公式アカウントからの投稿が始まります

お世話になります。
現在職場内で困ったことになっているので、
アドバイスをいただけたらと思います。

職場の上司が創価学会員でして、
強引な勧誘で同僚が迷惑を受けています。
実は私も以前に強引な勧誘を受け、
断りきれずに入会してしまいました。
なので同僚には私のようにならないでほしいので、
勧誘されてもハッキリと断ったほうがいいと言っているのですが、
その上司もかなりしつこい人でして、
断ってもなかなか諦めないような人なのです。
私の仕事は泊まりの勤務があるのですが、
その上司と一緒になると、
延々と4~5時間学会の話しを聞かされます。
そういう事なので同僚もかなり迷惑しているというのは実情です。
私も入会はしてしまいましたが、
元から信心などするつもりは全くないので、
今すぐにでも辞めようと思っています。
そこで相談なのですが、
私の脱会の話は別としまして、
この上司に職場内での勧誘をやめさせるためにはどうしたらよいのでしょうか?
私の考えとしては、
勧誘を受けている同僚と協力してその上司に直談判するか、
もしくはさらにその上司に相談するかということを考えております。

皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

その問題の上司は洗脳されていて無駄です。


上の上司には、あなたの名を明かさず報告しましょう。
名を名乗ったら意地悪されます。
公私混同もはなはだしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
問題の方は解決いたしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 21:35

「○○○長(上司)に、宗教勧誘行為をされて、大変迷惑をしております。


 社内での「宗教活動・勧誘行為」を、いっさい禁止していただきたく、お願い申し上げます。」

と、連名で「直訴状」を書き、「社長に提出します。」

上司に対しては、
宗教の話しが、始まったら・・・「迷惑です。やめてください。」という短い言葉で「断る」しかありません。

「直談判」「相談」は、ムダです。
「反撃」に合い、「精神的に疲れてしまい」、危険です。

「しつこさを断つ」強い心を、お二人で養ってください。

私も、学会員です。
「常軌を逸した、勧誘行為」をやめさせるよう、池田氏に直訴しましたが・・・
相手にされませんでした。
「宗教洗脳集団」、恐るべし。・・・です。

基本的には、「相手にしない」のが、一番です。   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
問題の方は解決いたしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 21:37

完全な洗脳ですね。


匿名にて、勧誘時期と時間を克明に記録し
社長さんと、役所の宗教法人の係りまで
情報を流すのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
問題の方は解決いたしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 21:37

>この上司に職場内での勧誘をやめさせるためにはどうしたらよいのでしょうか?




上司は経営者ではないですね?
そうであれば、この上司の上役の方に相談されるのが適切です。
上司が宗教の勧誘をする事で社内の和が乱され、複数の一般社員が迷惑をしているのです。
上役が勧誘を止めるように説得するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
問題の方は解決いたしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 21:37

大体の会社は社内での宗教の勧誘を、社内規則などで禁止しているはずです。


おそらくその上司が長年勤続している以上「黙認」の状態かもしれませんが、匿名で上司の上司、または取締役級の人に報告するといいと思います。
あなたの上司には何を言っても無駄ですし、直談判ものれんに腕押しでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
問題の方は解決いたしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!