純に比較はできないようです。下の参考URLを見てください。

参考URL:http://webshincho.com/shoushin/kanji_ichiran/kan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。「こぼれ話」のほかの項目も見てみたいと思います。

お礼日時:2001/02/13 09:54

慣れたらどってことない、が答じゃダメですか?


 stomachmanは右手を使います。最近書いてませんのでちょっとやってみましたが、違和感はない。アラブで左利きのヒトは気が付かなかったな。アラビア文字を使うヒト(多くがイスラム教徒です)は右利きの方が圧倒的に多いと思います。イスラムでは左手は不浄とされますから、食事や書字には原則として使わない。だから矯正されちゃうんだと思いますよ。

 左利きのヒトが日本語や英語を左から右へ書くとき、手の甲が前方あるいは少し右を向く位にまで手首を突き出して書いているのを見かけます。だけど、アラビア文字を右手で書くとき誰もそんな格好してません。
 確かに書き終わった所が見えにくいけれど、ほとんどの場合、点だとか発音記号を右に戻って付け加える訳で、そのときに書いた物を見ていますね。手を紙に乗せていたってインクで汚れることもないけれど、あんまりぺったり着けないで浮かせて書くと格好いい字が書けます。でも面白いことに、数字は左から右に書くんですヨ。
 また、下から上へ線を延ばして止める字もありますが、下へ引っ張る字より書いててむしろ気持ちいい感じがします。

なお、日本語の昔の横書きってのは、実は1行1文字の縦書きではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字が左からっていうのは驚きでした。アラビア文字を書く人は手の甲を汚さない技を持っているんでしょうね。羨ましいです。有り難うございました。

お礼日時:2001/02/13 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尾崎豊さんは偉人ですか

昭和偉人伝という番組で尾崎豊さんが取り上げられていました。

彼を知らないせいもありますが、私のもつ偉人というイメージの人ではないので違和感がありました。

彼を知っている人から見て、彼は偉人ですか。偉人でなければ何人ですか。

Aベストアンサー

廃人。

Q舵が右で左がタラップ?

飛行機は左側にタラップをつける、
これは、昔から船がそうだったから、
というふうにありました。

船が左側を岸につける理由に
「右側に舵があったから」とありました。

なぜ舵が右で左を岸につけるんでしょう。
近くの方が見やすいと思うんですが…

そういえば、車もそうですよね?

教えてください。

Aベストアンサー

バイキングの時代の船は舵が真後ろなついていたわけでなく、どちらかの舷側にありました。それは造船技術の問題です。通常は右舷にあり、左舷を接岸する、右舷をつけると舵が壊れるから。左舷は英語でポートボーと言いますが、ポート、港につく側という意味ですね。車の場合は馬車から発展しました。英では御者が馬車の右側に座りました。ムチを振るうときに、右手で振るのですが、左に座っていると後ろの席の人間に当たるから、です。欧州大陸では左に座りました。馬車に屋根があるのが普通だから、という説と英国の侵攻の際に動きにくくするため、という説があのます。ところで、舵が近くとか遠く、というのはどういう意味でしょうか。舵輪と混同されましたか。

Qなぜ、左利きの人は少なんでしょうか? 左利きが不便だからでしょうか? 最近は左利き用の物が少しずつ

なぜ、左利きの人は少なんでしょうか?
左利きが不便だからでしょうか?
最近は左利き用の物が少しずつ
増えてきて楽になったのと
嬉しいのがあります。まだまだ不便な
所はあるのですが僕は左利きでよかったと思います。

Aベストアンサー

左利きの人が少ないのは右利きの人に生存競争で負けて淘汰されてきているからでしょう。
逆に右利きの人が生き延びることができず左利きの人だけが生き延びられる状況が増えれば、その子どもが左利きになる確率もあがって、どんどん左利きの人の人口が増えますから。

左利きの人で大変だなと思うのは、カメラ。カメラは100%右利き用しかないからね。
ボクの知り合いで左利きのプロカメラマンがいるけれど慣れれば何とかなるとのこと。
でもシャッターは右にしかないから大変だろうなぁ。

Qエスカレーターで、右を開ける?左を開ける?

