dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前もお薦めのアニメに関する質問をさせて頂いたのですが、なかなか私に合う作品に出会えなかったので・・・
また皆さんに教えて頂けたら、と思い書かせて頂きました。(>_<)

見た中で気に入った作品とその気に入り度。
・ふしぎ遊戯(◎) ・鋼の錬金術師(◎) ・桜蘭高校ホスト部(○) ・今日からマ王(◎) ・彩雲国物語(○) ・遙かなる時の中で(○) ・タクティクス(○)・フルーツバスケット(○) ・少年陰陽師(◎)など

苦手な作品
・絵が古い、キャピキャピした甘甘系や、昔の作品、ガンダム系。

・うたわれるもの ・BLOOD+ ・のだめカンタービレ ・我が家のお稲荷さんなども絵や内容が苦手です・・。

・神や妖怪などが出てくる作品や、主人公が守ってもらう作品が特に好きなので(ふし遊や少年陰陽師、今日からマ王など)

何か当てはまる作品があれば教えて下さい!!
お願いします(>_<)

A 回答 (10件)

毎度おじゃまします。

『tactics』は気に入っていただけたようで、何よりです。

守ってもらうヒロインって、めっきり少なくなってますよね。『美少女戦士セーラームーン』以降、可愛い女の子は、戦ってるかギャルゲーでつまらん男のまわりにへばりついてるかです(笑)。
というわけで、今回は、“ぜんぜん自信ありません”。


さて、「守ってもらう主人公」「妖怪もの」の条件を満たす王道作品が、あることはあるんですよね。超メジャーだし、当然ご存じでしょう。ただ、絵がお好みに合うかどうか……。
高橋留美子原作『犬夜叉』です。
アニメのほうは、ほとんど観てないので、なんともお勧めしづらいです。連続ものだし、長いし。
ブックオフで原作 1~3巻あたりをさらりと立ち読みして(笑)、納得できるようなら観てみるというのはどうでしょう。


『神無月の巫女』全12話(2004年)
決して「ロボットもの」ではないのですが、巨大ロボットのアクションが、話の25%くらいを占めるのでこれもちょっとお勧めしづらい。キャピキャピはしてないけど、甘ったるいというか、くすぐったいというか(^^;)。実態は「百合もの、伝奇ロマン」て感じですが。
参考URL
http://www.kannaduki.net/


『ツバサ・クロニクル』第1シリーズ、第2シリーズ計52話
主人公は守る方の少年です。守られるのは記憶を無くしたお姫様。CLAMP原作なので、世界観が独特です。独特すぎて、観る人を選びます。いろいろな異世界をめぐる冒険もの、でいいのかな。


あと、「守られる主人公」はいないけど、カッコいい兄ちゃんだらけで、妖怪ものという条件では
『幻想魔伝 最遊記』がありますね。
続編『最遊記RELOAD』『最遊記RELOAD GUNLOCK』もあり。
参考URL
http://pierrot.jp/title/saiyuki/


以下、蛇足。
『ふしぎ遊戯』ファンなら、当然『妖しのセレス』は押さえてらっしゃるでしょうしねえ。
原作は大好き。アニメの方ははしょりすぎてて失敗作でした。


十中八九、絵がだめっぽい……。
『神霊狩/GHOST HOUND』
WOWOWでつい最近やったので、未見です。面白かったのかなあ(無責任)。
参考URL
http://anime.goo.ne.jp/special/ghosthound/


それでは。お役に立てましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申しわけないです(>_<)
いつも、ありがとうございます☆

リアルタイムで何度か「犬夜叉」は見たことあったのですが、
他の方に中途半端な感じでアニメが終わる。と聞き見ずじまいだったので、挑戦してみようかと思います!!

