プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて頂きます。

NEC Lavie PC-LL700ED1W
OS:Windows XP HOME SP2
CPU:Pentium M 1.73GHz
メモリ:2.3G=内蔵256M+1G+1G

リカバリディスクからのリカバリーではなく、OS単体のクリーンインストールに挑戦しました。
クリーンインストール自体は成功したのですが、ドライバの入手が上手く行かず、
結局リカバリーディスクで再度リカバリーする事になってしまいました。

今までは新しい機器を接続する度に自動でドライバがインストールされていましたが、
ネット接続自体が不可能だったため、何も出来ない状態でした。
LANケーブルを接続しても、ルータのLANランプが点灯せず、
ネットワーク接続の画面でもローカルエリア接続が表示されませんでした。
(1394接続のみ)

調べた所、手動で各種ドライバをインストールする必要があるのを知り、
メーカーサイト(NEC)で検索をしました。
しかし、あるのはアップデートのみで全く無い状態からのインストール用の
ドライバは公開されていませんでした。


以下の点について教えていただけると幸いです。
(1)インストールすべき各種ドライバ
(2)各種ドライバの入手元

何卒宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

メーカー製のPCは、リカバリディスク内にその機種ごとに必要なドライバその他を含有してきちんと動作するようにできています。

それはご存知ですよね。
クリーンインストールすれば当然機種固有のデバイスのドライバは入っていないので、正常動作しないことが当たり前です。具体的には「ディスプレイ」「サウンド」「イーサネット(LAN)」などです。
NECなどの一般的な家電PCメーカーは、リカバリCDなど以外からのデバイスドライバを単体で提供はしていませんが、運がよければ機種個別のアップデート情報のサイトに新しいドライバが見つかることがあります。あなたは自己責任で探さねばなりませんし、それについての動作は全く保障されませんし、メーカーはクリーンインストールなどしたPCのサポートも「一切」してくれません。
あなたがPCを自作できるくらいの「スキル」があればこのような質問はしないと存じますが、素直にリカバリCDROMを入手して規定の再セットアップすることをお勧めします。
リカバリCDはユーザ登録すれば、NECから5000円前後で購入もできます。

この回答への補足

説明が下手で申し訳ありません。

今現在は、PC購入直後に作成した再セットアップ用ディスクで
再セットアップをしており、通常に使用できる状態です。

>あなたがPCを自作できるくらいの「スキル」があればこのような質問はしないと存じますが、
確かに、自作できる程の知識は持ち合わせていません・・・

再セットアップディスクでリカバリーした場合は、
使わないソフトが大量に入ってしまいそれを消す作業が大変で
OSのみのクリーンインストールがしたいと思いました。

以前会社のパソコンでクリーンインストールを経験した事があるので、
今回自分のパソコンでも実行するに至りました。
構成が違うので違いが出るのは当たり前だと思いますが、
会社のパソコンの場合、クリーンインストール後は
特に難しい操作もせずにネットに接続できたり、接続機器を認識してくれました。
(デスクトップの画面一体型でした)

正しい知識を持った方なら、
メーカー製のノートパソコンでも各種ドライバを手に入れたり
セットアップする事が出来るのでしょうか。
それとも、ノートパソコンの場合はもともと無理なのでしょうか。

補足日時:2008/05/01 08:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 10:24

NECや東芝の場合ドライバソフトは公開されていませんので、メーカHPで入手することは出来ません。


私もリカバリCDを無くした東芝製PCでマイクロソフトの正規版「XpHome」でクリアインストールした際、デバイスマネージャが「?」マークだらけになって同様の苦労をしました。
その時は、「Vista」のOSも手元にあったので試しにそれをインストールしてみたら全デバイスが正常に動くようになったので「ラッキー」と思いましたが、いかんせんスペック不足でPCが格段に重くなったので結局メーカからリカバリCDを入手して工場出荷時に戻しました。
No.1の方のアドバイスが正解だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

NECや東芝は、メーカーサイトでドライバの入手は不可能なのですね。

>デバイスマネージャが「?」マークだらけになって同様の苦労をしました。
同じ状態でした。
黄色い「!」が沢山付いていました。

補足日時:2008/05/01 09:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 10:24

今はネットへ接続できるのですか?


リカバリしても接続できないなら故障ですよ。

この回答への補足

今はネット接続は問題なしです。

No.1さんへの補足でも書きましたが、
ネット接続できないのはクリーンインストールした状態です。

リカバリーディスク(再セットアップディスク)で
再セットアップした状態では通常使用が出来ます。
今は、リカバリーしたパソコンから書いています。

説明が下手で申し訳ありません。

補足日時:2008/05/01 09:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

説明が下手で誤った伝え方をしてしまいました。

お礼日時:2008/05/01 10:25

NECは独自デバイスを搭載することが多い上に


ドライバも非公開で別途入手は困難です。
ノートブックならなおさら独自デバイスだらけです。
と、無駄な能書きをたれて終わっても回答にならぬので。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
この仕様でしょうか?
チップセットドライバ(原則すべて必要)
http://ati.amd.com/support/drivers/xp/integrated …
グラフィック/サウスブリッジドライバも上記にあります。

DVDマルチのファームウェアは下記を参照
http://slimdrive.hp.infoseek.co.jp/
一歩間違えると泥沼にはまる悩ましくも楽しい世界です。

サウンド/LAN(特にワイヤレスLAN)のチップが判明せず。
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
このようなソフトでデバイス名が出てくるかもしれないのでそこから検索を。

※全く自己責任になりますし、NECが既存デバイスをいじっている可能性があります。そこから先は試行錯誤するしかありません。

あと、下記サイトは得体の知れないドライバでも置いてるかもしれないドライバサイトです。ただしレジスト(無料)が必要なのと、途中で何回も有料会員やドライバCD購入の表示を避けねばなりません。
http://www.driverguide.com/

リカバリメディアがあるのにMSのメディアでインストールする目的が謎ですが、冒険したいならかなりの事を調べていかなければなりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>この仕様でしょうか?
はい、同じものです。

>※全く自己責任になりますし、NECが既存デバイスをいじっている可能性があります。そこから先は試行錯誤するしかありません。
承知しています。
HDD内のデータは日ごろからバックアップしているので、
起動しなくなったり失敗しても復元できるようにはしてあります。
が、やはり覚悟だけでは駄目ですね・・・

>リカバリメディアがあるのにMSのメディアでインストールする目的が謎ですが、冒険したいならかなりの事を調べていかなければなりません。
理由ですが、
リカバリーディスクからのリカバリーは、
不必要なプリインストールソフトが大量に入っている事です。
私のパソコンの場合、セットアップ時に要・不要が選択できないので。
リカバリーの度に不要ソフトをアンインストールするのが面倒なのもありますが、
ネットを見ていると「クリーンインストールだと動作が軽い」等見ますので興味がありました。

自作PCは勿論ですが、OSのクリーンインストールというのは、
それ相応の知識が無いとかなり難しい事がわかりました。
スキルアップの意味も含めて、これから勉強していきたいと思います。

貴重な情報ありがとうございました。
他の皆さんも、回答ありがとうございました。

補足日時:2008/05/01 10:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!