AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

仕事場にコピー機を1台導入しました。
このコピー機はLANケーブルでパソコンと繋げば、プリンターとしても使えるそうです。
パソコンは今月中に購入予定なのですが、デスクトップ型でPCカードアダプダはついてないのです。(LANボードは付いています)
コピー機の方はLANケーブルを差し込む端子があるだけです。
この状況で、パソコンとプリンターを無線LANで繋ぐ事は出来るのでしょうか?
インターネットへの接続はしませんし、これ以上接続するパソコンが増える事もないです。
単純に、プリンターへのみの接続で良いのです。
2万円の費用がかかるのであれば、ブサイクですが有線で我慢しようと思っています。
何か良い方法があればアドバイスをお願い致します。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと訂正。


メルコのWLI-T1-S11GとWLA2-S11(もしくはWLA-S11G)との組み合わせになります。

でも2万をちょっとでます。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、お答えありがとうございます。
私が欲しかった情報はまさにコレです!
こういう製品が有るのかどうかを知りたかったんです。
しかし、予想を大きく上回る値段ですね・・・。
3万近くかかりそうです。
有線を上手く取り回してレイアウトする方法をもう一度検討してみます。
それでダメだったら、ご紹介の製品の購入を検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 02:43

単純にLANを無線化するだけの機能のものだったらありますよ。

メルコのWLI-T1-S11Gを2代使えば質問のことはできます。ただ値段的には2万5~6千円程度になります。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0

無線LANの機器メーカーで仕事をしていたことがあります。


数件、企業ユーザからネットワークプリンタへの対応について
問い合わせを受けたことがあります。

無線LAN機器は無線のハブのようなものなので、プリンタに
親機(アクセスポイント)を接続して、PC側に無線LANカードを
増設すれば使えます。デスクトップ機用にPCI接続のPCカード
アダプタを用意していることが多いのでデスクトップ機でも利用できます。

無線LANのアクセスポイントに有線LANのポートが一つ以上
あれば接続可能です。ただ、動作検証がとられていないことが
多いので、うまく接続できない場合はサポート窓口とやりとりする必要があります。

業務で使うものならば有線で接続することを薦めます。
無線だと電波状態によっては通信が切断されてしまったりしますので。
有線ならばケーブルが接続されているかぎりは安定して
データの送受信が行えます。

プリンタの制御に専用のアプリケーションを使う場合に
無線LAN経由だと認識されないケースもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jeinさん、お答えありがとうございます。
やはり無線LANはリスクとコストが高くなるようですね・・・。
有線で何と出来ないか、もう一度検討してみます。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 02:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング