個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

shiftキーを押さずに$&()=を入力できるようにキーボードのセッティングを行いたいのですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

何故そうしなければならないかの理由が抜けていますね


身体障害者でキーを一つずつしか押せないとかですか
考えられる理由としては。

他の人も言ってますがユーザー辞書に登録するのが
一番でしょうが 普通にドル アンド かっこ イコールで変換しても出てきます(IME2000)

あとは コントロールパネルの中にユーザー補助って
項目から シフトやコントロールキーを同時に
押さなくてもいい設定に変えられます

この回答への補足

理由としては,仕事を効率良く進めたいので.
よって直接入力の際の設定を変更したいのです.

OSはWindows98なのですが
ユーザー補助が見当たりません.

何かいい方法はありますか?

補足日時:2002/11/05 17:12
    • good
    • 0

アンドをローマ字かな変換。

変換していけば出てくる。
&→ほら出た。
    • good
    • 0

う 直接入力じゃIMEは関係なくなります



98にもありました 前のパソコン立ち上げて確認済み
車椅子が書かれたアイコンですが
逆に他の語を打つ際誤字になる可能性があります
大文字 小文字で 諦めてshiftキーを使ってください
健常者なら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
大変参考になりました.

お礼日時:2002/11/13 21:28

もし、テンキーがあるのなら、$&()=を6にIMEの単語登録したらいかがでしょうか?

    • good
    • 0

 キーの配置を入れ替えるフリーソフトというのがありますよ。


 ここだとシェアウェアのが多いみたいですが……。

 昔フリーのを見かけたんですけどねー。
 どこに行ったのかしらん(^_^;

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
チナミにおすすめソフトはありますか?

お礼日時:2002/11/13 21:29

日本語入力システムはIMEですか?


どのシステムにも、単語・用例登録のようなものがあるとおもいます
それを使ってユーザー登録すれば宜しいのでは?

この回答への補足

直接入力で設定を変更したのですが,可能でしょうか?

補足日時:2002/11/05 17:23
    • good
    • 0

OSは何になりますか?

この回答への補足

Windows 98 になります.

補足日時:2002/11/05 17:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードによる効率的な入力(シフトキーを押さずに記号を入力する方法)

お世話になります。

英文作成の時、シングルクォーテーション(’)を使用することが多いと思います。
通常、このような記号を入力する時は、shiftキーを押して、「7」のキーを押すことにより表示させますが、常にshiftキーを押すのが大変です。
☆そこで、シングルクォーテーション(’)等の記号を入力する時に、shiftキーを押さずに「7」のキーを押したときに、シングルクォーテーション(’)が、表示されるようにしたいのです。(数字を入力する時は、テンキーを使うこととする。)

どなたか、このようなことを実践する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

( win2kでは可能です・・が?)

★「コントロールパネル」
→「ユーザー補助のオプション」
→「キーボード」
→「固定キー機能」→「設定」→「オプション」→□ctrl,alt.shiftキーを・・にチェック(OKで戻る)
→「固定キー機能」→□固定キー機能を使う・・にチェック(「適用」)

★これでエディタ等を起動し、shift キーを2回押下して、左上の「1」キーを入力すれば「!」となるはずです。

☆質問者様は、質問文中には書かれていませんが、当然、英字は小文字の使用が多く、「これはそのままで」と思われます。

・あらかじめ CapsLock 状態にしておいてから、上の設定をお薦めします。
・大文字入力の際は、解除(1回 shift)し、大文字入力し終えたら・・。

★慣れるのに時間がかかりそう・・・参考にとどめて下さい。

Qエクセル 数値だけ抽出するには?

エクセルで、文字列+スペース+数字と入力されているセルから数値だけ取り出す方法を教えていただけますか?
文字列とスペースの字数は一定で、数値の桁数は6-8桁と変動します。
A列からb列のように変換したいのです。

A列          B列
PMID:_12345678    12345678
PMID:_123456     123456

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

B1に
VALUE(REPLACE(A1,1,6,""))
でよいでしょう.

数値の桁数には依存しません.

Q【エクセルで】ゼロを入力すると表示されない→数字を表示させるには?

