中学校から吹奏楽をやっていて、大学に入ってもやりたいと思っているんですが、私の進学する大学には吹奏楽系のサークルがないので、地元の吹奏楽団に入ろうかと悩んでいます。でも、地元もそういう吹奏楽団は、練習が週に一回とかしかなくて、それでも、ちゃんとやっていけるのか心配です。自分は、ホルンをやっているのですが、やっぱり自分の楽器は持っていたほうがいいのでしょうか?
地元の吹奏楽団に所属するデメリットというのはあるのでしょうか?
誰か教えてください!

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A 回答 (3件)

楽器の有無の件で一言。


私も地元の吹奏楽団でホルンを吹いている者ですが、取りあえずは練習を見に行ってみることでしょう。
そして、もし本当にやってみたくなったら「私は楽器を持っていませんが、是非入団したい」と言ってみることです。
一般の楽団にはいろいろな人がいます。ホルンを2台も3台も持ってる人。以前にホルンを吹いていて、現在は他の楽器を吹いている人。
もし、やる気を認めてもらえれば、もしかしたら取り合えす誰か貸していただけるかも知れません。
初めからそれをあてにしてはいけませんが、あくまでも、やる気があって、運が良ければという話ですので・・・。
私は高3から十数年、地元の吹奏楽団で吹いていますが、デメリットなど考えたこともありません。
しいて言えば、ご心配の通り、週1回か2回の練習でどこまで上達できるかでしょうか。これは本人のやる気次第ですが、
やはり少ない時間の中で効率的な練習方法が必要になってきます。出来ればマウスピースぐらいは毎日吹くようにしたいですね。
yakausagiさんも言っているように、まずは悩んでないで行動をしてみませんか。
やる気さえあれば、問題もひとつひとつ解決していくのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな人の意見を聞いて、とても参考になりました!

お礼日時:2001/02/13 21:03

今、高1の者です。

部活でも、楽団でもホルンを演奏しています。
楽器の有無について。やはり持っていたほうが良いでしょう。
入団条件に、「楽器の経験が1年以上で、楽器を持っている」というのがある所が多いです。
しかし、いくつも楽器を持ってる方もいます。
gonta21さんの言う通り、1度見に行くのが良いでしょう。
貸してもらえるかもしれません。
ただ、楽団で所有している楽器はないと考えた方が良いです。

楽団に入るデメリットは、あることはあります。
楽器の持ち運びが辛い。とても手が痛くなります。
あと、団費がかかる。
そんな位です。
メリットがあまりに多いので、これくらいのデメリットはめげることなどありませんね。

ただ、いくら練習が少ないからと言って楽器を吹くのを怠けてはいけません。
1日吹かないだけでも、演奏技術は衰えます。
これは団員の方にも迷惑がかかってしまいますので、できれば毎日練習をしましょう。
マンションなどで吹けないかもしれませんが、その時はカラオケボックスがお勧めです。
いくら音を出しても怒られません。
ただ、断られてしまう所もあります。
近くを探ってみて下さい。
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この回答へのお礼

メリットのほうがデメリットよりも多いのには驚きました!大変なことばかりかと思っていたので、少し安心しました!ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 22:30

私は、地元の吹奏楽団に所属しています。


たいていのところは、自分の楽器がなければ受け入れてもらえないでしょう。
楽団自体で、楽器を持っているところはそうそう無いでしょうから・・・。
それから、練習時間ですがやっぱり週1~2回だと思うんです。
それ以外は自分で時間を作って近所迷惑にならないところで練習するしかないと思われます。
私から言わせて貰えば、本当に吹奏楽を続けたいのならやってみることです。
みんな仕事が忙しくても、結構やりくりして練習にもでてくるし、楽譜と楽器があれば結構何処だって練習できると思うんです。
本人のやる気さえあれば・・・。
悩んでるだけでは、何も始まらないし、何も出来ないと私は思うので、行動してみてはどうでしょうか?
コンクールや、定期演奏会などは、結構ハードですが、やりがいはあると思います。
まだ学生なのであれば練習時間は取れると思うので、いきなり社会人からよりは始め易いと思いますので。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます!まずは、資料を集めて見学にいってみます。

お礼日時:2001/02/13 10:31

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>私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。




