プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠9ヶ月目の妊婦です。もうすぐ10ヶ月になります。

妊娠初期、中期と、つわりも大したことなく順調にきたのですが、
9ヶ月目に入ってから、お腹の張りをよく感じるようになり、
最近は、張りに加え、腹痛を感じるようになりました。
キューっとした痛みだったり、重い感じの痛みだったり…。
胎動はとても活発にあり、キックによる痛みもあるのですが、動いていない時にも痛みがあります。
お腹が張っていない(柔らかい)時にも痛みがあります。

横になって安静にしていても痛みが治まらないので、何度か病院へ行き、内診を受けましたが、早産などの問題はないとのこと。
張り止めの薬を貰っていますが、あまり効果を感じません。

夜は痛みの為に眠れず、安静にしていても、痛みが治まらないのがとても辛いです。ともすれば、一日横になってしまいます。

後期は、張り易いと聞いていましたが、こんなにも辛いものなのでしょうか?
体験談などお聞かせくださるとうれしいです。

A 回答 (1件)

現在妊娠36週の妊婦です。



私はお腹ではないのですが、足の付け根が異常に痛くて
一時歩けない程の時期がありました。

病院で相談したら、やはり陣痛の兆候当はなく
おそらく大きくなってきた赤ちゃんがどこかしら神経を圧迫していて
それが痛みのもとになってるのではないか・・・。

という回答をいただきました。

あと、床に直接座ってることが多かったのを
(クッションやじゅうたん敷いてありますよ)
椅子に座るように心がけ、軽く散歩をするようにしてから
痛みが大変和らぎました。

直座りは結構お腹に負担かかってるみたいです

あとあと、お灸。
薬局でそんなに熱くならないお灸売ってるのでそれもオススメ。
http://park11.wakwak.com/~hisao-t/top_keiketu.html

↑あんまり参考にならないかもですが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>おそらく大きくなってきた赤ちゃんがどこかしら神経を圧迫していて
>それが痛みのもとになってるのではないか・・・。

今回の検診で同じようなことを言われました。
(神経ではなくて、内臓ということでしたが)
そういうことなんですかね…。
異常な痛み、まさにそんな感じです。

それと、床座りの生活&まだ仕事をしているので、運動が出来ていません(><
来月からやっと産休に入るので、お散歩に精を出そうと思います…!
床座りは、クッションがあるので、安心していたのですが、いけなかったんですね。
なんとか対策をしないと…。

お灸ですか。ちょっと恐い感じがしますが、これから、時間はいっぱいできるので、チャレンジしてみます!

動けないほど痛い、という方が他にもいらっしゃって、少しホッとしました。(場所は違いますが…)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!