プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の9月に婚約し、来月入籍、今年9月に挙式予定です。

ただ、婚約時はタバコを吸っていなかったのに、去年の12月頃から吸い始め、最近では私のことなど気にせずに沢山吸うようになりました。私はタバコが大嫌いで、どうしてもガマンできません。それがきっかけでここそれ以来ケンカが耐えません。というより、話せば喧嘩に発展するありさまです。もともと自他共に認める彼の自分勝手さも伴い、タバコなんてやめる気は全くゼロです。タバコを吸う理由は、忙しい仕事のせいもあるけれど私との喧嘩の方が多いと言われます。イライラしたら誰でも何してもいいのでしょうか?私がイライラして実家に帰るというと相当怒るのに。

タバコをすうために、臭くてキスもまともに出来ません。多分、私が敏感過ぎるとも思うのですが、でもタバコのにおいを嗅ぐとイライラしてしまいます。セックスをありますが、キスはあまりしません。ほとんどフレンチのみです。

彼のこと愛していますが、結婚はやめたほうがいいのでしょうか。彼も、最近私と喧嘩して疲れてきています。

A 回答 (7件)

私も本気でタバコがダメなので、気持ちが判ります><

タバコのにおいかぐと吐き気がするので、それで仕事をやめたこともあります。

まず、どうして彼がタバコを吸うようになったのかの原因究明が必要だと思いました。タバコの人体に対する弊害が色々といわれている今、あえてタバコに手を出すのは、それなりの理由があったのでは?と思いました。
それとも婚約が決まってからの喫煙なのか、それまでひた隠していたのが、安心してのカミングアウトなのか。
でも、非喫煙者からすればキスした相手のタバコはすぐにわかるのでそれはないかな?

気になるのは、今まで非喫煙者だった彼が貴方の意向を無視していること。タバコを吸ってない人がタバコを吸うようになるときは、嫌煙者のことを思いやる人が多いので(自分が吸わない立場だったときに、近くに喫煙者がいることの不愉快さを知ってるので)そこに貴方に対する気遣いのなさを感じました。
それを身内になるという貴方に対する甘えとするのか、それとも貴方の怒りを理解してくれてないのか…。
そこに意思疎通が足りないように思えました。
タバコが嫌いな人なら、それだけで婚約破棄の理由に充分なるんですけど、そこがもしかしたら彼にはわかってないのかもしれないので。

貴方に対する八つ当たりにタバコを利用しているというだけというのも変な話ですよね?
もしかして婚約破棄をしたいのをタバコに理由を押し付けているのでは?などとも感じました。
結婚された後でも、もし子供が出来た場合は喫煙しなくてはいけませんよね。彼氏はそういうことも考えてないのかしら?

私は自分自身がタバコがどうしてもダメな人なので、受け入れられません。歩み寄ろうとしてもダメだったんです。
ですので結婚予定の人が喫煙者でしたら泣きながらでも別れを選ばなくてはなりません。
世の中には私みたいにタバコが生理的にダメな人を「そんなにダメなの!?」と驚かれる場合の方が多いです。
もしかしたら、彼氏の認識はその程度かもしれません。
ですので、彼にむかって婚約破棄も辞さない構えでじっくりと話し合うのがいいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

彼は付き合い始めた当初は喫煙していましたが、その後ワーホリでカナダに一年滞在していた間と、帰国後一年ほどは禁煙していました。その当時は「禁煙してみて初めて非喫煙者の気持ちがわかった」などと話していたものの、それはすっかりまた「他人事」になってしまったようです。
今吸っている理由は、仕事によるストレス、あと私へのあてつけです。本人もそう私に言っていました。子供が生まれたら「辞めるかも」しれないということ。辞められないなら子供に隠れて吸うというのです。子供にも良くないし、本当に辞めて欲しいのです。
>もしかしたら、彼氏の認識はその程度かもしれません。
そうなんです、私の真剣さがあまり伝わっていないのです。婚約破棄よりタバコがいいという言う始末なので・・・。

気持ちを察していただき、ありがとうございました。

恋愛と一緒で、

引くと追う、追うと逃げる
のが人間の性です。
嫌な顔や発言をあからさまにするからだと思います。
どうしてもすぐ止めさせたい場合は、貴方がタバコが原因で病気になることです。そのとき彼は思い知ると思います。
あとは子供を早く作ること、家を買うことですね。
学費とローンで自分で使える小遣いが減れば吸いたくても吸えなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

最近は、いちいち言うのを辞めました。言うと反感を買ってしまうので。でも、思うようには行きません。どうしても態度に出てしまうんです。でも、この性を上手く利用できたらいいなと思います。
確かに、私自身が体を壊せば辞めるかも知れませんが、タバコによる病気は風邪のように簡単に治りそうもないので、そこまでする価値があるかどうか。。。
もう少し考えてみたいと思います。
貴重な御意見ありがとうございました。

彼と私は似てるなと思いました。

私は、去年の12月に結婚しましたが、嫌な所っておもしいほど慣れます。
度合いにもよると思うけど・・・

迷っているなら、結婚するのを先延ばしにするのもありなのでは?
結論出てから結婚しても良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

え?慣れるんですか?
何ヶ月も私は「本気でタバコを続けるなら結婚できない」と話し続けていたのですが、全然本気にしていなかったようです。今まで私の気持ちになって考えたことがなかったというのです。トホホでした。

先延ばしにするのは、ダラダラするからイヤみたいなのです。それも(彼にとっては)「たかが」タバコくらいで。私が受け入れないのであれば、「さよなら」らしいのです。

貴重なご意見ありがとうございました。

受け入れるべきかどうか、ではなくて、受け入れられるかどうかだと思いますよ。

>もともと自他共に認める彼の自分勝手さ
そういう人と結婚を考えているのですから、余計にあなたがそれを受け入れていけるかどうかではないでしょうか。

止められないなら、吸うときは違う部屋やバルコニーや空気清浄機の前にいってもらうなどいろいろ提案してみては?

