プロが教えるわが家の防犯対策術!

200V仕様の電気ポットをロンドン(230V)で使えますか。

A 回答 (3件)

一般論で言うと止めた方が懸命だと思います。


理由
ニクロム線ヒーターの場合
1)発熱量が変化します、電力P=E(電圧)*I(電流)で決まります
これを電圧で考えた場合P=E*E/R(ヒーター抵抗)となります
200V仕様を230Vで使用するとRは一定ですので電圧の2乗分だけ変化します
計算すると1.325倍となり発熱量の増加による影響でヒーターの寿命が著しく短くなります。
一番大事なことはその様な使い方で火災に至る可能性を否定できません。
電磁加熱式の場合は内部の電子部品に使う電源回路に電圧安定化回路なる物があると推定できます。これも入力電圧が上がるとその割合に比例して内部損失(発熱)が増えます、発熱により半導体の寿命と放熱不足による内部温度上昇が考えられます。これも火災につながる可能性があります。
そのほかにも専門的にはあるでしょうが、素人の私が考えただけでこれだけダメな理由が見つかります。
taisho34様のロンドンでの思い出が良い思い出として残る事、又ご活躍される事を願います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロンドンは娘が写真学校に留学のために行くのですが。ポットは現地調達するそうです。有難うございました。

お礼日時:2008/04/29 14:02

このような変圧器が必要となります。


http://www.devicenet.co.jp/trance/down/dtl/su-15 …
ヒーターは突入電流が発生しますので、変圧器には、使用する電気機器の消費電力の3倍程度の容量が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突入電流は回転機器だけと思っていたので参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/04/29 14:09

 日本国内向けの200Vか海外の200V系用かによって微妙に違ってきます。



 日本国内向けの200Vですと使わない方が安全です。これは#1の回答者の方と同じです。

 海外向けの200V(200Vは香港/北朝鮮ぐらい?他の200V系は220V-240Vぐらい)ですと微妙です。
 そこで定格板ををみてください。CEマークがあって定格入力が230Vまでカバーしているなら使えると思います。そうでなければやはり安全上問題があると思われます。

 ポットの現物がわからないのですが、定格を超えて使用した場合、温度ヒューズが切れるのはまだ良い方で、発火したら目も当てられません。ポットのようなものだと構造が単純な分誰でも作れるという意味で粗悪品のリスクがありますので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つの疑問から色々の事がわかりました。有難うございました。

お礼日時:2008/04/29 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!