「ツバサ・クロニクル」はタイトルだけで内容は知らなかったですが面白うなので見てみますね☆

「最遊記」は1話だけ見たことあるのですがちょっと苦手
でした・・
「神霊狩」もタイトル以外知らなかったので挑戦してみます☆

また何かお薦めがあればお願いします☆

お礼日時:2008/05/03 00:09

すみません、2回目の回答です。

(訂正です)
アニメを探していたんですね。『彩雲国物語』→小説→似たような本を探している
と、勝手に変換してしまいました。私がおすすめしたのは小説でした。改めて、すみません。よろしければ小説もぜひお試し下さい。
(×_×)
    • good
    • 0

※回答が遅くてすみません。

私は最近OKWaveを知ったもので……。

「彩雲国物語」がお好きなら、と思って回答させていただきました。

森崎朝香さんの「雄飛の花嫁」を始めとした[~の花嫁シリーズ]はいかがですか?
中華風ファンタジーです。題名の通り、とにかく基本は「嫁に行く」です。同じシリーズの中に「天の階」という本もあります。これも嫁ネタ(!?)です。
もし既に知っていたらすみません。(^_^;)
    • good
    • 0

当てはまる作品と言われても、いまいち統一性が無い様な・・・^^;



『妖しのセレス』なんてどうでしょう?

『ふしぎ遊戯』の渡瀬悠宇さん原作で、もちろん神や妖怪が出て来て、主人公が守ってもらう作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです(>_<)
ありがとうございます☆

実は「妖しのセレス」はもう漫画でないようをしていて、
アニメの方は絵が苦手で見れませんでした・・・
すいません。

お礼日時:2008/05/03 00:17

我が家のお稲荷さんが苦手にあがってますが今放送中の


隠の王(なばりのおう)
は見ましたか?
もうどこかで勧められたかも知れませんが。

絵柄は比較的美少年系で、マ王の婚約者?役の斎賀みつきやハガレンの弟役の釘宮理恵が声をあてているので見やすい作品だと思うのですが。

あと、暗い話ですが「蟲師」ですね。原作の漫画家さんが女性の方なので感性があうかも。話の内容は現代版ダークなまんが日本昔ばなしです。これが見れたら次は
精霊の守り人⇒十二国記と見ていけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです(>_<)
ありがとうございます☆

「隠の王」は見ていますよ、面白いですよね☆

蟲師は見たことないです!
他の2つも見たことないので挑戦してみますね☆

お礼日時:2008/05/03 00:16

『精霊の守り人』はどうでしょう。

守ってもらう人物は主人公ではないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです(>_<)
ありがとうございます☆

少し気になってた作品だったので見てみますね。

お礼日時:2008/05/03 00:11

スクライド


無限のリヴァイアス
少女革命ウテナ
僕の地球を守って
十二国記
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申しわけないです(>_<)
ありがとうございます☆

十二国記は面白いと何人かから聞いてはいたのですが、
まだ見ていなかったので見てみます☆

お礼日時:2008/05/03 00:02

「ふしぎ遊戯」は今から見れば絵が古い気がしますし、「我が家のお稲荷さん」はもろに神様でての主人公が守られる系だと思いますが。



一応候補を挙げておくと
「レンタルマギカ」
主人公は力があるけど副作用があるので守られる系。
現代での複数の魔術に扱ってますので色々出てきます。

「ゴーストハント」
主人公は素質はあるけど元が一般人なので、見たり感じたりできる分問題あるのかな?
心霊現象メイン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申しわけないです(>_<)

レンタルマギカは知らない作品でした!
どんな作品か見てみます、ありがとうございました☆

お礼日時:2008/05/03 00:01

ちょーっと違うかもしれないけど


「灼眼のシャナ」とかは?。
…ちょっとオタだけど。
(あ、俺もそうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申しわけないです(>_<)
ありがとうございます☆

ただ、この作品はちょっと苦手でした・・
すいません!!

お礼日時:2008/05/02 23:59

数出せば何とかなる訳でも無さそうなので、絞るだけ絞って3つだけ。



「吸血姫美夕」
OVAとTVシリーズあり。

「スクラップド・プリンセス」

「BRIGADOON まりんとメラン」

「まりんとメラン」なんかは、誰もタイトルを出さないと思われる。
WOWOWのスクランブル放送だったから、知る人ぞ知るアニメともいえる。
全く自信は無いけど、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申しわけないです(>_<)
ありがとうございます☆

4つとも知らない作品だったので、一つ一つ、見て回ります☆

お礼日時:2008/05/02 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!