編成は次の通りです。




吹奏楽

ピッコロ
フルート
オーボエ
ファゴット
クラリネット
アルトクラリネット
バスクラリネット
ソプラノサックス
アルトサックス
テナーサックス
バリトンサックス
トランペット
ホルン
トロンボーン
ユーフォニウム
チューバ
ストリングスベース
その他打楽器




器楽合奏

リコーダー
鍵盤ハーモニカ
ソプラノアコーディオン
アルトアコーディオン
テナーアコーディオン
オルガン
キーボード
バスアコーディオン
バスマスター
バス木琴
木琴
鉄琴
その他打楽器
ピアノ




>よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に楽器Aを楽器Bに置き換えるのは無理だと思いますよ。アレンジ(編曲)を一から考えないと無理だと思います。

仮に、音域的になんとかなる楽器の楽譜を無理矢理別の楽器に割り当てたとしても、吹奏楽では各楽器がそれぞれテクニックを駆使したアレンジになっていたりして結構難しいこともありますし、それに第一、各楽器のパート用の譜面は各楽器のキーに合わせて移調されているので、そのままでは使えません。

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Aベストアンサー

好きな楽器で良いと思います。
もしかしたら大学でオーケストラに入らないかもしれないし、もっとグレードの上のものに買い換えたいと思う様になるかもしれませんし。
楽器って、相性もあるんですよね。
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予算の範囲で、自分が好きなものにするのが一番。
服でも何でもそうですが、気に入って買ったものと、そうではないものとでは、使う時の思い入れとかモチベーションが違ってきます。

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Aベストアンサー

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こんばんは。私は来年から社会人(の予定)の高3です。

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そこで、社会人で市民吹奏楽団に所属している方にお聞きしたいのですが、
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それから、合宿もある楽団もあるみたいなのですが、
その場合は、会社を何日か休むのでしょうか?

質問ばかりですみません。
どうかお力添えお願いします。

Aベストアンサー

>みなさんは練習時間開始にはきちんと出れているのですか?

当団は日曜のみの活動です。
本番前のみ、ごくまれに土曜練習が入りますが、もちろん土曜勤務の団員は欠席です。


>それから、合宿もある楽団もあるみたいなのですが、その場合は、会社を何日か休むのでしょうか?

合宿はGWのみです。

Q吹奏楽コンクールに楽器の制限って、ないのですか?

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吹奏楽の曲でホルンのソロがある曲を出来るだけ多く教えてください。
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ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら
フェスティバル・バリエーション
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以外でお願いします…。

あと、他の楽器の楽譜をホルンが吹けるように楽譜を書き換えて吹いた曲など
あれば教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。再度ANo1です。

先に回答させて頂いた楽曲より、少し難易度の低い物をご紹介します。

「アルプスの詩」
「春の猟犬」(A・リード)
「サンチェスの子供達」
「センチュリア」
「シンフォニア・ノビリッシマ」(R・ジェイガー)

なんて如何でしょう?
どれも新曲ではなないので作曲者を忘れている楽曲もあります。スイマセン。
どの楽曲も有名で、演奏会でも充分演奏出来ます。

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(3)主旋律も副主旋律も吹ける楽器
(4)(同じパートを吹く人、)人数が少ない楽器
難しいものでもかまいません。(むしろ難しいほうが嬉しいくらいです)
ちなみに、小学生のとき3年間程ピアノを習っていました。
一つでも分かる事があれば回答お願いします!

Aベストアンサー

サックス3年部活でやっていた高1です。
(1)はまず体力というかどっちかっていうと肺活量や部活をしていて疲れる…ととらえていいのなら大型の楽器、例えばチューバが一番だと思います。慣れるまで重いというのがあるからです。肺活量はどの楽器もとても重要で必要ですが(強いのならなおさらだと思います)フルート、ピッコロなどは管が短いので楽…と思いがちですが、管が短いのでロングトーンを大きな音で吹こうとするとかなりキツイです。しかしどの楽器も本気で練習すればキツイです。どれが楽かで楽器選びはしないように薦めます。
(2)はソロが多いのはサックス、トランペット、クラです。ホルンは中学レベルなどの楽譜だとほとんどソリになっています(一応。ソリはソロの複数です)

メロディーが多いパート   少ないパート
クラ            ホルン 
サックス          ボーン 
ペット           チューバ・ユーフォ
フルート          

