dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ。お世話になります。

テキストボックスが10個ぐらいあるホームページを作成していますが、そのページを開いた時に、一番、左上にあるテキストボックスにカーソルが点滅している状態(すぐに入力できる状態)にしたいです。

タブインデックスを"1"にしてみても、そのテキストボックスを一度クリックしないと入力できる状態になりません。

誰か知っている人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず思いつくのは、そのページの onload イベントでフォーカスを当てる方法ですね。



<body onload="document.form1.input1.focus()">

<form name=form1>
<input type=text name=input1>
 …

# 不要な部分は省略しているので、適宜、補って読んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ご返事ありがとうございます。

オンロードイベントですか。そんな物があるのですね。たぶんこれで、できるような気がします。

a-kumaさんの方法で、いつも間違いなく出来るので、とても助かっております。会社の方では、早く一人前にならないと現場に出させてもらえないので、今日は、力尽きておりました。

どうも、ありがとうございました。では、またの機会に。

お礼日時:2002/11/05 20:45

#1で良いと思います。



念の為、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.openspc2.org/reibun/javascript/form_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

ホームページまで、ご親切に調べてもらって、とても感謝しております。

僕のやりたい事が、そっくりそのまま載ってますね。これで、確信がもてました。

onimotsuさん、面白い名前ですね。私も、会社のオニモツ状態です。お荷物さんもですか?

どうも、ありがとうございました。では、またの機会に。

お礼日時:2002/11/05 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!