dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以下のプログラムが動かないのですがなぜでしょうか?

Sub Macro2()
Application.Run "ATPVBAEN.XLAM!Regress", _
Worksheets("aaa").Range("$A$1:$A$5"), _
Worksheets("aaa").Range("$B$1:$C$5"), True, False, , _
Worksheets("bbb").Range("$A$1"), False, False, False, False, , False
End Sub

具体的には、シート「aaa」のA1~A5を説明変数、B1~C5を被説明変数として、重回帰分析の結果を「bbb」のA1に表示させようとしているのですが、うまくいきません。
ちなみにexcel2007を使っています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

念の為確認ですが、"分析ツール - VBA"は[アクティブなアプリケーションアドイン]になっていますか?
確認は左上[Officeボタン]-[Excelのオプション]-[アドイン]です。

"分析ツール"がアクティブになっていれば手動操作は可能で、マクロ記録すると
Application.Run "ATPVBAEN.XLAM!Regress",...
と記録されます。
ですがこれを実行する時は"分析ツール - VBA"がアクティブでないとエラーになります。
(確か2003以前のバージョンも同様だったような?)

アクティブにするには同ウィンドウの[設定]で。
VBAなら
AddIns("分析ツール - VBA").Installed = True
です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい初歩的なミスでした。
アクティブにしていたつもりが、ソルバーの方をアクティブにしていたようです。