アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人でパソコンのインストラクターになるにはどうしたらいいでしょう?必要な資格があれば教えて下さい。また、パソコンスクールでインストラクターの職につくとして、持っていると有利な資格とかありますか?

A 回答 (2件)

パソコンインストラクターの仕事をしています。

実際は派遣社員として、いろいろなソフトを教えています。
一から、となるとなかなか難しいところはあると思います。
「この資格」を持っていても、よっぽどでない限り、
中途半端な資格だと持っている人はゴマンといます。

ちなみに私は資格は持っていません。
派遣、正社員に関わらず、重宝されるのは「経験」です。
じゃぁ、最初はどうすればいいのよ!と思われると思いますが、
マズ、派遣はどうでしょう?
インストラクターの派遣に強い会社もあります。
経験がなくても、まずサブインストラクターから初めて、
経験を積み、メインインストラクターとしてデビューすることができます。

私は上記で挙げた通り、資格は持っていませんが、
経験があるので、途切れることなく、インストラクターの仕事紹介が入ります。
また、サポートの経験もあれば、重宝されるでしょう。

rose rainaさんが目指しているのはオフィス系ソフトでしょうか?
そのインストラクターはたくさんいるので、難しいかもしれませんが、
派遣でしたら、追々の潰しはきかないかもしれませんが、
企業の専用ソフトのインストラクターという仕事もあります。

人の前に立って話す、順序よく話すことができる、ちゃんとした日本語を話せる。
あたりまえのことかもしれませんが、これが大事です。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。いろいろと参考になりました。地方に住んでいるので、なかなか派遣の仕事は難しいかもしれませんが(数が少なそうな気がします)スタートとしてはいいかもしれませんね…

持っていなくてはカネにならない資格は

MOT/MCP/MCAあたりでしょう。MOUSは持っていてもカネにはならないでしょうし、○○1級というような民間資格もパソコンのインストラクターとしてはインパクト不足です。
詳しくは参考URLへ。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/pcbasic/subject/msub …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すぐ教えていただいたのに、お礼が遅くなってすみません。教えて頂いたHPへはすぐに行ってみました。そこには全然知らない世界が広がっていました…(^^;; なかなか厳しい世界のようですネ…