今高2の17歳です。
中学の時からフォークソングが好きでよく聞いているのですが・・・。
皆さんのお勧めの歌ってありますか?
ちなみに僕は、
雅夢の愛はかげろう かぐや姫の神田川、あの人の手紙 村下孝蔵(フォーク?)初恋、踊り子 ガロの学生街の喫茶店 バンバンのいちご白書をもう一度です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は日本のいわゆる「四畳半フォーク」の「フォークソング」はあまり好きでは無いのでスルーしようとも思いましたが、こうした質問をされる方は貴重なので書かせて頂きます。

。。

気が向いたら是非もう少し時代を遡ってみて下さい。

・ザ・ディラン

「プカプカ」が有名ですが、他の曲も良い物ばかりです。

・西岡恭蔵

ザ・ディランのかたわれです。関西にあった「ディラン」という喫茶店が名前の由来ですが、「ディランにて」というアルバムが良いですよ。

・N.S.P.(ニュー・サディスティック・ピンク)

ファーストが傑作です。この流れが今続いていれば日本の音楽も良くなる可能性があったんですけれどね。。。
二枚目以降はお勧め出来ません。

・高田渡

「ごあいさつ」や「系図」などが良いのではないでしょうか。。。

・友川かずき

独特です。東北なまりがとても印象的で、エネルギーが無いと聴けないですね・・・(笑)。

・泉谷しげる

今のイメージで考えないで聴いて欲しいです。
「黄金狂時代」「全身全霊」がお勧めです。

・遠藤賢司

もうロックに入って来ますね。。。そもそも境界は無いんですけれど。
こうした物がちゃんと続いていれば今の日本のロックにも希望があったんですけれどね・・・。

・加川良

なんだか聴きたくなる時があるんですよね。。。
ギターの音が凄く響いて独特なんですよねー・・・。


とりあえずこんな感じで。。。好みに合えば良いんですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの曲も聞いたことがないのでとりあえず全部聞いてみますね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 18:52

有名所は知ってると思うので、『佐井好子の二十歳になれば』なんてどうでしょう。


17歳という事なので、色々と思うことがあるでしょう。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2664075

感性が違うアングラのアシッドフォークだけど、ゑでぃまぁこんなんてどうでしょう。
アメリカ人の音楽友達に聞かせたら、彼女は日本語が分からないのにもかかわらず、大絶賛してました。(それだけ音楽性が純粋に素晴らしい)
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81 …
    • good
    • 0

高校生ですね。


彼女はいますか? 実家を出てアパート暮らしですか? 風呂なし、3畳ですか? 経験なくても想像できますか?
この気持ちがわからないと、「神田川」の歌の意味を誤解します。

友人に韓国籍や台湾籍で兵役義務のある人はいますか? 自衛隊に入隊して危険地帯に派遣されそうな人はいますか?
この気持ちがわからないと、「あの人の手紙」は理解できないでしょう。この歌には「召集令状」が出てくるのに気付いていますか?

喫茶店によく行きますか? だったら、「学生街の喫茶店」は理解できるかな。

韓国や中国の学生が、政治問題で大規模なデモをするのを同志として肯定的に見られますか? 「いちご白書」は、アメリカの学生運動の映画ですよ。「いちご白書」という映画を見たことがないと、「~をもう一度」も判らないでしょうね。

フォークソングには、それを作った人や歌った人の時代や状況が大きく反映されています。それを考えずに「美しそうな歌だから」と思って歌っていると、真相を知った時に衝撃を受けますよ。

では、私が貴方にお勧めする歌を紹介します。
河島英五の初期の歌の幾つかです。丁度、私が高校2年~3年の頃に聞きました。「なにかいいことないかな」と「天秤ばかり」。長い歌だけど、深いですよ。また、簡単で歌いやすくて、どの時代でも通じそうなテーマなら、「翼をください」がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真相は知っていますよ。
おじいちゃんやら母親やらいろんな話を聞きながら聞いてますし。
神田川も南こうせつさんのコンサートでいろいろ話は聞きました^^
河島英五っていう歌手はまったく聞いたことがないので探して見ます。
お返事ありがとうございました

お礼日時:2008/04/28 18:51

雅夢の愛はかげろう かぐや姫の神田川、あの人の手紙 村下孝蔵(フォーク?)初恋、踊り子 ガロの学生街の喫茶店 バンバンのいちご白書をもう一度。

。。

しかし、高2の17歳の方にも、理解されているとは、驚きです。(^^;
やはり、時代は超えても、わかっていただけるんですね? (^^

これらは、「フォーク」から「ニューミュージック」とよばれるジャンルですので、検索の参考にしてください。

・「フォーク」なら「あべ静江」の「水色の手紙」。。。なかなかいい。(^^;
・「中村雅俊」の「ふれあい」は、絶対聴くべし。。。「ニューミュージック」
・「★太田裕美」は、「雨だれ」。「木綿のハンカチーフ」。
特に、最初の頃のアルバムは、CDで復刻版あり。
安い。(^^)/ 絶対、おすすめ。。f(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木綿のハンカチーフ以外は聞いたことがないので探してみます!
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 18:48

高校生ならもっと若い人向けのを聴いたほうがいいんじゃないかな?