エスカレーターで急ぎの人のために、関東では右、関西では左を開けますね。
その境目がどこかという調査を、かなり前にテレビで行っており、結果は関が原だったのですが、これは東海道線沿いでのことでした。

では、他の地域ではどうなっているでしょうか?例えば中央線や北陸線はどうでしょう?
或いは、北海道とか九州はどうなんでしょう?

どちらを開けるか(或いはそんな習慣がないかとか)ご存知の情報を、都市名か駅名で教えていただけませんか。

Aベストアンサー

全国を飛び回っている大阪人です

仙台は左開けです。

東西違いをよく話題になり、聞き武士・商人とか色々聞きますが、、、、
基本的には、その土地で最初にアナウンスされたルールが定着したのではないですか?
何百年も前の話でもないし、私が聞いたのは
大阪-万博の動く歩道
東京-羽田空港のアナウンス
がきっかけと聞きました、ローカルルールってそんな物と思います。

Q「禿げ」は差別用語か。

(1)「禿げ」は差別用語ではないか?と言う友人が問いかけたきた。
(2)差別用語の定義は、
(3)「禿げ」が差別用語だとすれば、その言い換え語は何だろうか。
以上、3点についてご教示下さい。

Aベストアンサー

1 禿げ という言葉自体は差別用語ではありませんが、
 近年の差別用語には使われ方により、そうでないものまでが
 含まれるということもあり、扱い方に注意するべき
 言葉の一つだと思います。

2 その言葉を用いられる側が、社会的、経済的に不利益を被ったり、
 侮蔑的、屈辱や不愉快を覚えたりすることが社会的に広く
 認知されている言葉。。。としてみました。

3 セクハラと同じで相手が気にしていない、
 言い方に相手への配慮があり、悪意がなければ、
 無理に言い回しを考えることもないと思いますが、

 一般的には、「生え際が薄くなってきている」
「髪が薄くなってきている」などでしょう。
それ以上は、日常生活ではあえて口に出す必要はないと思います。

Q『左より』『右より』の意味がよく分からないです

市民メディア「オーマイニュース」が、『左より』ではないかという記事がありました。

「左より」ってどんな傾向なのですか?


(以下J-cast引用)
オーマイニュースは、そもそもどういう立ち位置なのか。客観報道を装いながら、実は『左より』の記事になっているのではないか。

Aベストアンサー

中央をどの立ち位置に考えるかによって微妙に変るでしょうが、

「左より」という表現は、穏健的な左翼的思想を持っている。という程度に解釈すれば良いでしょう。
ですから「右より」と言えば、穏健的右翼的思想を持っている。

別な表現で言えば、中道右派とか中道左派とかとも言うかな。

右と左をもっとちがった表現で言えば
復古派と開明派
保守派と進歩派
王党派と市民派
といった表現になるかな。

「オーマイニュース」は、韓国で既成のマスメディアに対抗するまでに成長した、市民の草の根のメディアなので、そういう意味では市民派=左よりと、受取るヒトもいるんでしょう。

Q頭が固いのと頭が悪いのは同じこと?

頭が固いのと頭が悪いのは同じこと?

頭が固いってのは考えに柔軟性がないってことでしょ?

それってつまり「頭が悪い」ってことなんじゃないの?

「お前、頭悪いな~」っていうと喧嘩売りまくりだから、 「お前、頭固いな」って言い方にして少し濁してるだけで、意味は同じなんじゃないの?

どちらも他人をバカにして見下している言葉には変わらないんじゃないですか?

Aベストアンサー

頭が固くても、記憶力、処理能力の高い人はいますので、
そういう人は学校の成績もよく、頭が悪いとは言われません。
頭が固いというのは、一部の欠点を言っているだけですので
バカにする度合いは、全否定の頭が悪いというよりもマイルドです。

Q「右より、左より」を解説した本ってありますか

「右より、左より」について分かりやすく解説した本があれば、紹介してください。

例えば、○○新聞は右より、××新聞は左よりみたいに、具体名を出していて、中高生でも理解できるような、分かりやすい入門レベルのものを希望します。

Aベストアンサー

右、左、について書かれた本は一見普通の本に見えてもほとんどの左よりに誘導している内容の本が多いので注意が必要です。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062129779/sr=8-1/qid=1159683458/ref=sr_1_1/250-1248073-1984263?ie=UTF8&s=books