だいたいですがこんな感じです。音が高くて苦しむのはほとんど金管です。特にソロなどでペットは目立つので高い音がでないとソロは吹かせてもらえません。また吹奏楽コンクールのメンバー決めなど部内での選考ではどれだけ高い音がだせるかにかかっているのでメロディーが吹きたくてペットに入っても1stがもらえない場合もあり、ハモリや裏メロになることもあります。木管も楽器の調子や気温なので特にクラはも音が出なくなることもあるので大変です。
(3)人数が少ないパートはその部にもよるのであまりいえませんがエスクラやオーボエなどは少ないと思いますが…パーカッションはピアノをやっていたのなら有利になるかも知れません。またパーカッションはいくつもの楽器をすることが多いので難しいと思います。吹奏楽に入って割りと目立つ楽器をしていた自分ですが、その分プレッシャーもあり、ソロをもらったときは人一倍練習しないとほとんど裏打ちなどのボーンやホルンの人たちから白い目で見られますよ(笑)
楽器を知らないというのであれば、仮入部やはいってからでもいいので先輩に詳しく聞いてみたりしたらいいと思いますよ。部活により状況が違うこともあるので。先輩に話かけるいい機会だとおもいます。

サックス3年部活でやっていた高1です。
(1)はまず体力というかどっちかっていうと肺活量や部活をしていて疲れる…ととらえていいのなら大型の楽器、例えばチューバが一番だと思います。慣れるまで重いというのがあるからです。肺活量はどの楽器もとても重要で必要ですが(強いのならなおさらだと思います)フルート、ピッコロなどは管が短いので楽…と思いがちですが、管が短いのでロングトーンを大きな音で吹こうとするとかなりキツイです。しかしどの楽器も本気で練習すればキツイです。どれが楽かで楽器選びは...続きを読む

Q私は高校2年です中学吹奏楽に入っていてトランペットをやっています高校に入って人数の割合が合わず

私は高校2年です

中学吹奏楽に入っていてトランペットをやっています
高校に入って人数の割合が合わずオーディションでトロンボーンにうつりました。
もう1人ホルンにうつった子もいます。

オーディションの審査は上手い下手ではなく残り2ヶ月のなかでコンクールに間に合うように他の楽器でも吹けるか

という審査内容でした

実際に審査すればトランペットに残ってたと聞いてすごく悔しかったです

下の代にトロンボーンが入ってきてくれたのもあり、無理に頼み込んで
トランペットに戻るようお願いしました。


もう1人の子はトランペット今でも吹けるのですが、私は全く吹けませんでした。
2週間程度練習していって1オクターブは吹けるようになりたが、
中学の時にアンブシュアがとても右で
講師の先生からも歯並びの本題だからしょうがないと言われていました。
高音が出ないわけでもなかったのですが、その歯に少し問題もありトロンボーンから戻ってきたこれを機にアンブシュアを真ん中に直そうと思っています。

しかし、まったく高音が出る気配がありません。時間が経って本気でやれば出るようになると思いきかせてますが、
高音を出そうとすると上唇が前に少し出てしまい下唇が顎を引いたようになり、高音が一切でません。

このアンブシュアでは高音を楽に出すのは不可能なのでしょうか。

前のアンブシュアだとハイDまではきつくなくでました。

長い文章すみません
なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

私は高校2年です

中学吹奏楽に入っていてトランペットをやっています
高校に入って人数の割合が合わずオーディションでトロンボーンにうつりました。
もう1人ホルンにうつった子もいます。

オーディションの審査は上手い下手ではなく残り2ヶ月のなかでコンクールに間に合うように他の楽器でも吹けるか

という審査内容でした

実際に審査すればトランペットに残ってたと聞いてすごく悔しかったです

下の代にトロンボーンが入ってきてくれたのもあり、無理に頼み込んで
トランペットに戻るようお願...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとかじったことがある程度ですが、参考になれば幸いです^^
息の入れ方とかもあるかもしれないですが、高音が一切出ないとなると、アンブシュアが合っていないのかなと思います。
あくまで個人的な意見ですが、唇の形や歯並びは人それぞれなので、自分が吹きやすいと感じるアンブシュアで演奏を行うのがいいと思いますよ!
もちろん教本等に載っているアンブシュアを目指したいと思うことは全然悪いことではないですし、むしろ向上心があっていいことだと思いますが、その影響で逆に実力を伸ばす機会を減らしてしまっているとしたらもったいないかなーと感じてしまいます。


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