プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで、ADSLモデム→スイッチングハブ→デスクトップPC、ノ-トPC(無線LAN機能内蔵)、IOデ-タHD LANDISK の有線LAN接続環境でした。
この度、無線LANアクセスポイント(BUFFALO WHR-HP-G54)を入手して下記の接続で無線LAN環境を試みました。
ADSLモデム→WHR-HP-G54→デスクトップPC(有線接続)、ノ-トPC(無線接続)、IOデ-タHD LANDISK(有線接続)

結果、2台のPCでインタ-ネットは問題なく繋がります。
しかし、LANDISKはデスクトップPCでは認識しますがノ-トPCで認識できません。
LANDISKのパッケ-ジ裏に接続図があり、そのとおりの接続ですが、認識できません。ちなみにノ-トでは有線接続してみても認識不可です。

ノ-トでもバックアップ用にLANDISKを使いたいと思っています。
折角WHR-HP-G54を入手したのですが、どこに問題があるのかお教えいただきたく質問いたします。
なお、今では元の環境に戻しています。

A 回答 (1件)

ノ-トPC(無線LAN機能内蔵)でファイアウォールいったん外し、ウイルスセキュリティーソフト休止にして、LANDISKをIOデータ

のアプリケーションで検索されたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやらウイルスセキュリティーソフト(シマンテック)が「悪さ」していたようです。休止にして設定できました。ただ、ノ-トPCの再起動後、また同じ手順を経ないとダメなようです。いちいちそうするのは、面倒くさいですね。
また、当方の複合型プリンタ(HP PSC-2310)は、無線LAN非対応ですので、ノ-トPCからの印刷ができません。今のところ、当方のネット環境は無線LAN対応複合型プリンタを買うなどの投資も必要ない、現状の有線の方がベストなチョイスのようです。