人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちわ。

おさいふケータイを買おうと思っています。
私は電子マネーやクレジットカードなど持っておらず、こういうのは全くわからないのですが、EdyやSEGA,GEOなどいろいろあるようですが、これらは別途契約になるのでしょうか?それとも買った時点で使える状態になっているのでしょうか?

また使用するお金はどのようにするのでしょうか?
通信料などと一緒に自動引き落としされるのか、それぞれの会社に別途支払うのか。

何いってんだコイツは?と思われるかもしれませんが優しく解説頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/life/s_felica/
ここのお財布携帯ガイドを参考にして下さい、特に最後のページ18ページはよく理解して下さい。

市販されてる電子機器で最も壊れやすい携帯に電子マネーを入れる事を理解できません。
電子マネーを使いたいならEdyカードを持てば良いし、その方が安心なんですがネ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でソフトバンクのHPは見たんですがこんなページがあるとは知りませんでした。

たしかに携帯にお金を入れるのは抵抗あるんですが、カードがわんさかあるので携帯ひとつにまとめられるならいいなぁ、と思った次第です。

そういえば、チャージされた状態で携帯が壊れるなどした場合そのお金はどうなるんでしょうか?

Edyについては、プリペイド方式になります。

文字通り「お財布」なので、携帯の中にお金が入ると思ってください。
コンビニや専用のチャージ機を使って携帯の中にお金を入れ、入っているお金を使って買い物をするという方式です。
このため、契約などは必要なく、携帯機を手にしたその日から使えます。
(最初は残高が0なので入れる必要がありますが)
    • 0
この回答へのお礼

複雑な契約などは必要ないのですね。
わかりやすい回答ありがとうございました。

クレジットカード会社との契約が必要です。

ID決済に対応したカード会社のクレジットカードです。
無ければ、携帯契約時に申し込むことが出来ます。(後で本契約が必要)
ドコモの場合はdcmxを勧めてきます。
通信料などもドコモの口座引き落としから、dcmxの引き落としになります。

契約によりですが、通常は1万円までID決済が出来ます。
無制限だと無くしたり取られたときに危険です。

IDは購入情報(金額の)がクレジット会社に送られて、後日請求書および領収書として送付され、口座から引き落とされます。

Edyはsuicaやicocaと同じような感覚です。
最初にコンビニなどでチャージしておき、そのたびに落ちていきます。

こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

会社はソフトバンクです。
クレジットとEdyは違うものなんですね。
混同してました。

クレジットは昔から抵抗があるのでチャージ制のサービスを利用しようと思います。