また私がタバコが嫌いだからあなたは吸うの止めてというのでは、自分勝手な人は動きません。体が心配だわ(ハート)とか、イライラしたら二人でスポーツして発散しようとか、タバコ以外のイライラ解消方法を提案してあげるとか、怒ったりせずに冷静に話してみてください。
あなたとのけんかが原因と言うなら、悪いと思っていなくても「そうなの? ごめんね」と言ってみてください。何か変わるかも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、ありがたいことにまだ部屋では吸っていません。他にスポーツや他の案も提案したんですけど、ダメでした。タバコが手っ取り早くストレスを解消できるようです。

謝ってみるのも手ですね。あと、イライラしないように気をつけてみたいと思います。ありがとうございました。

タバコが原因で喧嘩ですか、、。

確かに結婚が決まってからタバコって相談者さんにとっては辛いかもしれませんね。
私も喫煙者ですが、
相手がタバコ嫌いな場合は、喫煙者が相手に迷惑にならないように
最善を尽くすべきと思っています。
相手の健康に害をもたらしますからね。

彼がいつから吸い始めたのか、あなたと一緒の時だけ吸っていなかったのか、
分かりませんが、タバコが原因で婚約取り消しは避けたいですよね。
あなたが大嫌いな思いを彼に伝えるしかないと思います。
あなたのことを本当に愛しているなら、タバコを止めるなり、外で吸うなり、キスの時口を洗浄するなり、すると思うのですが。
そういったルールを作らないと、相談者さんは厳しいかもしれませんね。

私は未婚ですが、
結婚はお互いを尊重して生きていくものと思っております。
今の時点で、彼があなたを尊重しないなら、先が思いやられる感じはしますね。

確り理性的に話し合いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もともと、付き合い始めた頃は既に喫煙歴10年位でした。その後、ワーホリでカナダへ行ったので禁煙していました。帰国後1年くらいは吸っていませんでしたが、去年末見事復活です。もう一度吸い始めたら止まりませんでした。始めは家にいるときは吸わないといっていたのに、そんなのは全くもって今は無視。吸いたいから吸う。私のことは無視です。問題を解決しようとは最近は思わなくなっているようです。

もし、入籍時ガマンできたとしても、5年後ガマンできているのか・・・と考えると恐ろしいかもしれません。マウスウォッシュも提案してみたいと思います。理性的に話し合えるように頑張ります。ありがとうございました。

譲歩の境界線をお互いどこで引けるかですよね。

彼がタバコを今後もやめないと想定すると貴方はずっと彼とキスが
出来ません、それでもいいかどうかをまず判断して下さい。
そして一緒に住んでもタバコを避ける為に別々の部屋で過ごすことが
多くなる事も想像してみて下さい。
子供が出来たときはどうでしょうか?
それでも我慢できるしかまわないと言うのなら結婚すればいいのでは?

あと「タバコをやめないなら別れる」と聞いてみてはどうですか?

しかしまあこの禁煙の逆風真っ只中のご時世に喫煙をはじめられるとは
・・・もっと違うストレス解消方法を彼に提案してみるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。彼にとってタバコと結婚を比べたら、今はタバコの方が大事なようです。タバコは百害あって一利なしだと信じており、今後夫婦になるということは、自己管理責任が出てくると思っています。肺がんになったら誰が面倒みるのか、誰がお金出すのか(癌保もありますけど)等色々問題がありますよね。ましてや子供がいたら・・・その他の問題は解決できると仮定しても。
貴重な御意見わざわざありがとうございました。

>話せば喧嘩に発展するありさまです

ここにすべての問題点があるようです。
なぜ、けんかになるのか?原因は何なのか?来月入籍、今年9月に挙式予定に関係があるのか?それともあなたに原因、彼に原因?
彼ともう一度よく話し合う必要があるようです。もともと自他共に認める彼の自分勝手さからくるということですが、自分勝手で結婚生活ができるのでしょうか?結婚はお互い我慢からはじまると思いますよ。
まず、なぜ彼がたばこを吸わないほどイライラするのか?あなたはどうして欲しいのか?よく話し合ってください。
結論はそれからでも遅くはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、色々お互いに意見の相違があります。お互いに頑固なのですが、最終的には私が折れています。始めは折れてガマンしていても、後々ガマンし切れなくて口に出してしまい、喧嘩になります。
彼がイライラする理由は、私との喧嘩と仕事の両方です。でも、イライラしたからと言って私の心を踏みにじってもいいのでしょうか。喧嘩両成敗なので、勿論私にも責任があるのは承知しています。
最近では、会社での喫煙は制御できないし、好きにしてもらっています。エスカレートして休日でも私と一緒にいても吸っています。
出来れば延期したいと思っていますが、延期したところで彼は禁煙はしないでしょうし。。。ちょっと考えて見ます。色々とありがとうございました。