シバもいいよ。
http://shiva-nagareboshitsuushin.com/
「寂しい気持ちで」は名曲なので試聴できなくても俺を信じて買え。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォークソングの曲名教えてください。

もう40年以上前のフォークソングで、どうしても曲名が思い出せません。歌詞もごく一部だけで心もとないのですが、60歳以前後の方だとお分かりだと思います。歌詞は【白樺のこみち・・・・・I remember summer nighit】こんな感じです。英語の部分は多分間違いないと思います。歌詞検索でも見つかりませんので、どうぞよろしくお願いします。歌っていたのは女性ボーカルのフォークグループだったと思います。

Aベストアンサー

検索しただけのあてずっぽうで申し訳ないですが…
下記のページによれば「白樺の想い出 "I REMEMBER SUMMER NIGHT"」という曲を黒沢久雄さんが歌っていたようです。
歌詞との一致度が高いですが、お探しの曲と何か関連はないでしょうか。
http://www.re-make-re-model.com/shinpu-j.htm

同曲が発表されたのは1968年8月10日のようです。
http://www.clinck.co.jp/merurido/catalogue.php?srcbnr=1399 (Disc4の1曲目参照)
http://dedica.la/artist/%E9%BB%92%E6%B2%A2%E4%B9%85%E9%9B%84/photos/1#.UFxVElHuyeg

女性グループによるカバーの情報も探せませんでしたし、まったく関係のない曲かもしれませんが…参考まで。

Qフォークソングの曲とグループ名が知りたい

30年以上前にラジオで聴いたフォークソングの詳細が知りたいのです。みたらし団子屋さんについて歌われている歌詞でした。 
1番は
みたらし団子屋のおばあちゃんは 80になるというのに とっても元気 日がな一日お店番
手がちょっと震えても~
 のような歌詞でした。曲は確か3番まであり、孫の京ちゃん?が幼馴染で赤い鼻緒の下駄を履いていた、とかその子が今日縁談がある、という様なないようでした。ギター?の音色がとても心地よく忘れられません。どなたか、曲名とグループ(だったと思います)名がお分かりになったらお教え願いたいのですが。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「五つの赤い風船」というグループの『えんだん』という曲です。

Qフォークソングの題名

教えて下さい。フォークソングの事です。シグナルの20歳のめぐり会いは今でも良く聞くのですが、その頃に確か題名が20歳?
で詩の中にウエディングドレスという言葉があったのを記憶して
いますが情報が無いので困っています。お願いします。

Aベストアンサー

シグナルの「二十歳(はたち)のめぐりあい」とは、
懐かしいですね。

ちょうどその頃でしょうか、Belle(ベル)というグループが
いたのをご存知ですか。「電話」という曲がけっこうヒット
して、なにやらせつな~い感じの歌を歌うフォークグループ
でした。

その「ベル」が、「20才」という歌を歌っていました。
でも、題名はズバリなのですが、「ウェディングドレス」という
言葉は出てこないんですよね~。

一応、試聴できるサイトを見つけましたので、貼っておきます。
お手持ちの試聴ソフトの形式をクリックすると、全曲が聞ける窓が
開きます。(ついでに「電話」も聴いてみてください、
私はこれが好きでした。)

参考URL:http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3094783/s

Qフォークソングってなに?

フォークソングとは、どんな曲の事をさしますか?

女性歌手で例をあげてもらえるとわかりやすいです。

いまどきの曲で、フォークソングってありますか?

10代~20代でも知っている女性歌手のフォークソングを教えてください!

Aベストアンサー

 簡単に言えばアメリカ発祥の民謡風な音楽。
 民衆の素朴な情感や、現代の社会問題、反戦思想などを歌うものが多い。

 楽器はギター(アコースティックギター)。ハーモニカやバンジョーが入る場合もある。

 今時では昨年の紅白に出た「♪便所の神様がどうたら~」のような感じの歌がフォークソング。

 中高の音楽の教科書に載っている「翼をください」「グリーングリーン」「ドナドナ」も元はフォークソング。

Qフォークソング世代の方!

あの頃ギターを片手に長髪にしていた男性も、
ベルボトムのジーンズでピアノの弾き語りをしていた女性も、ぜひ思い出してください。
あの頃一番好きだったフォークシンガーは誰でした?
今でもその人の曲を聞きますか?
お差し支えなかったら、その頃の年代(中学生とか)と性別もお願いいたします。

ちなみにおばちゃんは吉田拓郎です。

Aベストアンサー

私は男ですがフォーク台頭期世代。
あなたも、おばちゃんなんて、まだまだ。
女盛りが何を言ってるんですか。HN変えなさい。
吉田拓郎を知っているなら十分「お姉さん」。

私も拓郎でしたね。広島フォーク村の時から気に入ってました。

「旅の宿」は永遠の名曲。
「おきざりにした悲しみは」「夏休み」なんかも味がある。
「マーク2」も良く弾き語りした。
ツーフィンガー、スリーファインガーと必死で覚えたものですが、今はもう無理。

歌手として特に好きと言うわけではないが、
かぐや姫の「神田川」だけは、今でもじーんと来ますね。
イルカの「なごり雪」
山本コータローの「岬めぐり」
なども好きです。

ここいらへんを一緒くたにしたものを通販で購入し、時々今でも聞いています。
男ですが、年は言わぬが花?・・・じゃなく蜂(?)とでもしときます。

あの頃は、精神的自由の絶頂期と呼べるかもしれませんね。
彼女と行った山陰の海辺。夜に泳いだ海。
飛び込みで泊まった民宿でのお風呂。
湯べりの窓に名前の知らない真っ赤な花が咲いていた・・・。
すみません。感傷に浸っちゃいましたね。ありがとう。

私は男ですがフォーク台頭期世代。
あなたも、おばちゃんなんて、まだまだ。
女盛りが何を言ってるんですか。HN変えなさい。
吉田拓郎を知っているなら十分「お姉さん」。

私も拓郎でしたね。広島フォーク村の時から気に入ってました。

「旅の宿」は永遠の名曲。
「おきざりにした悲しみは」「夏休み」なんかも味がある。
「マーク2」も良く弾き語りした。
ツーフィンガー、スリーファインガーと必死で覚えたものですが、今はもう無理。

歌手として特に好きと言うわけではないが、
かぐや姫の「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報