家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

ギターの話なんですけど、

1弦が切れたので
1st-E という弦と交換してみたのですが、

どうチューニングしても、2弦と同じ音しか出ません。
というか、B以上の音がでません。

一度文句を言って、新しい弦を送ってもらったのですが、
新しく来た。弦も2弦の音がします。
どうしたらいいんでしょうか??

A 回答 (3件)

ギター自体が悪いんじゃないのでしょうか?


安いものだったり何年も鳴らしてないとかだとそうゆうことが起こると思います・・・自信は無いですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一万円で買ったギター入門セットです。

もう、最悪です。。。

お礼日時:2008/04/26 09:43

No.2です。

補足拝見しました。
よく考えたら、私もうっかりしていて申し訳ない限りですが、ギターの種類を先に聞くべきでした…エレキ? フォーク? ガット(クラシック)? のどれになるでしょうか?

それはさておき、質問者の方を揶揄する気持ちは毛頭無いので、以下の記述で気を悪くされたら申し訳ないですが、
>弦の太さ。。。違いがわかりません><
なんてことは、ちょっと考えられません。
しかし、確かに「1弦と2弦の太さの差が、ほとんど無いように思える」というケースはあります。そういう場合は、今張っている弦と買った弦の「ゲージが違う」というケースです。
弦には「全部太めの組み合わせ」や「全部細めの組み合わせ」等々、何種類かの「組み合わせ」があり、それを「ゲージ」と呼んでいます。
ですから、今回「1弦用」として取り寄せた弦が、今張っている2~6弦と全然違うメーカーの全然違うゲージのものではないか? という気がします。
1本だけ違うゲージの弦を使うと、確かにチューニングしにくいです。
ですから、今回は思い切って1~6弦すべての弦をセット買いして、いっぺんに変えてしまうことは強くお薦めしたいです。
(良く弾いているギターなら、弦はたとえ切れなくても、少なくとも半年に1回は全部交換してしまう…のが、ギター本体にも優しい「日常手入れ」の範疇で、弦は「消耗品」と考えた方が良いですよ)

ただ、最大の問題は、
>ペグを限界まで回すと、ギュルギュルと元に戻ります。
…これは、どう考えてもおかしいです。
ギュルギュル戻ってしまう理由としては、
・ペグに弦を巻き始める時の「ゆるみ止め」のやり方が間違っていて、弦が自分の張力で滑って巻き戻ってしまう。
・ペグ自体が故障していて、強い張力がかかると糸巻きが逆回転してします。
のどちらかでしょう。

ペグの「ゆるみ止め」の方法は、ナイロン弦を使うクラシック(ガット)ギターと金属弦を使うエレキ/フォークギターとで少し違いますし、同じくナイロン弦と金属弦ではペグの構造が違いますので、故障だとしても故障の中身が変わってきます(といっても、故障したペグは新品と交換するしかないのが普通ですが)。

ということで、
「まずは、そのギターの種類に合った全部の弦をセット買いして、全弦交換」
「ギターの種類に応じた『ペグへの巻き始め方(ゆるみ止めの仕方)』を確認して、正しい方法で巻く」
を、まず試していただいて、それでもギュルギュルと糸巻き自体が逆回転してしまうなら、楽器店などに相談してペグ交換してもらうしかないかと思います。

ご参考
http://www.fana.co.jp/change.html
http://www5.ocn.ne.jp/~sibu/wm/beginner/harikae. …
http://www.yoshizumi-guitar.com/kyoushitsu/cambi …
    • good
    • 0

>どうチューニングしても、2弦と同じ音しか出ません。



その「どうチューニングしても」というのが、どういう状況なんでしょうかねぇ?

仮に1弦の位置に2弦の太さの弦を張ったとしても、普通のギターならBよりもっと高い音にはチューニングできます。1弦Eに達するまでに巻きすぎて切れてしまうことはあるかもしれませんけどね。

間違いなく太さは1弦だけど、巻いているうちにペグが固く重くなりすぎてBくらいからペグがびくともしない…ということなら、単に巻く手の力が足りないなどというとんでもない理由でもない限り、ペグもしくは本体の異常ですね。

この回答への補足

ん~難しい。。
どうチューニングしてもというのは、限界までペグを回してみてもっていう意味です。

ペグを限界まで回すと、ギュルギュルと元に戻ります。
弦の太さ。。。違いがわかりません><

補足日時:2008/04/26 09:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報