プロが教えるわが家の防犯対策術!

知識が無いので説明が難しいのですが自宅で使用しているOSはWindowsVistaでUSBを使用しWord2007を保存したデーターを(この間はオンライン)仕事に使用しているオフライXPを使用して
開く方法を教えて下さい

A 回答 (2件)

ご自宅で使用しているVistaは、作った文書をそのまま保存すると

.docxという拡張子(分かりますよね)を持ったデータとなります。
また仕事で使っているXPのオフィスは2003以前のものでしょう。
困ったことにオフィス2003は.docxの文書が開けません。

と、こういうことですよね。

#1様の方法でももちろんかまいませんが、一番いいのは、Vistaで
保存するときワード2003以前のバージョンで保存してやることです。
当方ワード2007は持っておりませんが、ファイルの種類を以前の
形式で保存してやることは絶対にできるはずです。

しかしMSはどうしてこんな嫌がらせみたいなことをするんでしょうね。
それがために新しいOSを買わざるを得なかった人達も少なからず
いたかもしれない・・・

この回答への補足

回答を頂く前にdocxと言う拡張子のせいでワード97-2003文書(*doc)が開けない事は
分かりUSBを自宅に持ち帰り保存している文書を全てワード97-2003文書(*doc)に変換して
会社に持ってオフラインXPで開くと文字化けしているのか
解読不可能な文字しか出てきません
変換方法に誤りがあったのか分かりませんが
自分の知識の限界を感じ今回の質問に至りました説明が足りなく申し訳ありません
上記から何か分かる事が有れば教えて下さいお願いします

• 0

マイクロソフトオフィスダウンロードで、「Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック」をダウンロードしてオフィスXPを使っているマシンにインストールしてください。

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details …

これをインストールすることで、オフィス2007以降の形式で保存されたファイルを2003以前のオフィスで開くことができます。

この回答への補足

本当に知識が無く申し訳ないのですが
オフライン作業のXPに互換機能パックをダウンロードするという意味が分かりません
可能ならその方法を教えて下さい

• 0