アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。WIN素人なのですが、教えていただけますでしょうか。WIN98です。
アウトルックで受信した添付のエクセル書類に、文書を書き足してどんどん上書き保存をして、一旦閉じたところ、その文書が行方不明になったのです。
●「最近使った書類」に表示なし
●再度アウトルックの添付書類を開いたところ上書き保存する前の、受信した時のままのファイルが開いた
●検索してみたが、「ファイル」としては上記のもの以外見つからず、「ショートカット」として同名のものがあるが、目的の文書は開かない

まず最初に別の場所に名前をつけて保存するべきだったのでしょうか?また、MACからファイルを送ってもらったのですが、ファイル名が変な名前に化けていたことも関係しているのでしょうか?
すみませんが大変困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

》なんだーそうなのですね。

MAC版アントラージュ(アウトルック的なオフィス同梱ソフト)の場合、確か上書きはされると思うのですが・・・

それはそれで恐ろしい仕様だとも思いますが、使う人の価値観で変わってきますよね。
 メールで文書をやり取りしてグループウェア的に使う人は変更出来た方が便利ですし、メールで着た文書を参照はしたいけど誤って変更したくない人は変更出来ない方が良いでしょうし。

》でもなあ、それなら「新規保存」するかどうかを聞いてくれるような設定にしてほしいですよね。

それは確かにそう思いますね。
 でも、開いた側のアプリケーションは何を開いているのかはわかりませんからね。せめてリードオンリーファイルとして書き込んで、上書きなどは警告してくれればわかりやすいんですがね。

とりあえず、添付書類に限らず、変更する前に別名で保存する癖をつけた方が良いかもしれません。
    • 0

Macから送られたのにエクセルで開けた,ということは,拡張子(.xls)は

付けてあるんですね?

それでしたら,次の方法を試してみて下さい.
○デスクトップのマイコンピュータを右クリック,検索を選ぶ.
○「名前」のところに「.xls」と半角で入力.
○「日付」に,書類を保存した日(安全のため前後2~3日も含めておくと
いいと思います)を入力.
○検索開始を押す.
○それらしいもの(多分,ショートカットになってると思います)が出てきたら,
右クリックしてプロパティを開く.
○「リンク先を探す」をクリック.
→この操作で保存後のファイルが見つかるかも知れません.
再度,エクセルで開き,別名で保存しておくことをオススメします.
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ご指摘の方法で試したところ、いくつかそれらしいファイル名が出てくるのですが、ひとつを除き保存前のものでした。
そのひとつは、「WIN386.SWPにアクセスできません」というアラートが出てきます。

これはもうどうしょうもないのでしょうか・・・

》まず最初に別の場所に名前をつけて保存するべきだったのでしょうか?

その通りです。
 Outlookで受信した添付書類は作業フォルダに書き込まれた上でオープンされますので、上書き保存は意味がありません。必要なくなった時点で削除されます。
 もしかしたら、環境変数 TMP/TEMPで設定されたところに残っているかもしれませんが、期待はしない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんだーそうなのですね。MAC版アントラージュ(アウトルック的なオフィス同梱ソフト)の場合、確か上書きはされると思うのですが・・・

でもなあ、それなら「新規保存」するかどうかを聞いてくれるような設定にしてほしいですよね。

ともかく、理由がわかりました。ありがとうございます!