プロが教えるわが家の防犯対策術!

【質問】
XPHomeEditionでセーフモード起動時にAdministratorログインできません。
何でログインできないんでしょうか。
また、どうすればログインできるのでしょうか。

【事象】
起動したらクラシックログインでパスワード求められ、ログインできなくなる
→事象発現以前にはログインなしで使用していました
 Administratorで入って設定修正しようと思うのですが、Adminで入れない

【試したこと】
・通常ログイン
 →Administratorは×
  ownerはログインできるものの、瞬時に「設定を保存します」
  ダイアログボックスが出てきてログイン画面に強制的に戻る
・セーフモードログイン
 →AdministratorもOwnerもログインできるものの、
  瞬時に「設定を保存します」ダイアログボックスが出てきて
  ログイン画面に強制的に戻る
・Ophcrack
 →Administrator、owner共にパスワードは空
  他にもアカウントはあるものの、guestとかHelpASsistantとかSUPPORTなんちゃら
  よくわからんが怪しい物はないのではないかとおもふ

【前例?】
この事象に近い?です
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2395976.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa895194.html

【対象マシン】
マシン:Amphis SL511D(OSプリインストール )
OS:Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 正規版(DSP)
CPU:インテル(R) Pentium Dual-Core E2160(1.8GHz) FSB800MHz/L2 キャッシュ 1MB

つい数日前にHDDクラッシュ(?)してHDD買い換え&OS再インストールしたばっかなので、極力再インストール避けたいです(^^;
こうトラブルが続き、システムとデータは物理的に分けないとなぁとしみじみ思いました。

よろしくです。

A 回答 (3件)

おかしな現象ですね、このサイトは参考になりますか。



http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …

説明ではSafeモード以外はHomeではAdministratorでのログオンが出来ないと書かれています。
Safeモードでは ここでは未入力でログインできると書かれています、私の理解ではインストール中のパスワード設定で入力した値がAdminのパスワードと記憶していますが どうなんでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
セーフモード起動時に
ID:Administrator
PASS:<空>
でログインすると一旦入れるんですが、
すぐに「設定を保存します」というウィンドウみたいのが出てきて
強制的にログイン画面に戻ります。

現象的にはログインできないというよりも、
ログイン直後に強制的にログアウトされるというのが正しいかもしれません。

補足日時:2008/04/27 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと頭を整理するとボクが捉えている事象自体が間違っていました。
ログインできないのではなく、強制ログオフが事象でした。
気づかせてくれてありがとうございます。

調べてみると色々出てきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2847339.html
http://pasokoma.jp/38/lg386786

こっち試してみようと思います。

お礼日時:2008/04/27 21:57

パスワード入力画面で、キャンセルを押すとどうなりますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
キャンセルボタンはブランクになっていまして使用できなくなっています。

補足日時:2008/04/27 10:38
    • good
    • 0

この回答への補足

回答ありがとうございます。
使用しているOSがXPHomeEditionなのでちょっと違うかもです。

補足日時:2008/04/27 10:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!