エクセルについて教えてください。
セルに数字を入力した時に,1以上だとその数字が表示されるのですが
0の時は何も表示されません。
0の時も「0」と表示させたいのですが,どうすれば良いのでしょうか?
(他の人が以前に使っていた表をそのまま引き継いで使っているため
分からなくて困ってます・・・)

Aベストアンサー

N01、No2の方の回答どおりやっても上手くいかない場合は
0表示しないように表示形式を変えてある可能性があります。
その場合は、0表示させたいセルを選択してから、
[書式]-[セル]-[表示形式]-[ユーザー定義]の順に
選び、種類(T)の下の入力欄に“#,##0”のように入力して
OKをクリックします。

ちなみに、#は0を表示しないようにする記号です。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QExcel 文字列の前後に、特定の文字を付加したい

Excelで、ある列に不規則な文字列がならんでいます。
その文字列の前後に、いっせいに好きな文字を付加したいのです。
例えば、「AAA」という文字列の前後に
「BBBACCC」といったように
AAAといった文字列にBBBやCCCと一斉に付加したいです。
AAAはアルファベットや日本語等さまざまなのですが、
どうすればいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

& で繋ぎます。

A1 セルの文字の前後に、ABC と DEF を付けたいなら、
別のセルに下記のような式を入れます。

="ABC" & A1 & "DEF"

QACCESS IIF関数 複数条件の設定について

 選択クエリにおいて、あるフィールド「 X」 のレコード数値が
 
  0<[X]<=50   であれば A 
  50<[X]<=100  であれば B 
  100<[X]<=150  であれば C

 と表記させるフィールド「Y」を追加したいと考えています。
 この場合、Yのフィールド設定で指定する数式についてご教授願います。

 一応、
  IIf(0<[X]<=50,"A","") Or IIf(50<[X]<=100,"B","") Or IIf(100<[X]<=150,"C","")

  としましたが、実行すると、Yの列がすべて「-1」と表記されてしまいます。

 何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

a)IIF関数で対応する場合:
 IIF関数の第2引数または第3引数に、IIF関数を入れ子とする必要があります。

式: IIF([X]<=0, "", IIF([X]<=50, "A", IIF([X]<=100, "B", IIF([X]<=150, "C", ""))))


b)別の組込関数を使用する場合:
 IIF関数は二択ですので入れ子にする必要がありますが、Accessのクエリで
 使用できる、似た機能の関数に、Switch関数というものもあります。
 これであれば、入れ子にする必要がなくなります。
 (詳しくは、Accessのヘルプを参照下さい)

式: Switch([X]<=0, "", [X]<=50, "A", [X]<=100, "B", [X]<=150, "C", True, "")


なお、数学あるいは一般生活では確かに「0<[X]<=50」という表記をしますが、
Accessの関数などではこれだと正しい結果が得られません。
正しく認識させるためには、等号・不等号を挟んだ式は、「左辺」と「右辺」の
2つの要素からなる形にする必要があります。
(「0<[X]<=50」は「[X]>0 And [X]>=50」と分割してやる、と)

但し、今回のご質問のような『連続した範囲』であれば、前(左)で既出となる
式の要素で「[X]<=0」が「真(=-1)」とならなかった時点で、「[X]>0」が保証
されますので、上記のように、「[X]>0」を省略して「[X]<=50」だけを条件として
指定すればOk、ということになります。
(「0<[X]<=50」の次が「80<[X]<120」などのように、「50~80」が欠けた
 場合は、省略ができない、と)


【参考】
「0<[X]<=50」は、このままだと「0 < ([X]<=50)」という式と解釈されます。
この場合、「[X]<=50」は、「真(=-1)」か「偽(=0)」か「Null」のいずれかに
なります。
何にせよ、「0<[X]<=50」全体として「正(=-1)」となることがないため、
ご質問の式では、IIF関数は常に第3引数に指定された値「""」を返す
ことになります。

この結果、式全体としては「"" Or "" Or ""」という形となり、「0かNull」
以外なので、「真(=-1)」という値が返された、ということです。

なお、Nullについては、以前、他の方の質問につけた回答も、併せて参考までに:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4850675.html

a)IIF関数で対応する場合:
 IIF関数の第2引数または第3引数に、IIF関数を入れ子とする必要があります。

式: IIF([X]<=0, "", IIF([X]<=50, "A", IIF([X]<=100, "B", IIF([X]<=150, "C", ""))))


b)別の組込関数を使用する場合:
 IIF関数は二択ですので入れ子にする必要がありますが、Accessのクエリで
 使用できる、似た機能の関数に、Switch関数というものもあります。
 これであれば、入れ子にする必要がなくなります。
 (詳しくは、Accessのヘルプを参照下さい)

式: Switch([X]<=0, "", [X]<=50, "A"...続きを読む


人気Q&Aランキング