プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてbrタグだけ半角スペースが入っているのでしょうか?素朴な疑問です。ホームページソフトを使うときは自動で入るのでいいのですが、、、手打ちのときもやはり半角スペースは入れたほうがいいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

XHTMLに準拠した書き方です


HTMLのようないい加減さが許されない規格で、開いたら閉じる
のを原則としています

ただ、単独で成立するタグの場合は、閉じタグそのものが存在しないため
<br/>
と書きます。
しかし、<br/> では誤作動するブラウザも存在するため
<br />のようにスペースをあけて / で閉じる という決まりがあります。
br 以外にも 単独で成立するタグの場合は、スペースをあけて / で閉じてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これからは手打ちでも半角スペースを入れるようにします!勉強になりましたm(__)m

お礼日時:2008/04/25 02:57

下記のページが参考になりそうです。



「XHTMLとCSSを学ぼう!」
http://css.hp-advance.com/category/x_3.html

※「空要素のタグにも終了タグが必要」の項を参照して下さい。

参考URL:http://css.hp-advance.com/category/x_3.html
    • good
    • 0

XHTMLでは空要素は必ず半角スペースを置いて「/」で閉じる必要が在ります。



<img src="URL" />
<meta~"#" />
等・・・
改行だけでは在りません。

<br/>でもソース上は正しいのですが、このマークアップをするとHTMLブラウザに拠ってはタグを正しく認識しない場合が在るので、「/」の前に半角スペースを記述する必要性が発生します。
この場合は<br>テキスト</br>とするのが本来は望ましいでしょう。

検索で「空要素」で調べれば判明します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま、XHTMLのソースをよく見てみたら、metaやlinkにも「/ 」がついていました!!HTMLと違うのはbrだけだと勝手に思っていたので、とても勉強になりました!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/04/25 02:55

内容を持たないタグを「空要素タグ」または「空タグ」といい、


XHTMLでは、開始タグ、終了タグを
<br></br>
と書くのを半角スペースを付けて
<br />
と省略できます。しかし現在のところ、半角スペースの除いても同じように扱われるようです。他には
<hr />や<img ... />
があります。

詳しくは、以下のページを参考にしてみてください。

http://www.koikikukan.com/archives/2007/05/17-00 …
    • good
    • 0

今日偶然他の質問で答えて頂いた中に同じような内容があったので、又聞きほやほやですが。


私の場合は dreamwever8で作っていたら勝手に <br /> になりましたが、こんな表記はしないらしいです。
<br> に修正してもらいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!