プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚を前提に別居をしています。

というよりは、一年前に夫が勝手に家を出て行き
最初は私は修復を希望していましたが、自分勝手な夫に嫌気がさし
今すぐではないですが、いずれ離婚に応じようと思うようになりました。

・こども2人(1歳・3歳)がいます。夫は別居してからの1年間
一度も子供に会いに来ていません。
・下の子は生まれると同時に捨てたも同然です。
・夫は結婚生活中の私の自己中心的な態度に嫌気がさした、
私達2人の性格の不一致だと主張しています
・結婚生活中、言われれば確かに私が自分中心で動いていたのかもしれませんが、そのことで止めてくれとか直してくれとかの話し合いや口論になったことは一度もありません。
・夫は私に感謝しているとまで言っていましたが、今となってはそれは私に言わされたようなものだと言っています(記念日に貰った感謝していると書かれた夫から手紙は手元にあり)
・さんざん性格の不一致だと言っていたのに、調べれば結局は女がいました(別居前から親しかったのは間違いなく、夫もその女性がきっかけではあったと認めてはいますが、男女の関係ではないと言い張っていました。ただ、証拠は別居後半年以上経ってからのものです)
・夫は、産後の育児で大変な時に、助けてくれるどころか
 精神的に追い詰めるようなことばかりを私に言ってきたうえに
 夫の女性関係を疑っていた私に、「証拠を出せ。証拠がないのにあるような発言をするのなら、脅迫罪で慰謝料請求するぞ」とまで言ってきました。
・夫の年収は850万くらいです。
・私にも家事の手抜きをした非はあります(朝起きずゴミ捨てを夫にしてもらっていたなど)

おおざっぱに上記のような感じなのですが、いくらの慰謝料・養育費の請求が妥当だと思いますか?
あなたならいくらなら別れますか?

参考までにみなさんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

婚姻期間1年につき50万円ぐらいの慰謝料が平均だそうです。

婚姻期間が短いと財産分与も少なくなりますが、500万ぐらい請求してみてはいかがでしょうか
不貞行為に対する慰謝料は100~200万ぐらいが多いようです

養育費はお子さん一人あたり3-5万ぐらいを成人まで、が平均です

とりあえず初回の請求としては
慰謝料・財産分与で500万
養育費で10万~15万を成人まで。
っていう感じではいかがでしょうか

貯金はどれぐらいあるんでしょうね。できれば最初に一括で、またはなるべく多くもらっったほうがいいですが

いくらなら別れるかといわれると
子どもを大学卒業させるまで、金銭的に心配ないレベルまでもらえるなら、でしょうかね
子どもを育てるのって、金銭的にだけじゃなく、精神的にも肉体的にもたいへんですよね
なので、実際にケアするほうをやるわけですから、金銭面ではみてください、とそういう感じでしょうか
    • 0

まず、ご主人の不貞行為の疑いについては、疑いに過ぎないだけではどうにもなりませんね。

となると、損害賠償としての慰謝料はとれないことになります。

あとは財産分与として何があるかということになります。

養育費についてはこれはしっかりもらいましょう。
今現在はお子様が小さいので、東京・大阪裁判所の基準表では12~14万/月になります。

ご主人の年収は決して少なくないので、大卒でしょうか。
だとしたら、大学卒業までは養育費を払ってもらいましょう。
お子様が二人とも15歳以上の場合には、前出の基準では16~18万になります。

いずれもご質問者が無職・無収入の場合の金額です。収入がある場合にはその分少なくなります。
    • 0

怒りと悲しみ、屈辱感で精神的にもお辛い時期だろうとお察しします。

くれぐれも無理なさらないでくださいね。
さて、あくまでも私の場合で、和解に終わった裁判ですが、参考になればと思い回答させていただきます。

私の事情はこうでした。
●半年の交際期間を経て結婚、入籍からわずか9ヶ月で相手が帰宅しなくなる
●元夫の年収は当時600万(卒後3年目の医師)。
●結婚して3ヶ月後元夫はひき逃げ事故を起こし、医師のひき逃げということでマスコミでも実名報道される。
●当時の貯金は皆無(結婚時の散財、事故の罰金、弁護士費用などで貯金できず)
●事故から5ヶ月後、私の妊娠が判明するが、その頃から喧嘩が増え(今思えば故意に喧嘩を売られていた気がします)、最終的には元夫に中絶を要求される。
●中絶手術から3週間後、元夫は帰宅しなくなる。事故の事を責められた(実際には私は一切責めておらず、免許を剥奪され結婚と同時に購入した新車を運転できなくなった彼が勝手にひがんでいただけだと思います)、子供を堕ろすような奴は許せない、離婚してくれとのこと
●浮気じゃないので慰謝料なんか発生しないが、事故で迷惑かけたから車をやるとのこと

全額ローンで購入、しかも人をはねて逃げた車など不要とも思いましたが、精神的にもかなりの苦痛を被ったので、車だけでもと思い合意して離婚。その後、実は浮気相手が妊娠した為帰宅しなくなったことが判明。私と離婚後10日で再婚、その2ヶ月後に双子が誕生していたことを証明する戸籍(区役所で簡単に取得)を証拠に提訴しました。

相手方は、妊娠判明は別居後、300万の車のローンは今後も払ってやるのだから、既に慰謝料を払ったことになっている、などと主張していましたが、裁判官はローンの残った事故車に300万の価値はない、200万で和解しないかと提示してきました。相手は「ならば車を返せ」と言ってきましたが、裁判所は相手の主張を一蹴、200万を一括で払うように言ってくれました。彼は騙して車で片付けようとしたため、結局500万近くを私の為に支払う羽目になりました。

因みに訴状上の請求額は400万と少し高額でしたが、これは裁判に「迫力」を与えるための弁護士の手法で、実際の「200万を一括払い」という和解は私のように婚姻期間が短く、且つ財産もなかったような事例に対してはかなり甲斐ある裁判結果であるとのことです。

裁判所はお互いの主張や状況をよく吟味して妥当な結論を出してくれると思います。大変でしょうが、頑張って下さいね。
    • 0