これがお勧めです。小学生には難しいかも知れませんが中高生なら大丈夫です。

Q---空間認知能力について---

私は現在18歳の男です。
私がこれまで周りの人と一緒に生活していく中で悟るようになったことに「自分は空間認知能力が劣っているのではないか」ということがあります。これは小学生の頃から感じていたことではあり、生活上大きな支障はないものの、大学生となった今、進路上このままではいけないといった状況です。
私は真剣に、発達に関係するのかしないのかということから考えはじめ、最初にピアジェの3つ山の問題を思い出しました。(講義で習ったもの)これは勿論今では分かることですが、自分が子供のころは正直理解できなかったのではないかとも思ってしまいます。他に、左利きの人は空間認知能力が劣っているというのを聞いたことがあり、私は左利きなのでなんか心配になってきます。高校時代なぜか能力テストみたいのをやらされ(全員やった)、事実空間認知能力は低かったのもあり、やはり何かの訓練で改善できるなら是非やらせていただきたいと思う次第です。どなたかアドバイスをください。

Aベストアンサー

こんばんは。
空間認知能力とは、2次元でなく3次元で頭の中にイメージできるかという事ですね。
知能テストの図形を展開した形を見つけるとかの。
私は、知能テストはかなり得点が高く、その類の物は得意ですから自信あります。
まず、頭の中でイメージして思い描くことが、訓練になります。
私は、アパレルのデザイナーですから、服もモチロン立体の人体に着るもので、立体はやはり3次元でしょう。
仕事柄、絵を描く事も得意ですが空間把握といったほうがわかりやすいかもです。
平面の紙(2次元)に奥行きや立体感(3次元)を出すのですが、自然とそうなるように描いています。
彫刻も得意です。
要するに、立体を描いてみる。見えない裏側を想像して、頭に思い浮かべる、図形の展開を頭で思い浮かべるなどの訓練は、いかがでしょう。

母が息子(孫)におもちゃを選ぶ、私に言いました。
積み木のようなもの、形を開いた物にはめ込むものや、細かい手先の動きが訓練できるもので選ぶと、右脳が発達すると。

図形パズルの訓練は、大人でも出来るでしょう。
40代からでも脳は、使うと発達するそうです。
私は、その頃、園芸に興味が出て、花の名前をやたら、ラテン語で、するする覚えられるのが不思議でしたが、カタカナを図形と認知している気がしていました。ですから学生の頃、世界史の人名をするする覚えていたこと、思い出し納得でした。

左利きは、右脳の発達が良いとは聞いていますが。。。
頭の中のイメージでしょうか。
訓練は、出来ると思いますよ。

こんばんは。
空間認知能力とは、2次元でなく3次元で頭の中にイメージできるかという事ですね。
知能テストの図形を展開した形を見つけるとかの。
私は、知能テストはかなり得点が高く、その類の物は得意ですから自信あります。
まず、頭の中でイメージして思い描くことが、訓練になります。
私は、アパレルのデザイナーですから、服もモチロン立体の人体に着るもので、立体はやはり3次元でしょう。
仕事柄、絵を描く事も得意ですが空間把握といったほうがわかりやすいかもです。
平面の紙(2次元)に...続きを読む

Qエスカレーター、歩いて上る人は右?左?

関東はエスカレーターで歩いて上る人は右側を歩きますが、関西は逆の左側ですよね?
じゃあこの左と右の境ってどの都道府県で変わるのでしょう?

前にTVの予告でやってましたが本編を観そびれたので結果が分かりません。
静岡あたりとかでしょうか?
「こうだと思う」でもいいのでご意見下さい。
ずっと気になってます。

Aベストアンサー

No.2です。

確認が取れました。
フジテレビの「日本の歩き方」という番組でやっていたそうです。
たまたま録画していた友人がいたので見せてもらいましたが、それによるとやはり、「岐阜県の垂井駅では左右両方に乗る。」ので、そこが境目だそうです。

ちなみにN0.5の方が「大阪が左を空けるのは東京(右を空ける)のに対抗して。」といっておられますが、その番組よれば、「大阪万博で左を空けるように指導していた(世界的には左を空ける国の方が多い)名残り」だそうです。


人気Q&Aランキング