アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
横浜アリーナ2階席からのコンサートのために
双眼鏡を購入しようと思い、いろいろ調べてみました。
ズーム式のもので低倍率(6~15倍あたりで22ミリ)
がいいのかなと思いましたが、どのサイトにもズーム式は
ダメとあります。コンサートで顔も全体も交互に観たいのですが
やっぱりズーム式は避けた方が良いでしょうか?

もしくは、固定倍率(8倍~10倍で25ミリあたり)
を一つと、全体用のもう少しお手ごろ(2000円程度のオペラグラス)を2つ用意しようかなとも思っています。
その場合、上記の8~10倍のもので
もしオススメの機種がありましたら
具体的にメーカー名など教えていただけると嬉しいです。
予算は5000円~12000円前後です。

いま目をつけているのはペンタックスのタンクローという機種です。
でもこれもネット上の古いかもしれないデータから
見つけたので、今はもっと良い機種があるんでしょうか?

A 回答 (1件)

双眼鏡で、”ズーム式はダメ”と書かれている理由、ひとつには高倍率(20倍以上)のものが少なくないからだと思います。

双眼鏡は手持ちですから、上限は10倍程度です。それ以上だと揺れて見にくいですし、小口径の双眼鏡で高倍率、というのは光学的に無理があるからです。
あと、双眼鏡でスームというのは必要性が意外と少ないんです。カメラと違って目で見る場合、見たいものに注目すると大きく感じるものです。また、動かせば見たいものの周囲が見えます。6倍と15倍では2.5倍の範囲ですが、なくても良いかな・・・と思います。

今まで使ったり見たりした双眼鏡の中ではニコンのが良かったです。ただ、非常に高いです。他のメーカのも使ったことがありますが、見比べると薄い霧がかかったように感じてしまいました。双眼鏡、良い品とそうでない品との差がありますね。
ペンタックス、カメラメーカなのでそんなに悪いことはないかと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございました!