アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

G・W中に松川浦で潮干狩りをしたいのですが、わからない事だらけなのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

前回松川浦に行ったのは、私が幼児だった30年前!!です。 その時、私の母は『トイレに行けなくて困った』との事・・・ 船?に乗って採取場所迄行ったらしいのです。

今回母も連れて行こうと思ってるのですが、ネットに出てる写真って【橋】が写ってて、体験談とかには『橋を渡って行きます』と書いてあるのを何件か見ました。 ・・・っとなると、橋を自由に行き来してトイレに行ったり出きるのでしょうか?  小さい子供も連れて行くので、ふいに『おしっこ~』と言われても困るので・・・


その他の質問ですが、

長靴って無いんですけど、サンダルでは駄目なのでしょうか?  足を洗う場所はありますか?  駐車場はたくさんありますか?

ついでに・・・ 昼食にオススメのお店、美味しいお菓子屋さんがあったら教えて下さい。 欲張りな質問で申し訳ないです。宜しくお願いします。



 

A 回答 (2件)

http://www.somacci.com/~kankou/event/03_1.html
電話して聞けばいいです。

>サンダルでは駄目なのでしょうか?

ダメじゃないんだけど、割れた貝やガラスに金属片も在るから
切った時にバイ菌も入り易いのですよ。
あと、海水浴と違って長風呂してるみたいに足ふやけまくりますし
自分は動き易さ重視でサンダル派ですけど、ベテランのオバちゃんとか
地下足袋(じかたび)とか次元違いますけどね。
http://www.uni-work.co.jp/web/sime/index.html

>足を洗う場所

在っても混むので、2Lペット何本かに水入れて
簡易シャワーみたいにすると車にすぐ乗れて楽です。
洗ってから車行くまでに汚れても意味ないので

>ほか

潮見表見ると、時間的には「6日」なんですが
http://www2q.biglobe.ne.jp/~ooue_h-h/i/tide/s_ti …
潮が引き過ぎるので、海水が少し無いと掘り難いです。
海水の在る所は 同時に濡れ易い所でも有るので
お子さんは下着の代わりに「水着」の方がいいです。

あと、大人は「紫外線」と「暑さ対策」ですね。
他には無理しなくても筋肉痛より「腰」逝く方が怖いので
服装・道具などに関しては↓参照
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/
大人も本気モードなら、熊手の持手との相性も重要です。
1時間とか2時間「包丁」持って料理し続けるのと同じで
握力なくなったり「豆」出来たりもしますから…

ちなみに、1キロまで無料は割とあっと言う間ですかね。
http://www.sijimiya.com/asari/syouhin/index.html
まぁ、1人で3キロ以上採る人ばかりだと漁協も赤字ですけど
アサリが砂に潜る力は弱いので、広く浅くで移動の繰り返しです。
砂の模様を良く見れば「貝殻」の形になってたり
水管(すいかん。アサリの呼吸管)が作った「穴」とか在るので
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/eye.html
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/04/ …
「掘る前に見る」が基本です。その周辺にまとめて取れるので
(アサリ自体の移動速度なんて高が知れてるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく丁寧なお答え、ありがとうございました。

気軽な気持ちで潮干狩り・・・と思っていましたが、教えていただいたページを見てると、だんだん本気モードになってきますね。

地下足袋・水着、ナルホドですね。 しっかり勉強してから臨みたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 01:33

松川浦の潮干狩りですが、今年は鳥害でアサリが激減し、一時中止となっておりましたが、4月20日から再開、無料開放しています。

ということで収穫はあまり期待できませんのでそのつもりで。

潮干狩りの案内パンフ
http://www.city.soma.fukushima.jp/kanko/img/shio …

潮見表は、
http://www9.ocn.ne.jp/~matukawa/kisetsu/shiohiga …
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

そうなんですよね、鳥害。 ニュースで見ました。

でも、しっかり浜遊びを楽しんできます。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!