単二電池

ペットショップで買って連れてきて二日目の1.5ヶ月の仔猫なんですが、環境の変化で下痢をしています。ペットショップで下痢止めの薬をもらったんですが飲んでくれません。薬は粉薬で水に溶かして小さい注射器に入れて口の横から入れて飲ませるように言われたんでやってみたんですが半分も飲んでくれませんでした。いい薬の飲ませ方知っていたら教えてください!

A 回答 (5件)

ゼリー状にするか、よくいう、ねこまんまでは?

ねこまんまで、お粥とかに混ぜてしまう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素直に食べてくれることに期待して次は猫まんまに混ぜてみます!

粉薬の場合は、薬を指に付けて、猫の口の上顎の部分に塗ってあげるとそのまま飲んでくれます、これは人間の赤ちゃんに

粉薬を飲ませる時と同じです、ちなみに錠剤は口の中に入れて、上から口を軽く押さえてると飲み込んでkれます。

猫ちゃん小さいので、早めに動物病院で診察を受ける事を、お勧めします、食事、水分は充分に取れているのでしょうか??不足すると脱水症状等を起こして危険な状態に成る事もあるので、早めに対処してあげてください、お願いします!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。飲んでくれたんで一安心です!ご飯も水分も良く取っているので大丈夫です!

本当に環境の変化が原因でしょうか?

ペットショップじゃなく、一度ちゃんとしたお医者様に診てもらったほうがいいと思いますよ。もらった薬もそうです。
生後1ヶ月ちょっとというとまだ赤ちゃんなので、環境(暑い寒いとかは別要素ですが)の変化で精神的に参って下痢というのは考えにくいです。
元々ショップにいた時点で下痢をしていたんじゃないかと思うのですが。

うちの2匹の猫も赤ちゃんのころから家に来ましたが、(捨て猫と元野良子猫ですが)環境に慣れるまで何日かはかかりましたが、下痢はしていませんでしたよ。保護先でちゃんと健康チェックを受けていたので。

この先もワクチンなのでお世話になると思うので、ペットショップとは関係のない、評判のいい近場の動物病院を、かかりつけとして見つけておくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ赤ちゃんで心配なのでさっそく近くて評判のいい病院を探してみようと思います!もらった薬はそのまま持っていけばみてもらえますか?小さい袋に入れて渡されたので(苦笑)

野良ちゃんと違ってデリケートですし、お医者様に連れて行かれた方がいいと思いますよ。

注射一本でケロっと治る事もしばしば。

うちの猫は膀胱炎になりましたが、注射一本で治りましたし、もう何日も何も食べないでぐったりしてた実家の猫も注射ですぐ元気になりました。いづれも野良ちゃんだから強いのでしょうけど、ペットショップの動物は運動不足で、太陽にも当たってないので、免疫力が弱いと思われますので、面倒でもちょっとした事で病院へ行くといいですよ。1年未満の子は注意してあげて下さいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!下痢で汚れてしまうのでちょこちょこトイレ掃除している間元気に動き回っているので、今日はもらった薬をなんとか飲ませて様子をみようと思っています。明日も今日みたいなかんじなら病院に連れて行こうと思います。
はい。ちまちま動き回るので色んなことに注意してみます!

少量の水で溶いて前足に塗りつけると、キレイにしようとしてペロペロなめますよ。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!そのやり方は思いつきませんでした!試してみます!でも我が家の猫はまだ小さいせいか水に手を突っ込んでも平気な顔をしているんでちょっと厳しいかもしれないです。