マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在新型プラドの購入を考えています。
現在、プラドをお乗り方(新旧)に質問したいと思います。
プラドの良いところと悪いところを教えてください!
ちなみに今はレガシィのB4に乗ってます。

A 回答 (3件)

旧型プラドに乗っています、新型は発表会で見ただけの印象ですが、コメントさせていただきます。

新型の最大の弱点は大都市ではディーゼル車の登録が出来ないことです。
クロカンはディーゼルで乗ってこそ!の良さがあると私は信じています。
2.7リッター直四ははっきり言って、お勧めできません。V6に手が出ない、ディーゼルは嫌いなどの理由から、消去法によって購入されるモデルです。
トヨタのラインナップ作戦のうまさですね・・・
V6エンジンはさすがに良く出来ています、トルク感もかなりありますが、燃費は厳しいですね。2.7リッターは新車価格でV6マイナス16万円しか変わりません。
私なら、登録可能地域の場合ディーゼル車、その他の地域の場合V6を購入します。

ボディーについては、新旧あまり変わった印象は無く、デザインの違いですね。
多少リヤシートが豪華になったとか、わずかに広くなったとかですが、もともと十二分に広かったですから、『そうかなぁ?』と感じるだけでした。
リヤタイヤが床下収納に変わっていますので、多少ラゲッジが上下に狭くなったような気がしますが、セールスの説明によると僅かに大きくなってるのだそうです。
まぁ、気のせいのレベルです。背面リヤタイヤは慣れるまでとても後ろが見にくく感じましたので、オプションの背面タイヤは要らないと思います。

私はクロカン四駆が好きで乗ってるだけですので、砂利道程度しか走ったことしかなく、クロカン性能的なことはまったく知りません。
同じように雪道も年に数回スキーの行き帰りのみしか知りません。
どちらにしても、水準以上のアドバンテージは十二分に有りそうです。
乗用車なら今まで引き上げれなかったスタックはありませんでした。

私の場合ですが、ディラーとの付き合いも長く流石トヨタ!と感じるほどのアフターに満足もしています。
今の所買い替え予定は有りませんが、クロカン以外ではB4はとても気になる車です。ちょっと趣味が似てるようですね!
    • 1

最近まで平成11年度のプラド(ディーゼル)に乗っていました。

今月、新型プラド(ガソリン)2.7リッターが来ます。購入するつもりなどまったくなかったのですが、お買い得車だったので旦那が衝動買いしました。本当はディーゼルがほしかったのですが、登録出来る地域ではないので買えませんでした。
私もNO.2の方と同じように、ただただクロカンとトヨタが好きなだけです。今回ガソリンなので、たぶん燃料代がディーゼルの時よりだいぶ上がることは覚悟しています。私的には、新型のデザインはあまり好きではないです。なんか、クロカンらしさが全然なくなってしまったので。まだ、サーフの方が今回は好きです。
背面タイヤですが、新型もあえてつけました。旦那いわく、ミラーで確認出来るから平気だそうです。(私はこわいのでバック駐車はしません。)車幅も女の私でも乗りこなせる位ですから、慣れれば平気です。一度もぶつけたことはありませし、狭い道では相手がよけてくれます。きっとでかく感じているのでしょう(笑)
重量税は7万円代です。税金は、5万円代です。維持費も結構かかります。とにかく、タイヤ代が高いです。(これも大きいからなのでしょう)あと、任意保険がすごーく高いです。昨今、盗難が増えた為です。車両保険には必ず入るべきです。盗難されたので!なので、うちは3台目プラドです。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、私は今まで大きな車を
運転したことはあまりないので、プラドはちょっと心配です。
特にあまり大きくない車でも駐車が苦手なので、大きな車だと
どうかなぁって感じです。いずれにしても試乗してきます!

短所:やっぱり重いところじゃないですか?2tを越えてるでしょう。

ということは重量税は9万以上じゃなかったですかね?まあ維持費もそれなりにかかると思います。

あと新型はかなりでかいので取り廻しが大変かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり維持費もバカにならないですねぇ。
参考にさせていただきます。